あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

そういうとこやぞ

2024-03-23 | from:sachiaki
とある企業さんのキャラクターデザインを請け負っていて
そこの専属的なところがあったんですけれど、
そういやYoutubeチャンネルで新しいBGMがついたから
見てくれって案内が来てたなぁ〜と見に行ってみたら
私の作ったもののモデルチェンジで
新しいキャラクターが動いていて
ファァッ!?となっていたsachiakiです。

新しいキャラクターとか作る時はご相談くださいね。
っていう約束だったんだけど、
まぁ経営的に正しいので、( ´_ノ` )フーンとなってきました。

古時代からデザインをいいようにされないように
作業ファイルは渡さないとか
そういう知恵が広く共有されているのですが
私の方は、だいたいどこも
まぁ長い付き合いですしね〜と
割とそういう守りに関して
あまり防衛術を駆使してこなかったのもあり
いわゆる「甘い」という自覚はあったんだけど、
なんの報告もなく自分の線で新いやつを作られていて
シレッと関わりなくしてくるならまだしも、
「新しいBGMついたから見てください!」って連絡あって
見に行ったらパクr…ではないけれど、
そういうもの見せられてウォイ!って気持ちにはなるよねw
そういうとこやぞ!とwww

AI学習(LoRAなど)で誰かの作品を学習して
似たようなものを生成するのって
それは昔っからあるし、
なんならイタコ漫画家も昨今はけっこう有名になっているし
学習能力が早いか遅いかの違いくらいしかないと思ってるんだけど、
基本的に同人誌やイタコ漫画家さんたちが
オリジナルに対してリスペクトを持っているのに対して
AI学習して急速に技能を身につけたタイプの人って
作り手に対してのリスペクトがないのよね。
ひどい話では「それ私のイラストを学習させてますよね?」
っていう人に「あなたのせいで利益が損なわれているのでやめてほしい」と
訴えても「儲けさせてもらってまーす!あざーす!」って
返してくる人もいるそうで、
そこに対してオリジナル側が訴えることができる部分が
類似性の8割を証明できないといけないとか
そういう難しい部分があるので
如何ともしがたいところだったりするみたい。

トレパクだのなんだのといった部分で揉めていたのが
まだ可愛い部類だったのだなと思うばかりです。

というわけなので、結局学習が可能であるっていうのは
知能が高いものには備わっているものなので
ここをどうこう言ってるだけでは
やっぱ意味がないと思うのです。

こんな底辺デザイナーの私でもこんな感じなので
そこそこ有名な人で、かと言って
めちゃくちゃ儲けているような商業人でない人は
かなり毀損を受けそうな感じです。
実際そういった話が出ていたし……。

結局道具って扱う人によって
良いものにも悪いものにもなるって話なんだけど、
急に進化したものに対しての
人間の心が成長できていない問題にぶつかるよね
なんてことを思っていました。

まぁムカつくことも多いし、
実際こうやって自分の利益が減ったのを目にして
アチャーと思うし凹むけれど、
凹んでいる場合でもないからな〜。
別の新しいものを作っていくしかないですわね。
たぶん今までのやり方では
まったく歯が立たない感じになると思うから。

そんなことを思いました。
それではまた!モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪色をミスティアッシュにし... | トップ | 暴露話は胸の中に置いておけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事