くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.95(アイスバイン)

2006年12月03日 | 日記的な今日の晩酌
皆さんこんばんは(*^▽^*)

今日は彼女が法事で一日出かけていたため、先日仕事中に壊してしまった携帯電話の機種変更に出かけた以外、何もすることもなく家で(*゜o゜*)~゜ ボーっとしていました
偶には、何もすることが無い休日も良いものです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
おかげで身体の疲れも取れて、シッカリ休養できました♪


先日の「今日の晩酌vol.93(鯛の昆布〆め)」で、少し触れたのですが・・・
近所のアピタで、お酒売り場の冷蔵ケース内に冷蔵のおつまみコーナーを発見しました 発見なんて大したものではなく、ただ単に今まで気がつかなかっただけなのですが・・・(笑)

今日の晩酌のつまみも、このコーナーで見つけたものです

伍福魚「アイスバイン」400円

アイスバインとは
ドイツの伝統的な家庭料理で、豚の骨付きすね肉を塩ゆでしたもの ドイツ版「豚足の煮込み」ともいうべきもので、ザウアークラウト(キャベツの漬け物)を添えて食べられます その名の由来は、かつてすね肉の骨をスケート靴のエッジに使っていたことからきているそうです


実はこのアイスバインという料理、私は初めて食べるのですが・・・
実は10年以上前から気になっていた料理の一つなんです

緊急経済対策の一環として、1994年4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されて、全国のアチコチに地ビール工場や地ビールレストランが作られ、ブームになりましたよね?
その頃、私も地ビールの虜になったひとりでした(笑)

名古屋から電車を乗り継ぎ、犬山にあるローレライ麦酒まで友人と二人で出かけて地ビールを堪能したのですが・・・
メニューにどうしても気になったものがありました
ソレが「アイスバイン」なのですが、4名様以上で前日までに要予約となっていた気がします
結局このお店には、交通の便が悪く再び足を向けることが無かったのですが、なんとなく「アイスバイン」が記憶の隅に残っていたのです

それがこんなかたちで食べる機会に恵まれるとは・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪


早速切り分けて、いただくことにしました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

表面は白くなっているのですが、中は綺麗なピンク色をしています
コレは旨そう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
まずは、添付の味塩コショーを軽く振っていただきました
ハムとは違い、脂が落ちすぎていることも無く、煮込み料理なのでスモーク臭もありません
肉はわりと柔らかく、ジューシーでコレは旨いですね~
コレを使ってポトフとか作ったら美味しいそうだな( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




今日は、なかなか良いつまみにめぐり合うことが出来ました
明日も朝早いので、そろそろ本格的に一杯やりつつ眠りに就きたいと思います
今日も ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakae)
2006-12-04 22:34:24
アイスバインって、
こういうものだったのですね☆
それにしても、
変わった名前で、
今も、「アイスばい~~ん」とか、
変な発音で楽しんでます(笑)
返信する
sakaeさん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-06 14:11:19
こんにちは(*^▽^*)

確かに妙な名前ですよね(笑)
でも、意外と旨いんですよ
粒マスタードと一緒に食べると更に旨そうです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ポトフに入れても旨そうだな~ なんて思っていたらやはりポトフに入れることもあるようです

機会があったら一度食べてみてください 
ビヤホールなどでメニューに載っているお店もあるようですよ♪
返信する