あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

あちぃ

2024-06-28 | from:sachiaki
天気図を見ていたんだけど、
梅雨入りしたばかりだというのに
梅雨明けの気配で「???」ってなってきたsachiakiです。

天気予報士さんが「今年の梅雨は歴史的に短いです」
と言っていたのを先日見かけたものの
そんなことあるのかな〜って思っていたのに
どうもそういうことっぽくて
いよいよ地球の気象大丈夫か?
なんて気持ちになりました。

エルニーニョ/ラニーニャ現象と呼ばれる
海面水度が高くなっているっていうのは
聞いていたけれど、
これはかなり厳しい状況になっているよなぁ
などと考えたりです。

今年の初め頃にフィリピンが長雨で洪水
というニュースもまだ記憶に新しいところですが
ブラジルも洪水で140名以上なくなっていますし
東アフリカやインドネシアでも大規模洪水が起こっています。
翻って涼しい地方では例年以上の気温の高さで
森林火災が発生しカナダなどでは
数千人が避難生活を送っているとありました。
日本もこの10年近くの天候を鑑みるに
おそらくゲリラ豪雨と呼ばれる
局地的に激しい豪雨が点在することが予想されます。
散発的に起こる雨のため予測が難しいという話ですから
おでかけの際に雨で「交通の麻痺があるかもしれない」
ということを考慮して行動した方が良いでしょう。

世紀末は終わっているけれど、
いろんなことを知るたびに
世も末だなぁと思うことばかりです。

そんなこんなですけれど、
まぁ自分のやるべきことに集中して
あまり悲惨なことに囚われないように
メンタルケアを大事にしていきたいですね。

さて、今日(27日)はうっかりお昼過ぎに起きるという
大寝坊をかましてしまったのでこの辺にて。
それではまた。モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい人を優先してしまうま | トップ | ダメだ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事