くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌 vol.10(トマト&モッツアレラ・オイルサーディン)

2006年07月22日 | 日記的な今日の晩酌
みなさんこんばんは♪
やっと仕事もひと段落つき、やっと今日の晩酌です(*^▽^*)

私の家は近所に畑があるのですが、最近トマトが沢山採れるので今日はトマトを使って簡単なものを作ってみました


写真上のほうの丸いのが「レッドオーブ」 下の方の長細いイタリアントマトみたいなのが「アイコ」という品種です


作ったといっても、トマトを切ってエクストラバージンオリーブオイルと塩をかけただけですが(;´▽`A``
でも結構コレ旨いんですよ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

やはり旬の路地ものは味の濃さが違いますね(*^▽^*) 



「オイルサーディン」
これは昔親父が晩酌のつまみに食べているのをよく横取りして食べてました 
いつもつまみに困った時のために、ある程度の数買い置きしてあるんです
早い話鰯のオイル漬けですね

しかしこのつまみで、ワインの買い置きが無かったのが痛かった(笑)



これが今日使った商品のパッケージです

しかし考えてみたらオイルまみれなものばかり食べてるな~ いい加減摂生しないと体重増加してしまう(;´▽`A``
今日は取引先のお手伝いでいいかげん機械油まみれになって、帰ってからも油まみれかよ(笑)




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手ですね (あさぴょん)
2006-07-22 14:08:30
私もトマト&モッツアレラのカプレーゼは良く作ります。

あとバジルを細かくして、胡椒も振ってGoodですよ♪

確かにワインが合いそうなおつまみですがとても美味しそう!

ビールのグラスも飲みやすそうですね。

それにしてもおつまみ作り上手ですね。

さすがは外食で味を吟味しているだけあるんでしょうね。

ちゃんとしたお料理もやるんですか?



返信する
あさぴょんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-22 23:31:16
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



バジルですか~ 私も大好きなので畑で作ってみようと種や苗を探してみたものの見つからなかったんです(´・ω・`)ションボリ 胡椒は気づきませんでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ 次回はかけてみます(*^▽^*)



酒のつまみは簡単なものが多いですが、料理もしますよ(^○^) 以前少しだけイタリアンに嵌まっていた時期があって料理本とお店で確かめながら色々作りましたし、和食は一通りできるつもりです(゜ー゜;Aアセアセ

でもやっぱり一番得意なのは「ビーフシチュー」でしょうか 2日くらいかけて市販のデミソースに肉野菜を煮込んでソースに深みを加えたりして・・・

作るの好きですねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
返信する
モッツァレア~~♪ (あよ)
2006-07-24 23:40:23
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ



モッツァレラ&トマト~にお塩にオリーブオイルちゃん☆



たまに作ってワインのおつまみにしまぁす♪



お水に浮いてるモッツァレア美味しいですよねぇ~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



グルメのブログの人達ばかりと、こ~やって

カキコカキコできるので、お話盛り上がって

ホント楽しいですぅ~~O(≧▽≦)O
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-25 01:55:44
こんばんは♪



これ簡単にできるので楽チンでいいですよね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



実は私チーズが食べられるようになったのは10年ほど前なんです それまではチーズというと6Pチーズぐらいしか知らなかったんです(´~`ヾ) ポリポリ・・・



最近徐々にチーズにも手を出していっているのですが、なかなか周りに詳しい人が居ないので・・・

あよさん なにか美味しいチーズご存知ですか?
返信する
ずばりっ! (あよ)
2006-07-25 13:34:48
ラクレットです♪



「ラクレット」で検索すると、レシピがいーっぱいでてきますよぉん(●^o^●)/



私の場合、まずジャガイモを一口大に切って

それを耐熱皿に乗せて、ラップしてレンジで

チーンします。

ラクレットチーズもレンジでチーンして

それを先ほどの熱々のじゃがいもにトロンと

かけて、その上に生ハムを乗せて食べます♪



普通は生ハムは乗せないみたいだけど、

生ハムを乗せて食べると美味しさ

倍倍倍増~~~!!!

泣きそなくらい美味しくなりますっ♪



生ハムの塩で、味付けも一切しなくって

良いし、めっさオススメなお料理です♪



私は、ラクレットチーズを初めて

食べたとき、「こぉんな美味しいチーズ

あるんだぁ~!(^^)!もっと早く食べたかったぁ~!!!」っとぶちぶち独り言を言ってました☆



是非是非作ってくださいませぇ~~

(*^^)v
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-25 17:50:50
ラクレットチーズですか 初耳初耳♪

なるほどジャガイモと生ハムに・・・



コレ旨そうですね(*^m^*) ムフッ 週末にでも高島屋か何処かで探してみますね



情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

こうやって美味しいものの情報交換が出来るのって最高です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する