天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

アンズの花☆いよいよ春になってきた♪

2018年03月19日 | 庭のこと

春だな。

庭につくしが出てきた。

3歳の娘は「わー、つくしんぼーだ!」って喜んで取っていた。


つくしは雑草のスギナの胞子。

放置しておくと、どんどん増え続ける。

自分は悪の帝王スギナと呼んでいる!


去年、除草剤を使い、何度も何度も除去しようと試みたけど、今年も至る所につくしが

やはり根絶は無理なのだろうか。

なんせ原爆が落とされた広島で、最初に生えてきたのがこのスギナらしい

生命力は世界一


そんな中、もう一つ春の知らせが

去年買って庭にうめたアンズの木が花を咲かせた。

「ピンクの花が咲いてる、きれい~」と言いながら、娘が気づいた。


まだ小さな苗木で、目線が上の大人には全く気付かなかった。

花なんてまだ先かなと思っていたから、これにはびっくり。

アンズ(アプリコット)は桃の木

梅や桃の木は一本では受粉し難い。

別に受粉木を一本植えてあげると実が付くようだ。


まさか今年花が咲くとは思っていなかったから、咲くと分かっていたら、もう一本用意しておいたのに。


落葉樹は春の訪れを教えてくれる自然のカレンダーなのかもしれない



フランスゴムとオリーブの新たな挿し木(ハイドロ編)

2018年03月19日 | オリーブの木

暖かくなり、オリーブの木の剪定をした。

剪定した枝で新たな挿し木をやってみた。

今回は最近お気に入りのハイドロカルチャー


こちらはフランスゴムの木の挿し木。

前回水挿しにしてせっかく初根したのに、そのまま様子を見ていたら、枯れてしまった。

原因は分からない。

ガジュマルの方はしっかり根を張ったのに。


なので今回は背の高いコップにハイドロを入れて、水を張りそこへ挿し木。

湿度を高めるために蓋をした

この蓋はおままごとのお皿(勝手に拝借:まだ娘には気づかれていない)。

この方法でオリーブもやってみた。


使うのはプラのお菓子の入れ物とピクアルの枝。


至って簡単。

プラの入れ物にハイドロを入れて水を入れ、ピクアルの枝を挿して蓋をするだけ。

このプラケースが蓋付きなのでちょうど良い。

あとはこのまま日陰で放置。

当分、水分がなくなることはないでしょう。


おまけに水挿しも作った。

ワンセブンセブンマンザニロ

実は一か月前ぐらにワンセブンセブンを試しに水に入れておいた。

何の反応もなし。


ところが一週間前に入れたマンザニロには、枝の部分に白い斑点のようなものが。

水に浸っていない場所にはない。

ガジュマルの水挿しのときも、発根する前にこの斑点が出てきてた。

もしかしたら水挿しで発根か。

オリーブは水挿しでは難しいと聞いていたので、成功したら嬉しい


もし成功したらまたこちらで紹介したいと思う