あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

ベンチャーキャピタル

2007-05-14 12:20:09 | 出会い
こんにちは。

本日はある人の紹介で、ベンチャーキャピタルの人にお会いしました。

やはり新しい会社の立ち上げやベンチャー企業のオーナーの方とお話していると、“収益を上げる仕組み作り”と同じくらい“事業の継続・拡大資金の確保”が非常に大切だということを認識したからです。

この日のポイントは、2つありました。出資を受けるための条件と、株式公開に必要な条件の把握です。

前者については、ベンチャーキャピタルさんによってかなり変ってくるようです。事業計画、決算書、売り上げ管理表、資産表、株主名簿、資本政策、アライアンス関係の契約書といった書類を厳密に精査するところもあれば、経営者の人柄を重視するところもあるとのこと。

また株式公開のハードルも、ITバブルの崩壊や昨今の新興市場の業績下方修正の乱発で信頼感を回復すべく高くなってきているようで、最低経常利益2億円以上の実績は求められるようです。ちなみに野村證券クラスの一流の証券会社に主幹事になってもらうためには、経常利益が5億以上求められるそうです。

もう“夢とバラ色のビジネスプランだけで公開できた時代は終わった”わけで、初期フェーズにおける収益モデルの確立と参入障壁性の高いオリジナリティが求められています。

本質は、“規模はまだ小さくてもきちんとした商品があり、顧客に支持されて儲かっていること”だと感じました。それをさらに応援するための出資であり、もっと多くの人々に応援してもらうための株式公開なんだと思います。

資本市場のプロが語る様々なケースは、人間の業の深さを表しているようで、小説の題材の宝庫のようにも感じられ、大変興味深いものでした。

今後もつながりを深め、良い仲介役になれるように頑張っていこうと思います。

最新の画像もっと見る