くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

のんき屋(名古屋市西区) とんやき・串カツ

2006年09月27日 | 居酒屋
みなさんこんばんは(*^▽^*)
先日、神奈川県より私の友人が仕事で名古屋に来ていました
どうせなら一緒に一杯やろう!ということになり、名古屋が初めての友人の為にどんなお店が良いか考えていたのですが・・・

名古屋と言えば ひつまぶし・天むす・きしめん・味噌カツ・・・etc 
うなぎ屋で、一杯やるのも決して悪くないのですが、値段もそれなりに張ってしまうし・・・ それに飲んだ後に「ひつまぶし」はチョットお腹に優しくないですよね~( ̄へ ̄|||) ウーム

そこで思い出したのがこのお店「のんき屋」
名古屋のB級グルメを語るのにゼッタイにはずせないお店 そして、私が子供の頃より父親や親戚たちと幾度と無く訪れたお店
この店の「とん焼き」も、隠れた名古屋名物といってもよいのではないでしょうか?

ココで軽くお勉強(*^▽^*)
「とん焼き」とは何か?
所謂他地区の居酒屋ではホルモン串と言われているものが近いかな??
名古屋では
豚ホルモン→とんちゃん
牛ホルモン→てっちゃん
鶏ホルモン→けいちゃん(コレは岐阜ですが・・・)
と呼びます

つまり「とんちゃん」を焼いたものなので「とん焼き」になるのですね♪
ただ「とんちゃん」だけになると、チョット違った料理が出てくることもあります
赤味噌でモヤシ・キャベツ等と生の豚ホルモンを炒めたものを「とんちゃん」と呼ぶこともあります コチラも安くて旨い行きつけのお店があるのですが、ソチラはまたの機会に・・・



場所は名古屋駅近くにある、旧中央郵便局の前の道から栄生方面へ
「牛島町」の交差点を右に曲がるとすぐにお店の看板が見えます
すぐ隣や一軒間をおいて隣も「とん焼き」のお店があるのですが、この「のんき屋」が一番オススメです

このお店、かなりの繁盛店で午後五時を過ぎると、どこからともなくスーツ姿のサラリーマンや地元のおっちゃん連中でいっぱいになります
お一人さまや相席などは当たり前! 服に匂いがつくのを気にしていたら入ることの出来ないお店です!!
混雑する時間帯は、店外で串やおでんのお皿を片手にビールを飲むお客さんも居るほどです


メニュー

写真が不鮮明でスミマセン(゜ー゜;Aアセアセ
串物でしたら65円~105円でたべることができます
おでんも年中あり、コチラも一つ105円です

まずはビールを頼んで友人と ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
つまみはというと・・・

「どて焼き」一本65円
コレは、いかにも名古屋といったものですね(*^▽^*)
赤味噌で煮込んだ豚ホルモンの串なんですが・・・
程よく脂が処理されており、味噌がシッカリ染み込んでいて柔らかくて旨いんです!!


「とん焼き」一本65円
この店を訪れる以上、このメニューははずせません!!!
ただ、他地方の居酒屋で食べる「ホルモン串」とは、かなり違うと思います

まずは串に刺したホルモン コレは生ではなく一度下茹でしてあります
それを一度焦げ目が付くまで焼いて、タレに浸けて焼くのですが・・・
このタレが一風変わっています
写真で見る限り、焼き鳥のタレのように見えるかもしれませんが、焼き鳥のタレより醤油の味がキツク無いんです

私が思うには
醤油・日本酒・砂糖・みりんかな? 特にみりんが強い気がします
それに「とんちゃん」をタレに浸けて焼くわけで、ホルモンの脂や焦げ目なども味の内 まるで老舗のうなぎ屋のように、継ぎ足し継ぎ足ししていくうちにホルモンの旨みがタレに溶け出しています
このタレが無くては、この店の味は成立しませんね♪

それにこの店のとんちゃん類は、適度な食感を残しつつ柔らかい
この秘密は、下茹でのゆで方に秘密があると思うのですが、重曹か何かで短時間に柔らかくする方法があるのでしょうね・・・


「串かつ」一本65円
衣が薄いとは言えませんが、決して厚過ぎない肉のボリューム感の無い串カツ
チープな串カツでありますが、コレが旨い!!
こういったお店で食べる串カツはこうでなくてはいけません!!
今回は、バットに入ったソースでいただきましたが、おばちゃんに一言言えば「どて焼き」の味噌に浸けて味噌串カツを楽しんだり、「とん焼き」のタレを浸けてまた一味違った串カツを楽しむのも良いですよ(*^m^*) ムフッ


「辛焼き(とん焼き)」一本65円
コレもオススメです(*^▽^*)
どちらかと言えば焼き鳥屋さん等でいただく辛目の醤油ダレの豚ホルモンの串です
醤油ベースのタレの焦げた香ばしい匂いが食欲をそそります(*^▽^*)
今回はオーダーしなかったのですが「辛焼き」はとん焼き以外にも、心臓・レバーだったかな? 全部で3種類あります♪


このお店、私はオススメなのですが、女性一人で入るにはかなり厳しいかと思います 
店員のおばちゃんもかなり横柄で、どちらが客かわからないほど(笑)
嫌なら来るな的な接客です 
ただ味はピカイチで、名古屋のB級グルメを語る上でゼッタイに外せないお店です!!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




のんき屋
「のんき屋」
愛知県名古屋市西区名駅2-18-6
052-565-0207
平日17:00~22:00
土曜16:30~21:30
日・祝定休


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMOMIX)
2006-09-27 07:30:16
どうもこんにちは、

料理がおいしく素敵なお店を探していたところ、。コチラのブログを発見いたしました…。記事を見させて頂いて、おいしそうな雰囲気が漂ってきました。かなり焼き鳥屋さんにいってみたい気分です…。



それではまた遊びに来ます。
返信する
はじめまして (レンコ?)
2006-09-27 09:21:41
レンコ?と申します。

だめですって~~ここは内緒にして欲しかった(と言ってもメディアにバンバン出てますネ)!

私たちは17、8年前から女性だけでも行ってます(爆)。名駅OL結構出没度高し!です。

ちなみに我主人はもう少し西へ行った「八代」がお好みです。

こちらはお店のおっちゃん、おばちゃんともにみんなと仲良しですヨ♪
返信する
ここは西区なんですね。 (かーかん)
2006-09-27 09:57:41
でました『のんき屋』!こんだけ長い年月、列を作っていられる店って随一じゃないでしょうか。。。



先日、宮宇コメントさせていただきました、かーかんです。過去のログもつらつら拝見させてもらってますが、まぁーホンっトに味覚が似とるでかんわ。

ソバの『ふたば』さん、徒歩2分の距離ですが、行ったことなかったです。ワタシはソバは苦手ですが、ソバに目が無い夫に教えてあげよ~♪



マイブログは、あります。一応。でも育児記録ですので、楽しくないかもしれませんね。一方的なのも失礼な気がしますので、貼らせていただきますね。



ではまた。

返信する
Unknown (muzzy)
2006-09-27 22:49:16
こんばんわ



ここ美味かったですね~笑



是非とも、また行きたいです♪



ちなみにあのあと、栄には週1で行ってるのです ププ



返信する
TOMOMIXさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-27 23:58:50
こんばんは 初めまして(*^▽^*)



決して洒落た店ではなく、むしろその逆のオヤジ達の安らぎの場ですね

私もオヤジの仲間入りかな??(笑)



このお店は焼き鳥はおいてません

とん焼きと串カツがメインのお店なんですよ~♪

良かったら一度行ってみてください 接客は悪いですが、味は保証します!!



また遊びに来てくださいね~



返信する
レンコ?さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-28 00:07:39
こんばんは はじめまして(*^▽^*)



(゜∇゜ ;)エッ!? 女性だけで行かれるのですか?

凄いですね!! 

今回「のんき屋」に訪れたのはかなり久しぶりでしたが・・・ 今まで女性のみのお客さんは見たことが無かったので(゜ー゜;Aアセアセ



「八代」もとん焼きのお店なんでしょうか?

タレとか味が違うのかな?? 気になります( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

一度チェックに出かけて見ます(^○^)



コメント&情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
返信する
かーかんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-28 00:19:24
こんばんは(*^▽^*)



覚えていますよ~ 

「ふたば」から徒歩2分って・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

それに「のんき屋」のことも知っているとなると・・

もともとこのあたりにお住まいの方なんでしょうか??

このあたりは私の地元中の地元なんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~





過去ログまで読んでいただいてありがとうございます!!

味覚似てますか? 嬉しいですね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ もしどこかオススメのお店があったら教えてくださいね♪



後程、かーかんさんのブログにお邪魔しま~す♪





返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-28 00:25:51
こんばんは(*^▽^*)



気に入って貰えました?? 次回は、前回休みだった「とんちゃん」屋さんに案内しますよ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



神奈川から週一で栄までとは・・・・

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

ここでやっぱりお約束の一言を言わねば(笑)

ばかかおまい(*´3`)プゲラ





イヤイヤ先日はお疲れ様でした♪ また近いうちに一杯やりたいですね!

名古屋出張作ってくださいねっヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
返信する
よく食べてます (him-72)
2008-04-20 18:18:54
 私もドテすきですね。
串カツもドテ汁つけてもらうのが好き。
ソースもいいけどね。
返信する
Unknown (たぶんもう行きません)
2008-06-02 22:40:16
以前,とても嫌な思いをしました。

店員さんが隣の客の皿を片づけているときにソースをこぼしました。テーブルに飛び散った程度で特にかからなかったので「大丈夫ですよ。」と言ってその場はよかったのですが,食事が終わって帰ろうとすると下に置いてあったビニルの買い物袋にソースがビッショリ付いているのに気がつきました。
お会計の時,「布巾を貸して頂けますか?」とお願いしたら,強面の店員さんが「なんでだ?」とおっしゃいました。「ソースが袋にかかったので。」と言うと,先ほどソースをこぼした店員さんが間髪入れずに「さっきの客がこぼしていった。」と言いました。
正直,ビックリしたというかあきれました。

別に,謝って欲しいとかそんなんではないですが,あそこで嘘をついた店員さん,「なんでだ?」と言った店員さん,けんか腰で快く布巾を貸してくれようとしなかった店員さん達にとても不快感を感じました。
美味しければ何してもいいんでしょうか?

私は,たぶんもう行きません。
返信する