◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

江戸小屋山~鞘口山

2024-04-07 | 山登り・ハイキング(2023年)





九竜山(九重山)からのなだらかな尾根道を行きます。
江戸小屋尾根と言うのかな。


多摩百山 江戸小屋尾根から鞘口山、鋸尾根

コースno.18 江戸小屋尾根から鞘口山、鋸尾根







8:58
朝陽に向かって歩く。
森がどんどん明るくなってゆく。




9:24
正面に見えるのが御前山と大岳山(奥多摩三山)を結ぶ山々




9:46
江戸小屋山(970M)
名前から江戸時代に小屋でもあったのかしら?
こちらの頂上も展望はなく、小屋を建てるようなスペースもなかった。
小屋・・
そう言えば奥多摩に「エビ小屋山」ってあったわね。

 

赤杭山~エビ小屋山~川苔山 - ◆BookBookBook◆

赤杭山~エビ小屋山~川苔山 - ◆BookBookBook◆

赤杭山~エビ小屋山~川苔山 - ◆BookBookBook◆

GW2日目元々の予定がリスケになり・・さてどうしよう?お天気も予報に反して上々ってことで久々に単独行川苔山へ行って来ました(^▽^)/赤杭尾根が気になっていて、尾根沿いに...

goo blog

 





10:18
ざくざく落ち葉を踏みしめて登る🍂
途中ショートカットのバリエーションルート発見👀




10:28
鞘口山(さいぐちやまと読)(1,142M)
御前山と大岳山(奥多摩三山)を結ぶ尾根道沿いにあります。
こちらもまた展望はなく、ベンチがあるのみ。

この尾根道に入って初登山者とすれ違う。
大岳山方面からわんこを連れた人達、御前山方面からのトレラン単独行など。
先程の江戸川尾根の静けさとは違って活気がある尾根道です。




10:54
地図読み通り片側がヤセ尾根、崖になっています。
ここから約20分ほどで大ダワ
「ダワ(タワ)」は、たわんでいる所という意味で峠の場所を指します。
歩き始めて4時間、ちょうど中間地点でトイレ休憩です。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九竜山(九重山) | トップ | 大ダワ~鋸山 »
最新の画像もっと見る