くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

すし処 初音(丹羽郡大口町) 寿司

2006年07月04日 | 和食
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわ
今日はランチ時間に時間が空いたので、以前より気になっていた「すし処 初音」さんに出かけました

何故このお店が気になっていたかというと、お店の近辺に「穴子の旨い店」という看板がところどころにあるのですがそんなに「穴子」に力を入れているなら一度ぐらいは行ってみようと今回の訪問に至りました

場所はR41号線 「中小口」交差点を西へ 暫く行くと右手に「セントクリス」というゴルフの打ちっぱなしを越えて100Mぐらいの右手にあります

ランチメニューと穴子のメニューです


色々迷ったのですが、まだ7月が始まったばかりなのでお金を使いすぎるのも月末が・・( ̄へ ̄|||) ウーム
結局二番目に安い「にぎりランチ」1575円をオーダー(笑)

眼鏡をかけたチョット小さめで年配の頑固そうな大将がお寿司を握ってくれました
頑固そうな大将ってなんか美味しいもの食べさせてくれる気がしません?
期待しつつランチが出てくるのを待ちました

揚げ物は ホタテと葱 豚ヒレと葱
煮物は  里芋と牛スジ・牛ミンチでスジが柔らかく煮込まれていて牛の出汁がうまかった( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ それにランチだとこういった煮物は冷めているものが多いのですが温かかったのもポイント高いですね♪
にぎりは  マグロ・カンパチ・サケ・タイ・海老・鉄火・カッパ 
茶碗蒸し  しっかりしたお出汁で海老・かしわなど具沢山でコレもイイ!
あとは味噌汁とデザートのアイスクリームが付くのですが・・・

「(゜ペ)ありゃ? 本日の目的の「穴子」が入ってなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これでは帰れないでしょ(笑) 穴子メニューを改めて見てみると・・
塩・タレが選べるようで「穴子にぎり」315円を塩・タレ各1貫づつオーダー

すると大将がネタケースから穴子を取り出して焙ってるではありませんか(*^m^*) ムフッ なるほど焙り穴子だったんですね♪ 焙った穴子って香ばしくて堪らなく好きなんです私ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ カウンター越しに漂ってくる穴子のこげた匂いに満腹近かった私のお腹もスタンバイOKになり・・・

出てきました(o ̄ー ̄o) ムフフ
まずは塩から・・ なんじゃこりゃ~穴子が口の中で溶けてなくなった~!!! 穴子の脂を山葵が包み込んでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

続いてタレをパクリっと コチラは先ほどの塩とは打って変わり濃厚なタレが穴子に絡んで堪らない( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 
さすがに「穴子が旨い店」という看板は伊達じゃなかったです コレで一貫315円は安いかも♪

この地域でチョット高めのランチだな~と思ったのですが十分に満足できる内容でした 近いうちに彼女も連れて行きたいと思います





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




初音
「すし処 初音」
愛知県丹羽郡大口町大字小口字伏部18番地の10
        (ヤマザキマザック東100メートル)
0587-96-0015
月曜定休
11:30~14:00
17:00~22:30
※ラストオーダーは各時間の30分前

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/



せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿司 (めるめる)
2006-07-04 23:15:53
色々なお店知ってますね~。

目指せ「食通!」ですか?



穴子は、大大好物です。

美味しそうな画像に食い入ってます。

白焼きを炙ってあるのですか?

とろけるような穴子って、ほんまに美味しいですね~。
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-05 00:01:31
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ ただ食い意地が張ってるだけなんです・・・



そういえば名古屋って「穴子」を「めじろ」とも言うんですよ

最近釣りに行って穴子が大量で天ぷらにしたら最高でしたよ(*^m^*) ムフッ



仰るとおり「白焼き」を炙ってると思います

とろける穴子ってホント叫びたくなるぐらい旨いですね~
返信する
ヨダレが~(。・ρ・)ジュル (あよ)
2006-07-05 23:20:28
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪



アナゴのお寿司、これまた大好物~!!!

塩もタレも、すんごい美味しそうですねぇ~



塩のアナゴに山葵ってのが想像しただけで

(゜ー,゜*)ジュルルル

(゜ー,゜*)ジュルルル

↑あんまり美味しそうなのでダブルに

なりました☆



また近々、お寿司~にo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!したくなっちゃったわん♪
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-06 01:27:31
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



たまに名古屋市内のいきつけのおすし屋さんに行くと「めじ焼き」という名前で 穴子の山葵とタレの炙りを食べさせてくれるんです(^○^) それが冷酒に合うんですよ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



そういえば最近釣りに行ったのですが 新舞子の近辺で穴子が大漁でした(^○^)

帰って捌いて天ぷらにしたら最高でしたよ~♪
返信する