* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

古民家お雛さま♪

2014年02月28日 | 嬉しいとき 哀しい時

週末からまたお天気崩れるみたいだし、行くなら今日しかない
暖かぽかぽか陽気に誘われて、
瀬谷区にある長屋門公園、古民家に飾られてるお雛さまを見に行ってきました。
雛人形600体と吊るし雛が3月25日まで飾られています。

横浜市は古民家保存している公園が本当に多いです。
まだまだ私の知らない古民家ひな祭りが相当ありそうです。
そう思うと、今から来年が楽しみ~。


この公園、乗車時間はたっぷり45分も掛かりますが、最寄駅からバス1本で行けます。
窓側に座ったら、今日の日差しは強烈で痛い位でした。
春の紫外線、、意外と注意が必要なんですよね。
遠足気分でのんびり車窓を楽しみ、運賃260円。。驚きの安さだわ~。



立派な長屋門です。門内では竹細工の小物や竹箒、野菜など、販売していました。




長屋門左側穀蔵内のお雛さま♪とても素敵な空間です。


小さな画像はクリックすると大きな画像になります♪)
   


別の蔵内のお雛さま♪

小さな画像はクリックすると大きな画像になります♪)
   
   



母屋奥座敷、蔵内のお雛さまは、明治から昭和のもので寄贈品だそうです。
毎年思うんだけど、古民家とお雛さま、しっくり来ますね。


                         


 *西洋膳処 創喜
 何せひとり故、駅近ならまず迷子になることはないと思い、探したフレンチレストランです。
 不慣れな地でのランチ難民は非常に困るので、時間をずらして伺いました。
 シェフは地元出身、都内一流レストラン総料理長を経て独立し、他所より
 5年前に三ツ境に移転オープンしたそうです。

小さな画像はクリックすると大きな画像になります♪)
   
 ランチはお魚、お肉、パスタがあり、本日のお魚料理を戴きました。
 スープ・サラダ・パンorライス・珈琲or紅茶 付です。
 オードブル4種とデザート盛り合わせを+することも出来ます。
 ひとりランチなのに、グラスワイン頂いちゃいました~

 クリームチャウダースープは比較的あっさりしてましたが、
 メインのお魚の身はふっくら、ソースは濃厚。。
 有頭海老やお野菜たっぷり載ってて、ボリューム満点でした。。
 画像通り見た目も美しく、とっても美味しかったです。
 
 居心地良い落ち着いた店内で、優雅なランチ堪能しました。
 今日は幸せだ~~~ 


最新の画像もっと見る