「命を守る・人が死なない!防災士-尾崎洋二のブログ」生活の安心は災害への万全な備えがあってこそ。命と生活の安全保障を!

防災の第一目的は命を守ること。「あの人を助けなくては」との思いが行動の引き金となります。人の命を守るために最善の行動を!

ストックホルムTEDにおけるGretaからの Warning(警告)2018年 11月14日 

2020年03月24日 08時35分40秒 | Greta Warning
2018年 11月14日 ストックホルムTEDにおけるGretaからの Warning(警告)

Greta Warning-5 
もし化石燃料を燃やすことが私たちの存在を脅かすほど悪いことなら、なぜ相変わら
ずそれをしつづけているのでしょう?

なぜ規制がないのでしょう?

なぜ違法にできないのでしょう?

私には納得できませんでした。

現実のこととはまったく思えませんでした。

Greta Warning-6-2018
誰もが「気候変動は人類の存亡に関わる脅威で、もっとも重要な課題だ」と言いなが
ら、これまでと同じ生活を続けているのです。

私には理解できません。

ガス排出を止めなくてはならないのなら、そうしなくてはなりません。

私にとってこれは白か黒です。

グレーゾーンはありません。

Greta Warning-7
私たちが、200近くもの種が毎日絶滅する第6の大量絶滅樹のさなかにいると言及
した人もほとんどいません。

その絶滅スピードは、通常の絶滅スピードより1000倍から1万倍も速いのです。

Greta Warning-8
パリ協定や京都議定書の随所ではっきり述べられている公平性の視点、つまり気候正
義について語った人もいません。

すなわち、富裕国はいまの排出スピードだと、6~12年以内に排出量を実質ゼロに
まで下げる必要があります。

Greta Warning-9
ではなぜ、私達は排出を減らさないのでしょう?

それはなぜ、いまも増え続けているのでしょう?

大多数の人達がその結果についてまったく知識がないからです。

急速な変化が必要ことも知らないからです。

Greta Warning-10
たった今、貴方達のしていること、あるいはしていなことが、私の子どもや孫たちの
人生に影響するのです。

たった今、貴方達のしていること、あるいはしてないことの結果を、私達の世代が将来、
帳消しにすることはできないのです。

Greta Warning-11
ストライキなんかやめて学校にいなさい、と私に言う人がいます。

勉強して気候学者になれば、「気候危機を解決できる」と言う人もいます。

でも事実やその解決法は十分に分っているのです。

私達に必要なのは、目を覚まして変化を起こすことです。

Greta Warning-12
もうすぐ未来がなくなるのならなぜ勉強しなくてはならないのでしょう?

未来を救うために誰も行動を起こさなければ、そうなりますよね。

現行の学校制度における科学の最高峰がもっとも重要な事実を伝えているのに、政
治家や社会にとってそれが無意味なのであれば、学校制度の意義はなんでしょう?

Greta Warning-13
ほかの人たちは大抵ここで希望について話し始めます。

太陽光パネルだとか、風力だとか、循環経済だとか。

でも私はそんな話はしません。

大人達はただの励ましや楽観的な考えの売り込みに30年費やしてしまったのです。

そして残念なことに、それは功を奏しませんでした。

Greta Warning-14
希望より必要なものは行動です。

行動し始めれば、希望が広がります。

ですから希望を探す代わりに、やることを探しましょう。

そうしてやっと、希望が姿を現すのです。

------------------------------------------

D.Ikeda Warning-1
自分達の日常的な行為が積もり積もって、人類の子孫の生存権を奪っていることを、
深刻な事実として銘記しなければなりません
-「21世紀への対話」トインビー博士との対談:29言語で出版 

Ozaki Warning-5
「生物の進化を進歩と考えるのは誤解。

進化は変化でしかなく、退化も進化の一つですから」と
「残酷な進化論」NHK出版の著書の更科功さんはこう説く。

経済的進化は進歩なのか?

Miss.Gretaは多分ノーと答えるのでは?


Ozaki Warning-6
「環境に適応し子孫を残せる道を選択するために、進化は“行ったり来たり」する。

使わないアプリを削除するように、脳も必要ない機能は捨てる。

ヒトは賢くなる可能性も、人工知能(AI)の発達などで、”アホ“に進化する可能
性もある」と更科さんは言う。

Ozaki Warning-7
異常気象とは?

気象庁=ある場所(地域)・ある時期(週、月、季節)において30年間に1回以
下の頻度で発生する気象現象

世界気象機関=30年間の平均値を正常な気象と定義し、気象要素の値が30年に
一度の割合でしか起こり得ないときに言う。

重要なのは将来を担う子供たちへの影響です。
https://blog.goo.ne.jp/bousai-shi/e/35d61c268f599651bc0e03367ed906d3

Ozaki Warning-8
異常気象において大切なのは、「知識」や「情報」を基に私達がどのように「行動」
するかです。

また「生きること」に不都合を及ぼすイレギュラーな気象現象を異常と捉え、わが
国のみならず他国の方々や将来を担う子供達への影響も心配することが必要かと思
います。
https://blog.goo.ne.jp/bousai-shi/e/35d61c268f599651bc0e03367ed906d3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月-命を守る-災害・BCP等-避... | トップ | Greta Warning「国連COP24(気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Greta Warning」カテゴリの最新記事