あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

デイ・トレーダーという生き方

2008-01-18 23:14:47 | 活躍するビジネスマン
本日は、以前投資会社のIR執行役員をしていた時に知り合った方と久しぶりに食事をしました。

F氏はIRサービス会社を12月末で退職し、現在はデイ・トレーダーとして活躍しています。

慶應義塾大学商学部を卒業後、当時の三菱銀行に入行したF氏は、ボストン勤務を経て、大学・銀行の先輩でもあるK氏が経営するIRサービス会社へ。そこで、仕事を通じて私と知り合ったわけです。

在職中から株取引でお給料と同額レベルを稼ぎ出していたF氏は、もともと大好きな株取引に専念できるのと自分の自由な時間が増えるというライフスタイルに転身しました。

アメリカのボストン勤務が、彼に大きな影響を与えたことは想像に難くありません。

「アメリカでは、子供でも株取引をしているんですよ。お金は汚いものではない。経済を学ぶということは、人生で重要なことなんです」

「アメリカの大学の経済学部の教授は、自分で株の取引で稼いだり、企業を経営したりして実績を積んだ者でないとなれない。能書きをたれているだけの日本の大学の教授とは、大違いです」

「日本の国力をここまで低下させている大きな元凶は、官僚制度ですよ。彼らは人生の挫折を知らないから、政策における自分の失敗を認めない」

同感できる話は、他にもたくさんありました。

今回情報誌の連載をお願いし、快諾を頂きました。世間には知られていない話も含めて、ためになる情報をできるだけ発信していきたいと考えています。

最近、海外勤務経験のある人と日本しか知らない人との間では、情報感度に大きな格差があるような気がしています。

最新の画像もっと見る