あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

自転車広告というメディア

2007-03-14 20:27:45 | クリエイティブ
こんばんは。

私がお手伝いしている会社が扱っているスウェーデン陸軍仕様のクローナンバイクには、広告プレートがとてもよく似合います。

ヨーロッパでは、写真のように企業の社名とロゴをカッコ良くデザインしたプレートを活用した自転車広告は一般的なもので、街中でもよく見られます。

昨今のエコブームとそのスタイリッシュなイメージ、そして低コストな部分がどうやら人気の秘密のようです。

実際この会社にも、ある市会議員から選挙活動に使いたいというオーダーが来たりして、静かに火がついているようです。

ターゲットとしては、デザイン会社や配達ビジネス関係、自然保護関連団体、各種キャンペーン用販促メディア、ひょっとするとイメージアップをしたい公共団体にもニーズはあるかも知れません。

日本ではまだまだメジャーではない“自転車広告”。

だからこそ、その草分け的存在になる可能性を秘めています。

市場のニーズを喚起し、そのニーズに応える仕組みをどうするか。

自転車を“街中を走るお洒落な広告媒体”に変えることができるのはおそらくクローナンバイクだけですから、これは競合の少ない広告ビジネスに変貌するかも知れないですね。