ネットで商品を販売するECサイトが、今急速に増えています。
店舗も店員も要らないECサイトは、起業狙いの人も含めて、ビジネスとしての初期投資が少なくて済むため、ちょっとしたブームになっています。
しかし、膨大なサイトが存在するインターネットの世界において、固定ファンを掴み、安定的な売上げを確保をすることはそう簡単ではありません。
時代がどう変わろうとも、マーケティングのポイントを押さえることが、成功への近道です。
ネットでの販売を成功させるには、いくつかのポイントがあります。
◆商品力があるか
どんなに目立つ工夫をしても、商品そのものに魅力がないと当然購入しようとする人は出てきません。ネット販売の場合は、大きく3つのパターンに分かれます。
・他のサイトでも売っているが、説明が丁寧で、魅力的な見せ方をしているためそのサイトで購入する
・他のサイトでも売っているが、価格が他よりも安いためそのサイトで購入する
・商品がそのサイトでしか売っていないため、そのサイトで購入する
例えば私がお手伝いしている株式会社ネクサイトの場合、日本では見たことのないスタイリッシュなデザインと頑強さが特徴のクローナンバイクや、ヨーロッパでは既に“ファーストクラスの乗り心地”として高い評価を受けているベビーワゴンなど、他では手に入れることのできない魅力的な商品を扱っています。
魅力的な商品―それは、購入した後の自分に新たなストーリーが生まれることを予感させてくれるものではないでしょうか。
毎日の通勤時間が楽しみになる、人前に出るのが楽しくなる、他の人に喜んでもらえるイメージがつく…、などなど。
次回は、商品をアピールするクリエイティブについて書きたいと思います。
店舗も店員も要らないECサイトは、起業狙いの人も含めて、ビジネスとしての初期投資が少なくて済むため、ちょっとしたブームになっています。
しかし、膨大なサイトが存在するインターネットの世界において、固定ファンを掴み、安定的な売上げを確保をすることはそう簡単ではありません。
時代がどう変わろうとも、マーケティングのポイントを押さえることが、成功への近道です。
ネットでの販売を成功させるには、いくつかのポイントがあります。
◆商品力があるか
どんなに目立つ工夫をしても、商品そのものに魅力がないと当然購入しようとする人は出てきません。ネット販売の場合は、大きく3つのパターンに分かれます。
・他のサイトでも売っているが、説明が丁寧で、魅力的な見せ方をしているためそのサイトで購入する
・他のサイトでも売っているが、価格が他よりも安いためそのサイトで購入する
・商品がそのサイトでしか売っていないため、そのサイトで購入する
例えば私がお手伝いしている株式会社ネクサイトの場合、日本では見たことのないスタイリッシュなデザインと頑強さが特徴のクローナンバイクや、ヨーロッパでは既に“ファーストクラスの乗り心地”として高い評価を受けているベビーワゴンなど、他では手に入れることのできない魅力的な商品を扱っています。
魅力的な商品―それは、購入した後の自分に新たなストーリーが生まれることを予感させてくれるものではないでしょうか。
毎日の通勤時間が楽しみになる、人前に出るのが楽しくなる、他の人に喜んでもらえるイメージがつく…、などなど。
次回は、商品をアピールするクリエイティブについて書きたいと思います。