あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

学生出版企画スタート!

2005-04-15 15:03:12 | マスコミ関連
今日は、お天気いいですね。
こんな日はオフィスの裏手の新宿御苑の芝生の上で、サンドウィッチでも食べたい気分です。

さて、昨日ついに学生出版企画が動き出しました!

コトの発端は、メディアプロデュース講座で『週末起業マニュアル』『ブログで始める超速起業入門』などのヒット作を飛ばしている、明日香出版の小早川氏の学生出版企画講座を開催したところから始まりました。

この時、非常に多くの学生さんから出版企画の応募があり、その中から優れた企画を私が選んで小早川さんにお送りしたところ、検討しましょうということになったわけです。

今回の企画の提案者は、慶應義塾大学商学部2年の草川さん。

書籍のタイトルは、『アレルギー・アトピーの女の子のためのコスメブック!』です。

草川さんは三重県津の出身で、大学進学を機に上京。
生まれ育った空気と水の綺麗な環境が大幅に変わったせいか、アトピーの症状にかかり、かなり悩んだそうです。

そういった同じ悩みを持っている女の子に、「具体的な対処法からメンタルケア、スタイル提案まで伝えたい!」という自己体験に基づいた想いが、今回の企画を動かしました。

ゴールデンウィ-ク明けには企画書を完成させ、各出版社へアプローチを開始する予定です。

実際に書籍を出版できるところまでいけるかどうかわかりませんが、この模様は随時お伝えしたいと思います。

学生の“アイディア力”と“行動力”。

それは、沈滞する出版界に刺激を与える、大きな存在になり得ると考えています。

最新の画像もっと見る