あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

読売新聞本社訪問

2005-05-28 23:33:00 | マスコミ関連
昨日、大手町の読売新聞本社を訪問しました。

お会いしたのは、経理局部長の大橋さんという方です。

経済部出身の方だけに、日本経済の問題点についての洞察は、かなり鋭い視点に満ちていました。

少子高齢化から年金基金問題まで、いかに現在の日本が大きな問題を抱えているか、その熱く語る姿は“記者魂”のようなものをひしひしと感じましたね。

また大橋さんは読売新聞本体の面接官を担当されていた方なので、“新聞社が欲しい人材像と採用するポイント”についても、リアルに語れる方だということが判明しました。

なので、メディアプロデュース講座では、以下のテーマを候補として検討したいと思います。

◆大手新聞社に合格するためのノウハウ講座
◆就職活動に役立つ新聞の読み方講座
◆今の日本の構造改革の意味とは?

また、話が盛り上がった勢いで(笑)、大橋さんは経済部のフロアを見学させて下さり、また教育支援部の管理職の方を紹介して頂けました。

何よりも嬉しかったのは、お会いした方が全員、インターンシップガイドを知っていたことです。

読売新聞の幹部社員にまでその存在が浸透しているという事実は、ちょっと感激モノでした。


夕方は、私のリクルートの後輩のデザイナーと打ち合わせをしました。

リクルート退社後は、あの有名な大貫卓也デザイン事務所を皮切りに経験を重ね、今度独立することが決まった若手新進デザイナーです。

衝動買いで購入したというBMWの白のオープンカーで颯爽と現れた彼は、新潮社やローソン、フジテレビのキャンペーンにも関わっています。

ちなみにBMWのオープンカーを衝動買いしてしまった理由は、私が以前乗っていたユーノスロードスターという2シーターのオープンカーに乗った時の感動が忘れられなかったそうです(笑)。

その関係で、今度フジテレビのプロジューサーを紹介してもらえることになりました!

いろんな企画の話が出ましたが、さすがにまだここでは明かせないので、いずれ実現すればご紹介したいと思います。

最近いろんな人に会うことで、どんどん仕事のタネが生まれてきました。

アイディアだけでなく、是非形にしたいと考えています。