あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

最新ネット業界事情

2007-02-21 18:43:09 | 活躍するビジネスマン
本日は、某大手インターネット広告代理店の方とお会いしました。

この方とは以前私がインターネットマーケティング会社の代表をしていた時に、仕事上のお付き合いがあり、それ以来定期的にお会いしています。

今のインターネット業界の最新動向について、いろんな話に花が咲きました。

ご存知の通り、自社媒体の開発、オーバーチュア、SEO、アフィリエイトといったインターネットサービスのそれぞれの商品力は、技術の最新性、他業界からの新規参入、法改正等によるクライアントニーズの変化などによって刻一刻と変わります。

その変化のスピードは以前はドッグイヤーと言われていましたが、今はマウス(鼠)イヤーと言われるほどです。

例えば、ある日Yahooニュースで「Googleが、新たな検索連動広告システム○○○○をスタート!」といった記事が出た瞬間、それまでの顧客が一気に奪われる可能性があるのです。

そういう意味では、YouTubeのような新しい発想によるサービスを思いつかない限り、読者ニーズに応える良質なコンテンツに支えられたサービスが、結局一番安定的で手堅い気がします。

ライブドアや楽天が、民放の株を取得して経営統合を図ろうとしたのは、株価が高いうちに“真のコンテンツ制作能力”を取り込もうとしたのだと思います。

今度箱根あたりで合宿をする話も出ているのですが、RINGでホテルに泊り込み、ザッピィの事業計画書を作った時のような熱気をまた感じてみたい気がしたひとときでした。

最新の画像もっと見る