くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.140(のれそれ)

2007年05月01日 | 日記的な今日の晩酌
皆さんこんばんは(*^▽^*)

GW真っ只中ですが、今日1日2日と仕事の方も居られるかもしれませんね・・・
私も今日は仕事でした(;´ρ`) グッタリ
ただ、今日は面白いものが手に入ったので家に帰って晩酌をするのが楽しみでした(*^▽^*)


みなさん「のれそれ」ってご存知ですか?
私も随分前に、TVで見てから気になっていたのですが、どうやって手に入れたらよいか見当もつかず、食べる機会がないままでした・・・
今日、ひょんなことから手に入れることが出来たのでウハウハなんです!!


TOP画像では寒天とかところ天とかに見えると思いますが、UPにしてみると・・・

白い半透明な細長いものの中に、銀色に光る目のようなものが見えるかと思います♪

実はコレ、穴子の稚魚なんです!!
「のれそれ」とは高知の方言で、漁獲時期が限られており、年間を通じて安定供給が難しい知る人ぞ知る幻の珍味といわれています 同じく高知で有名な「ドロメ」漁の地引網を引くと、ドロメは弱いのですぐに死んで網にくっついてきますが、のれそれはそのドロメの上にのったりそれたりしながら網の底に滑ってきます この「のったり、それたり」という地引網の中の様からこう言われているそうです


一匹箸でつまんでの画像です!
中心から少し外れていて、ピンボケの画像になってしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・

体長は5センチほど 透明な魚体の中心に髪の毛より細い骨が透き通って見えます! 
軽く塩洗いしてからポン酢でいただくのが一番美味しいとのことなので、教えてもらったとおりにいただくことにします( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


とろりとした中にもサラリとした喉越しが、まるで寒天とか麺類を思わせるものです!!
噛めばプルプルとした弾力があり、独特の味わい♪
「のれそれ」自体に魚独特の臭みはまったく感じられず、味もとても淡白なものです
コレは紅葉おろしがあれば更に美味しくいただけたこと間違いないでしょう!!
ああ、紅葉おろしを買っておけばよかった・・・o( _ _ )o ショボーン



私は悲しいことに明日も仕事です
まあ、GWなんてゆっくり休めるとは思っていなかったのですが、やはり少しばかり寂しいものがあります(苦笑)
GW中に一度くらいは釣りに出かけられるとよいのですが・・・
っと愚痴を吐きつつ、明日も早いので本格的に飲みだしたいと思います♪

さて、今日も ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…






くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (実花)
2007-05-04 15:25:39
こんにちわ★
GW中の中お仕事お疲れ様でした。

のれそれの名前の由来、なるほど!でした。

一つ前の記事の
スープカレーのお店、
あたしも先月行ってきました★
なんか不思議な感じですよね。
返信する
実花さん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-05 15:05:48
こんにちは(*^▽^*)

この「のれそれ」味を楽しむものではなく、食感を楽しむもののようです♪
しかし紅葉おろしが無かったのが悔やまれます(;^_^A アセアセ・・・

おお!実花さんも?
スープカレーは、もの凄く不思議な今までに無い面白いものですね! 
返信する