あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

マーケティングの基本は現場の声にあり

2007-08-18 06:51:20 | プロジェクト
おはようございます。

炎天下の中、昨日は新宿御苑にある某企業を訪ね、数多くある会計事務所のニーズについて、現場のレポーターの方やマッチングセクションの方と話し合いました。

今回私は会計事務所に対するマーケティングコンサルティングだけでなく、この会社自身の業務設計やマネジメントも担当することになったので、「まずは現場にいらっしゃる方の生の声を聞かせて下さい」と専務にお願いし、実現したものです。

現場に起こっている現象や本人の気持ちをいろいろお聞きすると、ぼんやりとではありますが問題の本質とビジネスチャンスが浮かび上がってきます。

特に今回はヒアリングだけではなく、それらを元にした業務オペレーションの改善、来週の具体的な営業活動、利益率の高い新サービスの骨子までつめることができ、大きく前進した感があります。

あのルイス・ガースナーでさえIBMを立て直す時には時間をかけて多くの人間にヒアリングをかけたことを思い出しながら、「マーケティングの基本は現場の声にある」ことを実感したアポでした。

最新の画像もっと見る