家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

買い物に行けない

2018年06月16日 | 日記

最近、買い物に行けない!

先日は大量買いをしようと店を目指して大袋をもって、自転車で出かけて・・・猫を拾ったので、どこにも寄れずに直帰。 

今日こそは買い物するぞ~と、近くのショッピングモールへ自転車で・・・

途中、嫌~な感じがして・・じっと見ると、そこには子猫の死骸が・・・

明らかに、カラスにやられた感じの死骸でしたが、穴を掘って埋めようと思い、木を拾って掘ろうとしたけど、硬くて硬くて・・・無理!

ならば、せめて枯れ葉でもかけておこうと、植え込みの下に積もった枯れ葉に手をのばすと・・・そこには、横たわる子猫が・・・

もう一匹、やられたか! と思いきや! 寝ているだけの子猫でして・・・

こげら君、500g 風邪をひいているものの、元気になりました。

何はともあれ、1匹だけでも助かって良かったけど、買い物には行けなかった

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は、入院中

2018年06月13日 | 日記

2週間前に保護した団地の子猫4匹。

 

威嚇もおさまり、スリスリしてくれる子もいたりして・・・可愛らしく成長する途中なんですが・・・

ご飯食べられず・・・ミルクも飲めず、強制給仕でも食べられない・・・お腹の具合も悪く・・・グターとしているかと思うとそうでもなく・・・伝染性の病気だと困るので、病院の隔離部屋へ入院して1週間。

病院でもご飯食べられず、パルボも陰性で、原因がわかりません。

血液検査、下痢パネル、エコー・・・・原因わからず・・・・あれやこれや試してもらって、やっと自力でご飯を食べられるまでになっています。

あと何日入院するやら? 治ってくれるかしら? 

請求書も怖い・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいわけは・・・

2018年06月11日 | 日記

朝の5時に起きて、猫たちのご飯作りから一日が始まり、夜中の1時頃に寝るまで、昼寝もなしの生活です。 こんなに忙しいのは、今年に入りすでに50匹を超えた保護猫のせいだと、普通は思うけど・・・・

また、やられました! Windows10の自動更新アップ・・・・

Windowsからウィルスが入り、PCがとんでもないことになります。

自動更新なので、素人の私に止められる訳もなく・・・しかも、変だなあと思ってから、じわじわとウィルスが広がる様子がわかり・・・あわてて作業するも、間に合わないうちに、オンライン出来なくなったので、修正方法もわからず・・・

聞けば、数人の友人にも同じ症状が・・・とにかく、早く治したい私は、PCを初期化するしかない!これがまた、時間がかかるので、修理やさんに頼むことにしたら・・・・

(今ね、Windows10の更新でトラブっている人が多くてね~稼ぎどきなんですよ~)とおっしゃる・・・

勝手に更新され、お金を払って修理し、文句のひとつも言えないって、どういうこと?

腹がたつ!気分転換が必要だ!という発想になり、頼まれた餌やりに行くことにしました。 昨年、その人に餌やりを頼まれて、段ボールに入っている子猫を拾いましたので、トラウマになっていましたが、雨が降り出したので、こんな日なら大丈夫・・・とかっぱを装着。自転車で出かけました。

が、しかし・・・・こんな日でも・・・拾うときは拾うもんだ!

まだミルクの兄弟は、雨のかからないところにいましたが、がれきの中・・・

耳が大きいミミーちゃんは、横たわっていたので、死んでいるかと思ったけど・・・

枯れ葉が積もった中に同じ色をした兄弟を見つけ・・・

なんと、ちょっと一回り・・・で5匹も拾ってしまいました。

まあ、これが忙しくしている理由でして・・・

まずは、猫たちが病気を治し、ミルクを卒業してくれないと、寝不足は続きます。

ただいま、子猫37匹です。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

拡散希望ー多頭崩壊現場の猫達-里親募集

2018年06月03日 | 日記

チラシやネットに載せて里親募集している多頭崩壊現場の猫達、13匹。

ボランティアさんの努力があって、2匹は正式譲渡となっています。

子供を産みそうな母猫は、保護され、無事に子供を産んで子育て中です。

残り10匹の内、7匹は母猫を保護されたボランティアさんが、保護して、里親募集しています。

 

そして、昨日、2匹のトライアルが決定しました。

ツナくん

 

シャケくん、 2匹一緒のお家に行けます。

チラシのどの子かわかるかな?(クイズです)

元飼い猫ですから、大人しく触れる、可愛いキジ猫ばかりです。

多数の猫を一気に保護されたボランティアさんの負担を軽減するためにも、里親さがしを急ぎたいものですが、この子達を家族として大事に育ててくださる方を選んで、見つけたいと思います。

この子達の為に、シェア、拡散をお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拡散希望ー里親をみつけて!

2018年06月02日 | 日記

千葉県佐倉市で、多頭崩壊です。(13頭)

あるボランティアさんが、猫達の里親探しを頑張っています。

すでに引き取りをし、飼い主のいない現場には猫達はいません。


ボランティアさんは、子供を産みそうになっている母猫も引き取り、先日、その子は無事に子供を産みました。また、全頭、不妊手術に連れていってくれたボランティアさんもいて、行政との折衝に動いています。

数匹の猫達を救う為に動いている人がいます。 

ご協力をお願い致します。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公団の猫問題

2018年06月01日 | 日記

都市整備公団では、とても地域猫活動は難しい・・・と、解っていることもあり、関わってなかったのですが、最近、長毛やら、白猫やら、アメショー風が増えているとの事。


自治会の方に話しを聞いていると、

(一人暮らしで猫を飼っていたおじいさんが亡くなって、娘さんが外に捨てたのよ~)

(一人暮らしのおばあさんが亡くなって、外飼い猫が帰れなくなったの)

これだけで、5匹の猫達が路頭に迷っているわけです。

遠くから気配を感じて逃げる猫は、家にいる時からの怖がりらしい。

そんな猫が、どうやって生きながらえているかというと、高齢の餌やりさんが、(いつまで行けるかわからない)と言いながら、人の入らない藪の中に、餌を置いて行きます。 これを責められない!

民生委員の方が、なんとかしなきゃと思ったけど、猫にまで手が回らなくて・・・とおっしゃいました。 相談したい人はどこに言ったら良いか、わかりません。

だから、リュックを背負って、猫を探している風のおばさんにも、次々と声がかかります。

(なんとかならないかな、これ以上増えたら、自分が目立って困るしな・・・)だと思う。

こちらは、(丸投げするんだろうな、自分の責任でやりたくないのだろうな)と思う。

そんな時は、猫を見るようにしています。 

猫には人の事情なんて関係なし!

そんな訳で、先日、我が家に来た子猫達は、実は可愛かったのですよ。

フ~シャ~は、半分位になりました。

うるしちゃん(メス)

桔梗ちゃん(メス)

れんげちゃん(メス)

のびる君(オス)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団地での騒動で

2018年05月31日 | 日記

猫の不妊手術に連れて行って欲しいと頼まれた団地は、賃貸、高齢化、ペット不可だけど外飼い、未手術の猫、敷地が広いなどなど、餌をこっそりやる人が多い一方で、手術などはしていません。

押し入れの中にいた子猫を引き取った場所なので、むげにも断れず・・・

(捕獲はこちらでしますから・・・抱っこ出来るんで、キャリーに入れます)と仰ったので引き受けました。

(なんでかしら? キャリーに入れられないんです)

実は、野良猫を抱っこ出来るとおっしゃる方のほとんどが入れられません。

別の餌やりが2人来て、(ああ、そんなこと~抱っこ出来るから入れてあげますよ)で、失敗!

(おかしいなあ)と言いながら、散々、失敗!

そんなやり方で入るかい!

手術の予約もしているので、別のメス猫を捕獲。

術後、(産後だよ、1か月位の子がいるんじゃない?)で、捜索へ・・・

キジトラちゃんの子、見つけた!大きくなっていたんだねえと話しかけると、近くの人が、(あのメス猫を手術したい、子猫をどうにかしたい)と言ってきた。

えっ、手術したキジトラちゃんじゃないの? 良く見ると耳カットなし。

別の母猫でした。

結局、手術した母猫と子供は見つからず、我が家には、フ~フ~兄弟が4匹来る羽目になりました。 

捕まえた時は、観念していたけど、帰ってからは、フ~フ~シャ~シャ~しかきこえません。 とんだ結末でした・・・

でも、この団地で、自治会が市の不妊手術助成の無料チケットに申し込んでくれました。

活気的な進歩です。公団の賃貸ですから。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コハクくん、お届け

2018年05月26日 | 日記

譲渡会で、大人気だったコハクくんですが、実は、途中で、過呼吸みたいな感じになったので、途中リタイア・・・まあ、お休みさせました。 

キャリーに入り、ケージに入っただけでも、怖かっただろうに、大勢の人が来て、周りに集まるものだから、ストレスで興奮状態となってしまいました。

家に帰ったら、ケロっとしていましたけど。

人気のあったコハクくん、今日、お届けしてきました。

いつもは、ご飯の催促の時しか鳴かないのに、着いたら、鳴きっぱなし!

泣き疲れて寝てしまうところが子猫です。

ちゃんと、ハンモックもベッドも用意してあり、落ち着けると思います。

お兄ちゃんも、猫の事を勉強してくれていました。

ご家族の皆さん、よろしくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白血病子猫、お届け

2018年05月22日 | 日記

ゴミの絨毯の間から、何故か、見つけたキジトラ兄弟。

少し大きくなってウィルス検査をしたら、白血病である事がわかりました。

可愛らしく、一生懸命ご飯を食べ、大きくなった子達の行く末を思うと衝撃は大きく、悩んでしまいました。 

でも、小さな子を外に離すという選択はない!ならば、なんとかしなければ・・・・

お知り合いの尽力で、2匹に良い縁が見つかり、

昨日、2匹一緒にお届けしてきました。 

丁度、生後2か月。 可愛い盛りです。

渚ちゃんーちょっとだけ怖がりだけど、スリスリ甘えん坊です。

海くんー怖がっても始めだけ。 すぐに馴れてくれます。 手を出すと、そ~と寄りかかってくる、可愛い性格です。

新しいお家で、頑張れ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地域猫が脱走?

2018年05月18日 | 日記

地域猫のチコちゃんは、3年前に歯が痛くてご飯が食べられそうにない状態だったので、手術して、歯を抜いた子です。 術後は、よく食べられるようになり、元気になって、地域猫として迎えて貰いました。

今年の冬、異常に寒く・・・具合が悪くなったチコちゃんは、地域のボランティアさんが病院に連れて行きました。

そこで、(寒さがこたえているんでしょう。温かくして休ませて)との診断でしたので、ボランティアがお家で養生させる事になりました。

春になったら、戻すことになっていましたが、いつの間にか、もう歳だから、ずっと居ていいよ、という事になっていました。 良かったねえ、これからの雨も、暑さもしのげるね・・と言っていた矢先・・・

チコが脱走しました!

居場所がわからず、私も忙しくしていたので、探しにいけませんでした。

今日は、別の猫の薬を持って行ったので、探してみたところ・・・

この後ろ姿、チコちゃんです。

脱走猫チコちゃん、しばらく外にいるのかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加