あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

インタビューで本音を探る

2007-11-03 12:16:08 | プロジェクト
本日は青山のカフェで、太鼓教室の会員の方々にインタビューを実施しました。

年齢、住所、職業、入会動機、所属コースから、現在通い続ける理由、身体効果、不満、価格への見解などを細かくヒアリングしていきます。

インタビューのコツは、“いかに相手の世界観に近づけるか”です。そこが、紙のアンケートと決定的に異なります。

リアルタイムでインタビュー対象の反応を見ながら、“感情の導線”を見極め、相手の世界観に共感し、キーワードを引き出していく。

それを何人か繰り返していくと、次第にそのビジネスフレームの本来あるべき姿が浮き上がってきます。

“顧客を創造したいなら、顧客の声に耳を傾けろ”ということです。

今回のインタビューでは、計4人の会員の方に様々な項目について聞かせて頂いたのですが、このビジネスの重要な生命線が浮かび上がってきました。

それは事前のイメージには全くなかった貴重な事実であり、それを元に募集戦略、経営戦略を立て直すことになると思います。

最新の画像もっと見る