* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

残りご飯で…

2011年07月23日 | 嬉しいとき 哀しい時

もっちりふわふわの食パンをHBで焼いてみました。

最近米粉ブームですが、残りご飯で作れるなんて最高
家人が急にご飯食べない。って時、、
冷蔵庫に入れ、カチカチに、結局捨ててしまったり。。
冷凍すれば問題なしだけど、ついウッカリ~も多くて…。。

我が家のHBは米粉コースやご飯コースのない普通の機種ですが、
パナソニック ベーカリー倶楽部で紹介されてました。
小麦粉が高騰してる中、残りご飯の有効利用で家計も助かる~


スキムミルクは省略、砂糖と塩も規定量の三分の一以下で作ったら
あまり膨れませんでした。。アチャ!
適当~はダメなんですねぇ

お米粒が見えそうな程キメが荒いけれど、
もっちりしていて甘くて美味しいです。
ご飯も噛めば噛むほど甘いですものね。
それに、あれだけ捏ねれば、ほぼ、お餅でしょう

次は黒米・雑穀入りや発芽米入りも作ってみよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (piyomama)
2011-07-25 22:39:58
残りご飯で焼けるパンが気になっています
もちもちが好きな人にはたまらないでしょうね
もともとがご飯だから、あんことの相性もとってもよさそう

分量は守らないとダメみたいですね
もうご存じかもしれませんが夏場は過発酵しやすいのでタイマーなど使って焼く時は水をほんの少し少なめにすると良いそうです
私は10mLくらい少なめにしています。

返信する
残りご飯♪ (breeze→piyomamaさんへ♪)
2011-07-27 13:08:59
米粉を購入しなくて良いのが一番良いですね。
でも残りご飯がなくて、作れない日がありました。。アチャ
モチモチの食感、、個人的に好み~です。
規定分量だと甘めのパンになりますが、ちゃんと膨らみました。
是非piyomamaさんも作ってみて下さいねぇ。
特別用意するものナシですから~

夏場は過発酵があるんですね。何も考えず普通に焼いてました。
震災時にタイマー使用で焼いていたので、
その後留守中はちょっと怖くて止めてしまいました。
パンはドロドロ~
返信する