家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

最後の1匹

2023年03月12日 | 日記

猫が多数いた地域

ホームレスのおじさんが、(自分の猫)と言って不妊手術には反対。子猫を見たいからって・・・・ 

初めは、ホームレステントの近くにいた猫に餌やりをしたのだろうけど、そのうち50匹越えになりました。 

おじさんは100匹にするんだと豪語。 全部の猫がたっぷりご飯を貰うほどの稼ぎがないので、猫好きの餌やりが何人も来たりして、かろうじて生き延びていた状態なのに、(餌をやりたいやつがいるから、やらしてやっている)と言っているおじさんです。
おじさんの居場所から、離れた川にやってきて出産する猫は、こっそりと不妊手術。 子猫は保護。 そんな事を繰り返しているうちに、なんとなく猫の数も減ってきました。

そのうち、おじさんのテントが放火されて、おじさんは移転。
それ~という感じで、不妊手術しまくり~

最近は猫の数が少なくなったため、おじさんは、(手術したやつを捕まえてやる)と言って見張っていたようですから、なかなか近づけませんでしたが、未手術は、実はメス猫1匹のみとなっていました。 この子が出産すると、あっという間に増えてしまい、今まで、子猫を保護したりして数を減らしてきた意味がありません。

おじさんに隠れてこっそり捕獲作業をしても、猫の動きに合わせて捕獲器を移動したりが難しい状況でした。

メス猫に発情期が来たために挑戦した捕獲で、やっとやっとメス猫が捕まり、全頭手術済となりました。 

頑張ってくださった餌やりさん達、長くご協力を頂き有難うございました。

結構、長い期間この地域にかかわってきました。 その間に何十匹手術しただろう? 何十匹子猫を保護しただろう? 病院に担ぎ込んだ猫もいたし、土に埋めた猫もいて、いろんな事があったけど、終わった!

ほっとしたし、肩の荷が下りた気持ちです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後遺症組 | トップ | 幸せ報告―健介くん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまチョビ)
2023-03-13 10:59:15
いやー、お疲れ様でした。こういう無責任なおじさん、本当に困りますね!
ホームレスの人にもいろんな人がいるのですね!
50匹もいたのを、よくこつこつ手術なされたと、驚きました。その手術代を思うと言葉もありません。
不幸な猫を増やさないということで、本当によくやっていただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (さとる&さきママ)
2023-03-13 21:37:49
いつも、保護猫活動お疲れ様です。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (nfumiko1956)
2023-03-14 20:49:21
いつも、猫ちゃんに愛情たっぷりの保護猫活動に頭が下がります。たくさんの猫ちゃんの命を救ってこられ、お疲れ様です。
保護猫活動もいろいろなドラマがありますね。いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿