くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

三八屋(小牧市) そば・うどん

2006年11月30日 | そば
皆さんこんにちは(*^▽^*)
随分と前の話になるのですが・・・・

彼女が以前の職場の同僚と食事に出かけた際、写メールで「あなご天おろしそば」の画像を送ってきたことがありました
彼女の感想を聞いたような気がするのですが・・・ 正直美味しかったのか?マズかったのか? 覚えがありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

ただそば屋にしては、外観がアンバランスなので気になって、先週仕事中に前を通りかかった際に入ってみることにしました♪

場所は、国道41号線「間々本町」交差点を東へ600メートルほど、左手にあります ちょうど目の前に小牧山が見える場所です

外観はコンクリートの打ちっぱなしで、建てられてから10年ぐらいは経っているのでしょうか? そういえば、10年ぐらい前からあるような気がするな~この建物

ドアはバーのドアを思わせるような金属の重厚さを感じさせるものです

店内に入ってみると・・・

やはり店内もコンクリートの打ちっぱなしの壁で、無機質な感じがしますが、木のテーブルや木の衝立?間仕切り?があるために、小洒落た空間になっていますね♪
入って右側のテーブル席のすぐ横には大きな窓があり、開口部が広いため自然光が燦々と入ってくるため薄暗い印象はまったくありません
わりと居心地の良い空間だな~

ただ、こういった小洒落たお店のお蕎麦って、過去はあまり良い思いでが無いのですが・・・
このお店のお味はどうでしょうか?



「メニュー」



そばだけでなく、うどんや味噌煮込みうどん・定食セット・丼物があるようですね♪  ざるで735円 ( ̄へ ̄|||) ウーム なんだか少し高い気がしますね・・・

メニューは色々あるのですが、この日の気分はそばだったため、そばのカテゴリーの中で何にしようか思案していました


コレこのお店の中では結構安いな~ ただ、茶そばってあまりそばっ!!って感じがしなくてあまりなぁ・・・


迷いに迷った挙句、オーダーしたのはコレ

「わんこそば」1680円
上段左から 山菜と炊きもの  中 いくら
中段左 山かけ  右 スモークサーモン
下段中 海老天  右 にしん
です

ツユは中央の徳利に入っており、各器に注いで食べるようですね

色々な味が楽しめるかと、この「わんこそば」をオーダーしたのですが・・・
そばの上に乗っているもののバリエーションは豊富ですが、特にどれも代わり映えしないな・・・
コレならば、わざわざ沢山の器に細々と色々なものを乗せずに、ざるに具だけ別皿に盛ってくれたほうが良いな「(´へ`;ウーム

まあ「山かけ」は当然のことながら、「山菜と炊きもの」煮汁でツユが甘くなってチョットだけ違いをたのしめましたが・・・


そばも、そば自体の香りや旨みはほとんど感じることが出来ず
二八そばというよりも、三七ぐらいの割合で小麦粉が入っているんじゃないかな?
と思うぐらい、そばがモチモチしていました
(・へ・;;)うーむ・・・・ いうなれば「へぎそば」のような食感というのが近いかな? でも「へぎそば」のような個性も無いな~
正直個人的には・・・


食べている途中に、蕎麦湯が入った湯桶が出てきました
この蕎麦湯もトロミも無く、白く濁ってもいない
そばの香りも弱く、味もほとんどしない・・・
気になって湯桶の蓋を開けてみたのですが・・・(よくやるんです私 行儀悪い?)
底のほうに薄っすらとそば粉らしいものが見えましたが、ちょっとなぁ



お店の雰囲気は悪くないのですが、値段設定がチョット高めかな?
蕎麦はうどん屋さんが、一所懸命にコシを出すために作ったお蕎麦のような気がします ただ、私の好みでは無かったな(;^_^A アセアセ・・・
そういえばこのお店、「そば」と「うどん」どちらがメインなんだろうか?
メニューには「そば」が最初に記されているので、やっぱりそばがメインなのかな?  とりあえず、今回はそばをいただいたので「そば」のカテゴリーに加えますが・・・
といっても、個人的に魅力を感じなかったのでリピートすることは無いだろうな







「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




三八屋
「三八屋」小牧店
愛知県小牧市山北町47
0568-73-8238
11:00~22:00
年中無休




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る