くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

くし楽(江南市) 串カツ・とんやき

2009年03月26日 | 居酒屋
みなさんこんにちは♪

1年半前までですが私は江南市に住んでおりました
昔は電車で通勤していた時期もありまして、その頃は駅まで自転車で通っていたわけですが・・・
仕事が早く終わったときなど「軽く一杯やりたいな~」なんて時、よく立ち寄った店です
結婚を機に引越ししてしまったため「偶にはふらっと寄りたいな」なんて思いながらも出かけられなかったのですが、最近仕事がらみの飲み会の前にちょっと友人達と寄ってみました♪

場所は名鉄江南駅西口から歩いて3分かからないような場所にあり、近くにお住まいの方なら殆どご存知のお店でしょう

暖簾をくぐると
「おかえり~」
といつものおばちゃんのご挨拶
店内は寿司詰め状態(笑)
周りの人に少し詰めてもらって席を確保します

店内は中央に焼き場と揚げ場がありそれを囲むようにカウンターがコの字の形になっています
あまり綺麗とはいえない店内ですが、その昔私が通っていた頃と殆ど変わらないことに少しホッとしました
当然コノ手のお店なので禁煙ではありません
そして灰皿などありません タバコは床です(笑)
こういった大雑把さは嫌いではありません♪

さてさてメニューです

メニューは一応壁にかかっていますが、これ以外のものも普通においてあります


とりあえずビールを頼みます
こういった店では「生ビール」ではなく「瓶ビール」が似合いますね

ビールと一緒に皿とお手拭がやってきました
コノ店は焼き物以外は自分で好きなものを取れるセルフサービスになっています
飲み物をオーダーするとプラスティックの札をカウンターに置かれ、その数と串の本数でお会計というわけです
"串もの"は一本50円~ 100円以上のものもありますがほぼ50円で食べられます
一本一本は少し小さめですが、その分色々なものを楽しめますね

勿論キャベツは食べ放題!ソースもつけ放題!!
でも二度づけは禁止です(笑)


「串カツ」
今回はフライヤーのまん前の場所だったのでコイツから


「どて串カツ」
名古屋の「のんき屋」のように"どて"の味噌に串カツをどっぷり漬けて食べるのもまた旨し!


「砂肝フライ」
コレはオーダーすれば揚げてくれます 結構珍しくありませんか?
ソースではなく醤油で味付けして出してくれますが、味付け無しでも頼めます
衣がサクサクでほんのりした甘さと砂肝のコリコリ感がタマリマセン♪


「揚げシュウマイ」
写真では見辛いですが串が3本刺さってます
なので150円という訳ですね
スーパーで買えるようなチープなシュウマイですが揚げると不思議 ジューシーで案外旨いんです♪ 用意されてるからしを付けても旨いですね


さて、焼き物ですが遅めの時間に行くと売り切れているものもあるかもしれません
今回は鶏が売り切れてました

カウンターの中央にあるショーケースにはメニュー記載されてないものもあります
大将にオーダーすればすぐに焼いていくれます

しかもこの大将けっこうな商売人です
声を掛けなくても「○○食べたか?」「コイツ旨いから人数分焼こうか?」と営業に余念がありません
今回も大将に勧められるまま何品か頼んでしまいました(笑)


「心臓・鶏皮」
心臓は2串刺さっているので1本100円です 
鶏皮はもう少し焼きが深くても好みですね


「まがい」
今回ショーケースの中で気になったのがコレ
スジ皮ではなく偽ものなので「まがい」というそうです
コリコリとした食感が旨かった


「げそ」
コレも2本串が刺さっているので100円です
特にコメントは無いかな? ふつうにゲソでした


「かたこり」
コレも今回初です
恐らくスジを茹でて下処理したものに串打ちしたあると思うんですが・・・
少し甘めの醤油だれで出されました
やはり弾力がありコリコリとした歯ざわりが楽しいですが、それ自体に味があるものではありません


「とん焼き・クモノス」
左2本がとん焼きです 
これは特筆することはありませんが照りで旨い

右2本はクモノスというものらしいです 焼き肉店で見かけるハチノスとほぼ同じものだと思います
コレも「かたこり」同様、少し甘めの醤油だれで出てきましたが食感が楽しく旨みもあります


さてさて、シメはやはり"どて"ですね

「どて・こんにゃく」
どては柔らかくて味噌の味がタマランです♪
こんにゃくも味が染みていて旨かった



駅近くなのでスーツを着たサラリーマンが多いと思いきや年齢層も客層も見事にバラバラです
年代・性別・職業関わらず愛されているお店だと思います
狭い店なので串かつやどてを取りに行く時に他のお客さんとぶつかりそうになることもしばしばありますが「すみません」「いえいえどうぞ」という声があちらこちらで聞こえるような良いお店です♪


「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…


くし楽
「くし楽」
江南市古知野町朝日130
0587-56-2888
~21:00
日曜定休?


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る