家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

口笛を覚えている!

2018年09月19日 | 日記

川の餌やりさんが、白猫が居ない、ず~と居ない、

茶トラも見ない、キジトラも居ない!

と騒ぐので行ってみました。

先月、スリにゃんの白黒ちゃんが居なくなったばかりだし・・・

茶トラの花ちゃんは、6~7歳のはずです。

5年位前、この川で初めてTNRした子です。

捕獲器もなく、手でキャリーに入れて連れていきました。

今から思うと、良く出来たなあ~ だって、あれから、一度も触れません。餌やりは何人かいましたが、誰も触れません。 

当時は、口笛を吹いて癖をつけました。でも、ここ何年もご飯をあげていません。

まっ、やってみるかと口笛を吹いたら、なんと、花ちゃんが返事をしながら現れました。

なんか、嬉しい! この音を覚えていたんだね。

そして、口笛を吹きながら川を下ると、

白ちゃんも・・・・出てきました。 

お腹は一杯のようでしたけど、スリスリしてくれました。

皆、口笛と自転車の音を覚えているんだと思います。

猫は耳が良い!

コメント

団地のTNRの続き

2018年09月15日 | 日記

ボランティアとは・・・意味を調べると・・・簡単には

単なる無報酬の奉仕活動という意味ではなく、自己の自発的・主体的な意思によって社会問題の解決や必要とされている活動を理解・共感し、勤労とは別に労働力、技術、知識を提供すること。

と、出てきます。

自発的にやっている事は、主体的でなくても、コツコツとやっています。

無償の労働力を提供しています。

「自分で金出してやるのがボランティアだろう!」と、あれもやれ、これもやれと怒るおじさん。

それ、違うと思います。

そこに、私の意志がないなら、お断りして当然です。

餌やりだけでなく、清掃もしてほしいけど・・と言うと、ゲートボールだ観劇だ麻雀だ・・・と言っている人が、

(こんな歳だもの、そんな事は出来ないわ)と急に、腰を曲げる。

自治会からは一銭も出せないけど、猫をなんとかしてほしい!

自分で捕獲し、東京へ往復し、自費でなんとかしてきた・・・

それも限界でしょ。

だって私・・・(こんな歳ですから、そんな事は続けられません!)

地域猫活動? (こんな歳ですから、気力もありません!)

次のターゲット

 頑張って子供を産んだのに、すぐに取り上げられてしまった母猫です。

 

コメント

譲渡会―1年経って

2018年09月12日 | 日記

9月17日(月祝)は、幕張ねこの譲渡会 開催日です。

昨年の8月に第1回目譲渡会開催から、1年が経過しました。

知名度も低く、果たして来場者がいるかしら? 

期待と不安の中で、始まった譲渡会でした。

1年間に譲渡出来、幸せを掴んで旅立った猫は、124匹。

命のバトンを渡すことが出来ました。

会場を貸して下さった動物病院とそのスタッフの皆さんに支えられ、ボランティアで協力を申し出てくださった方に助けられ、新に、保護主として参加して下さった方々にも助けられて・・・

なにより、里親さんになって下さった方々のお陰で、1周年を迎えることが出来ました。

ご寄付をくださった方々、関わって下さった皆様に、お礼申し上げます。

さあ~、気持ちを新たに、2年目のスタートです!

次回譲渡会、我が家から参加の新人猫は・・・・

リカちゃん、海に捨てられていた猫です。

いつきくん、環境の悪い場所にいた猫です。

のびるくん、団地のベランダで産まれた猫です。

みな、つきちゃん姉妹、がれきの中でうずくまっていた猫です。

初めての譲渡会、怖がらないで、いつもの通りにねって・・・無理な話しだわ!

常連となりつつある、離れられないクレオちゃんとリリーちゃん姉妹

離れてもいいんだけど、タケオくんと梅子ちゃん兄弟


ご縁を探しに行ってきます。

 

 

コメント

団地のTNR

2018年09月10日 | 日記

その団地では、長年、猫は未手術、子猫は産まれ放題、運よく生き残った猫は、誰かに餌を貰っています。 自分のテリトリーを作れなかった猫は近隣へと移動し、そこで餌を貰って生きていきます。 ですから、その団地だけでなく、近隣でも、かなりの猫がいます。TNRしても追いつかない。 

最近は、飼い主が亡くなって、家族に捨てられてしまった猫がいる。 苦情が怖くて、こっそりと餌をやる高齢者に、極端に猫を嫌う高齢者、その衝突も激しい!

ちょっと写真を撮っていると、(なにやってんだあ~)と怒鳴られ、猫を探すと、(なにしているんですか?どんな用事?誰の所に来たの?)などなど。

そこで、やっとTNRにこぎつけたのは、初夏の事・・・自治会館の庭で餌やりされていた猫は、目立ちます。

 

1匹頼まれた時、ついでに公園の子を1匹・・・2匹目を捕まえると、ついで1匹と、計6匹終えたところで、センターに無料手術を申し込んでくれました。 そして、ゲットした8枚のチケット。

予定通り手術して次につなげましょう・・・と、言ったけれど、失敗。 

2回目の予定日は、手術の前日に捕獲をお願いしましたが、失敗。

(怖い白のオスがいて餌をねらうので、他の子が怖がって近寄りません)との事。白いオスに、先にたっぷりご飯をあげれば済む事だと思ったのですが・・・手術は翌日だし、慌てて団地に行きました。 

本当は、メスを捕まえたかったけど、白いオスを捕まえました。

白いオスは力が強く、捕獲器の戸を力で開けてしまい、包んでいた布の中まで出てきたので、押さえこみましたが、暴れる猫は押さえられません。 

格闘の末、ドライビングキャリーに入れ、ついでにターゲットも捕まり、翌日、手術を終えました。

やっと2匹です。

疲れたわあ~

 

 

コメント

うるし、ききょうのお届け

2018年09月09日 | 日記

今日は、うるしちゃん、ききょうちゃん姉妹のお届けでした。

出発時、ナビを入れてみたら・・・外環自動車道がない・・・・

そうだ、ナビを変えた後に完成したんだった・・・

松戸ICを降りてから長いので、そのままでもいいや・・・

と思ったのが大間違い!

スピード出し過ぎだの、右へ行け、左へ行けだの、うるさいこと!

つい反応して、(まっすぐなの)なんてね。

TVの音は消せるけど、ナビの声は消せない!

ナビの言う事を聞かないと、ナビの女性が怒っているように感じるのは何故かなあ?

外環降りたら、静かになりましたけど。

で、無事到着。

2匹はキャリーの中で、暑かったようで、グデーとなっていたので、早くケージへ・・・

早速、ケージの小部屋に引きこもっていました。

 

ききょうちゃんが、ビビリのうるしちゃんを守ってくれるよね・・・

と思っていたのに、これまた、意外! 里親さんもビックリ!

うるしちゃんがすぐ探検を始め、ききょうちゃんはイカ耳になって、怖いよ~モードにスイッチが入ってしまいました。

これだから、猫ってわからないなあ~ とは、里親さんとの共通意見でした。 絶対に、うるしのほうがビビリだと思ったんだけど・・・

コメント

不思議! OOOがない!

2018年09月06日 | 日記

へその緒つきの子達は、生後1カ月になったのに、まだまだミルク・・・

離乳食・・全然ダメ! 見た目も、動きも、生後1カ月とは思えない幼さです

そして、不思議? どうしたものか? 

はっきり言って、悩んでいます。

実は・・・・ジャジャ~ン、ウンチがないんです。

トイレには自分で行けるようになり、おしっこ玉は出来ていますが、

どこを探しても、ウンチがない! ない! 1週間も、ありません。

お腹を触ると、たまっている様子もなく、腸も柔らかいので、出しているはずなんですけど・・・

つまり、想像なんですが、トイレの時間になると、兄弟が食べている?

それしか考えられないけど・・・

兄弟は別にすべきか? 

お知恵拝借出来ないかな~

 

 

 

コメント

黒猫みどりちゃん

2018年09月05日 | 日記

黒猫が欲しい・・・とおっしゃっていた里親さんは、譲渡会の時間に来られず、半ば、諦め気味でしたが、黒猫のみどりちゃんとお見合いしました。

お見合い中、まったりと大人しく抱かれて気に入られ、トライアルに、出発。

先住猫がいて、手作りのキャットウォークや、ケージ、脱走防止など、すべて揃っているお家だったので、先住ちゃんに気に入って貰えるかどうか・・・だけでした。

みどりちゃんは、人とも猫とも、うまくいく性格です。

早速、猫大好き、人大好きの先住ちゃんが挨拶してくれて、いい予感!

皆に好まれる子でしたが、本人はお兄ちゃんがお気に入り!

お兄ちゃんも自分の爪とぎを貸してくれるようです。

みどりちゃんは、兄弟と別のお家に行きましたが、いっぱいの家族が出来、

とても安心して、皆に可愛がられて、暮らしています。

 

 

コメント

ラッキー君

2018年09月04日 | 日記

里親さんから、友人の家近くに子猫がいる・・・とのご相談がありました。

大通りもちかく、月齢が1カ月位なので、動き始めの危ない時です。

ウロウロしているうちにどこかに迷いこんだりするので、急いだほうが良いかな、と思っていたところ、里親さんが、すぐに動いてくれまして・・・

お友達と連携して、子猫を救ってくれました。

あくる日、お迎えに行ってきました。

運よく発見されて、運よく保護された、運の強い子なので、

ラッキー君となづけました。 500g 

離乳食にミルクをかけたのが好き~

ベッドも気に入っていたけど、ハンモックを発見! お気に入りです。

優しいお二人の為にも、幸せになろうね・・・

コメント

弾丸ライナーのような子

2018年09月02日 | 日記

おじさんが、(連れていって欲しいんだけど、捕まらないんだよね。)

(もうちょっとして、ご飯を食べるようになったら捕まるかもしれないから、その時に来てよ~)

離乳もしていない頃から、すばしっこく、一度も触れない子猫らしい・・・

再度、訪ねたら、おじさんは留守でしたが、弾丸ライナーのような子猫が出てきました。

鼻ズビズビ・・・目は赤いし・・・こりゃ、風邪だわ・・・

で、洗濯ネットもなく、焦ったけれど、手の届くところに来てしまったので、捕まえました。

そのまま3日間入院して・・・

昨日、お迎えに行って来ました。

あっちゃん、800g、女子

入院している間に太ったって? きっと大物になるわ~

元気になったら動きまわるだろうから、特別仕様のピョンピョン出来るお部屋です。

まだ完全じゃないのに、すでに、ピョンピョンしています。 

小さく、シャーといいながら・・・

 

コメント

脱走猫見つけたけど・・・

2018年08月31日 | 日記

我が家から近い場所で、猫の脱走があったそうで、東京のボランティアさんから協力依頼がありました。

ご近所ですし、すぐに引き受けましたが、すでに脱走してから2週間が過ぎ・・・写真はほとんどないとの事、猫には土地勘がまったくないとの事で、正直大変かな・・・と思いました。

猫って、餌場を見つける天才です。

猫が集まって餌を貰う場所なら、沢山知っているので、餌やりさんを中心にチラシを配り、犬の散歩コースにポスターを貼り、自分でも探しまわりましたが熱中症になりそうな暑さの中で、猫は出て来ません。

この子じゃないだろうか? 

と思いつつ、こんな写真ではわかりませんよね。

そもそも、チラシに掲載された写真では顔がわかりません。

これか?と撮った写真も、不鮮明で・・・

この子だよね・・・と、やっと確認出来ました。

元気にしていた事はわかりましたが、そこは廃墟で、人がいません。

夕方は、あげたご飯を食べました。

涼しくなってから行くと、廃墟ですから、怖いこと!

定点カメラを使用したら、その子は夜の11時頃動く事がわかり、捕獲も夜になりましたが、さすがにその時間は行けません。

探している本人が自分がやるとの事なので、見守ることとなりました。

保護出来ますように! ただいま進行中です。

コメント