くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.62(しめさんま)

2006年10月15日 | 日記的な今日の晩酌
皆さんこんばんは♪

今日は祖父の法事で、名古屋まで出かけていました
その帰りに知多方面に釣りに出かけようとしたのですが、天気予報を見ると台風の影響か波が2メートルもあるようなので断念して帰ってきました( ̄へ ̄|||) ウーム

さて、こんな日に何をするかといえば・・・ 
心を癒すため発泡酒を飲むのです(笑)

今日の晩酌のつまみは

「しめさんま」です♪
スーパーなどで「〆サバ」などはよく見かけますが、「しめさんま」はあまり見かけないですよね?

私は「〆サバ」や「こはだ」「小鯛の笹漬け」などが大好きなので、期待大です( ̄m ̄* )ムフッ♪

まずは食べやすいように一口大に切っている最中つまんでみたのですが・・
脂がシッカリ乗っていて旨し!!
パッケージに大きく謳ってある黒酢は、ほとんど感じませんでしたが、脂のシッカリ乗った秋刀魚を酢の酸味がサッパリと食べさせてタマリマセン!!
身はもう少し固くても良いかな?なんて思いましたが、かなりイケてます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


実はコレ スーパーで購入しました

近くの西友SSVで299円
秋刀魚2匹分入っていて、今日の晩酌では丁度半分使いました
コレだけの量が入って299円なら個人的にリピート必至です


さて、本格的に飲みだしたいと思います
今日も ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマ (東子)
2006-10-16 19:20:30
お久しぶりです。



「しめさんま」ってはじめて見ました。なかなかおいしそうですね。



ちょっと前に書かれていた「秋刀魚煮付け」、早速作ってみました。

サンマのシーズン、焼く以外に「煮付け」があるとは、すっかり忘れていました。

夫も喜んで食べてくれました。ありがとうございました。

これからも色々と参考にさせていただきたいと思います。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-16 23:31:45
こんばんは お久しぶりです(*^-^)

少し前から復活されたようですね♪



しめさんま なかなか旨いですよ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 和歌山の名物の秋刀魚寿司は、確か〆た秋刀魚が酢飯の上に乗っている押し寿司だったと思うのですが・・・

釣りでよく和歌山まで出かけるのですが、未だに食べたことが無いんです(;^_^A アセアセ・・・

出かけて現地に着くのが夜中ですし、帰るのもお店の営業している時間に帰ったことが無いので・・(笑)



いつか食べたやろうと考えてるのですがヾ(´▽`;)ゝウヘヘ





そうですね やはり焼きが多くなってしまいますよね♪  醤油で煮ても旨いし、味噌煮も良いですね!!

あと、私は秋刀魚を開いて小麦粉をまぶし一度揚げた後、醤油・みりん・酒・砂糖で味付けした濃い目のタレを作って、フライパンで揚げた秋刀魚と合わせて、秋刀魚の蒲焼風にもしますよ

コレが結構旨いんです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪



ああ、書いていた無性に食べたくなってきた(笑)

明日仕事が早ければ作ってみようかな?





旦那さん喜んでくれて良かったですね(*^-^)ニコ

やっぱり男の人は煮物に弱いんですよ!

かくいう私もその一人ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

彼女に煮物教えなくては・・・(笑)
返信する