本日は青山のカフェで、太鼓教室の会員の方々にインタビューを実施しました。
年齢、住所、職業、入会動機、所属コースから、現在通い続ける理由、身体効果、不満、価格への見解などを細かくヒアリングしていきます。
インタビューのコツは、“いかに相手の世界観に近づけるか”です。そこが、紙のアンケートと決定的に異なります。
リアルタイムでインタビュー対象の反応を見ながら、“感情の導線”を見極め、相手の世界観に共感し、キーワードを引き出していく。
それを何人か繰り返していくと、次第にそのビジネスフレームの本来あるべき姿が浮き上がってきます。
“顧客を創造したいなら、顧客の声に耳を傾けろ”ということです。
今回のインタビューでは、計4人の会員の方に様々な項目について聞かせて頂いたのですが、このビジネスの重要な生命線が浮かび上がってきました。
それは事前のイメージには全くなかった貴重な事実であり、それを元に募集戦略、経営戦略を立て直すことになると思います。
年齢、住所、職業、入会動機、所属コースから、現在通い続ける理由、身体効果、不満、価格への見解などを細かくヒアリングしていきます。
インタビューのコツは、“いかに相手の世界観に近づけるか”です。そこが、紙のアンケートと決定的に異なります。
リアルタイムでインタビュー対象の反応を見ながら、“感情の導線”を見極め、相手の世界観に共感し、キーワードを引き出していく。
それを何人か繰り返していくと、次第にそのビジネスフレームの本来あるべき姿が浮き上がってきます。
“顧客を創造したいなら、顧客の声に耳を傾けろ”ということです。
今回のインタビューでは、計4人の会員の方に様々な項目について聞かせて頂いたのですが、このビジネスの重要な生命線が浮かび上がってきました。
それは事前のイメージには全くなかった貴重な事実であり、それを元に募集戦略、経営戦略を立て直すことになると思います。