くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

すし処 初音vol.2(丹羽郡大口町) 寿司

2007年02月21日 | 和食
みなさんこんばんは(*^▽^*)

一ヶ月ほど前のことで、大変恐縮なのですが(;^_^A アセアセ・・・
私の誕生日のランチは、以前UPした「シェフ植田(名古屋市天白区) フレンチ」で、いただいたのですが・・・
今日は、その日の夜のお話です

昼間は、わりとコッテリめ?なフレンチをいただいたので、夜はアッサリしたものにしようと思っていたのですが・・・
前日、おいしいお蕎麦をいただいたので、蕎麦は却下
でも、アッサリしていて「気分的にコレ!!」というお店もジャンルも思い当たらない(苦笑)

考え出してから15分ぐらい経って、ふと思い出したのが以前ランチの記事をUPした穴子の美味しい「すし処 初音(丹羽郡大口町) 寿司」 ココの穴子の話しをしたら、彼女が「一度食べてみたい!」と言っていたのを思い出しまして・・・
早速お店へ向かいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

今回は、カウンターでお寿司をつまもうと思っていたのですが「どうしてもカウンターはイヤだ!」という彼女の強い意志で、座敷で・・・o( _ _ )o ショボーン

「メニュー」


「本日のおすすめ」


まずは、ビールとつまみを二種類ほどオーダーして・・・

ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!


「あん肝ぽん酢」840円

最初に出てきたのは、「あん肝」でした♪
外で飲む時って、一品はすぐに出てきそうなものをオーダーするので、予想通りといえば予想通りなんですが・・・

見るからに、ツヤがありキメの細かそうな「あん肝」コレは旨そうだな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

まずは一口・・・
クリームチーズのようなキメの細かい、滑らかな口どけは堪らないですね!!
紅葉おろしと葱の薬味も「あん肝」の、のったりとした味に良いアクセントになっていましたが・・・
チョットだけあん肝自体に臭みが・・・ 残念o( _ _ )o ショボーン


「穴子てんぷら」945円

つまみの二品目はコレ!!
「寿司の穴子が旨いなら、天ぷらでも旨いんじゃないか?」ということでオーダーしてみました♪ つまみも冷たいものばかりでビールじゃあチョットね~(笑)

大きめなものを選んで一口・・・
カラッと揚がった衣に歯を入れると、サクサクとした音が耳まで届きそう♪
身も弾力があって、モチモチとしていて噛むと脂がジュワーっと口中に広がります
おおお!! 旨い~!!

さすがに、穴子寿司を売りにしているだけあって、やはり天ぷらも旨かったな~


さて、身体も胃もエンジンがかかってきたところで(笑)、この日の本命をオーダー♪

「穴子寿司」2520円

オーダー時に「塩とタレどちらになさいますか?」と店員さん
なんだか焼き鳥屋にいる気分になってしまい、チョット笑えてしまったんですがヾ(´▽`;)ゝウヘヘ  半分づつに出来ますか?と聞いたところ大丈夫なようなので、半分づつにしてもらいました♪


まずは塩ですが、本山葵がのっています♪
出される前に、穴子が焙ってありアツアツです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

一口で口に放り込むと、穴子がホロホロと崩れて溶けてなくなってしまいます!!
ああ 旨いな~
タレでは味わえない本来の穴子の旨みが、ダイレクトに感じられて非常に旨いです!!

ただ、使っている塩の粒が綺麗なサイコロ状になっていたので、きっと食卓塩なんかを使っているのでしょう(勝手な予想ですが・・・)
ココまでこだわった穴子ならば、塩にもこだわってくれると更に嬉しいんだけどな~  でも、旨いから良いのかな?


続いてタレ

ツメは回転寿司やスーパーの穴子寿司とは違い粘度の低いものが使われています
回転寿司などのようにただ甘いだけのツメではなく(あたりまえか 笑)、キリッと醤油みりん酒の味が利いており穴子の味を殺さず引き立てています

コチラも先程の塩同様、穴子は口の中で解けて溶けていきます♪
タレも旨いのですが、彼女も私も穴子の味がダイレクトに味わうことが出来る「塩」に軍配が上がりました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



くいしんぼう二人が、コレだけでお腹が膨れるわけは無く、最後にオーダーしたのがコレ

「梅ちらし」1280円

マグロ・イカ・穴子・タイ・ブリ・蛸・タマゴ・サケ・エビ・イクラなどとかなり盛りだくさん♪
どこぞの観光地の海鮮丼より、よっぽど種類も豊富で見た目も鮮やかです!!

殆ど彼女が食べてしまったので、感想はすべて書けませんが・・・
コレもなかなか旨かったです♪




全体的に満足のいく食事でしたが、あん肝が少し臭みがあったのが残念でした・・・ 
やはりココの穴子は旨い!! 寿司もさることながら、天ぷらも肉厚で弾力があってモチモチとした食感を楽しむことが出来て良かったです♪
次回は絶対カウンターで寿司をつまもうと思います( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

この日の食事はすべて彼女がご馳走してくれました(*^▽^*)
我が彼女よありがとう!!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




初音
「すし処 初音」
愛知県丹羽郡大口町大字小口字伏部18番地の10
0587-96-0015
11:30~14:00
17:00~22:30
※ラストオーダーは各時間の30分前
月曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/



せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢すぎる (yoshimi)
2007-02-21 08:34:16
昼はフレンチ、夜はお寿司?
いいな~!しかも彼女のおごりなんて、なんてできた彼女なんでしょう!

フチティのUP、楽しみにしています。
先日予約の電話を車から入れていたら異音がして、なんとパンクしてしまったんです!!
泣く泣く予約取り消し・・・しかもタイヤ交換。ランチ時間はぎりぎり2時。行きつけの「ポルチー二」に駆け込みました。
フチティは3回チャレンジしましたが、どうも縁がないようです。くすん・・・。
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-02-21 18:23:38
本当にリッチな彼女お持ちですね。うらやましいポチ!
おひさしぶり (くまりん)
2007-02-21 21:37:15
お寿司ですね。うらやましいです。彼女含めて女性のグルメのトレンドは何でしょうか?デートのメシや探しも一苦労されてますね。
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-22 01:30:46
こんばんは(*^▽^*)

この日は、彼女に甘えて沢山ご馳走になりました( ̄m ̄* )ムフッ♪

パンクですか? それはとんだアクシデントですね「(´へ`;ウーム
タイヤ交換とは、懐にも精神的にもダメージが大きいかと・・・

出来るだけ早く、フチテイの記事をUP出来るよう頑張ります♪

京都ふらり鉄道散歩さん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-22 01:33:05
こんばんは(*^▽^*)

いや~ リッチではないのですが、誕生日ということで奮発してくれたようです♪
クリックありがとうございます
くまりんさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-22 01:41:19
こんばんは(*^▽^*)

久しぶりにお寿司をいただきました♪
いや~ いつぶりだろう??

最近の女性のグルメのトレンドですか?
(-_-;ウーン まったく解りません(苦笑)
情報誌やテレビってあまり信用できないものが多いので、そのあたりのものに目を通す気もないので・・・

ただ、彼女と私が最近ハマッているのは「つけ麺」かな~?