ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

5月29日(金) 長男 (5歳9ヶ月1日)、次男 (3歳8ヶ月16日)

2015-05-29 22:08:17 | 日記
今週は次男だけハーフタームで1週間お休みだったので
いつもよりゆったりとした1週間でした。
(私自身の気持ちにもゆとりがあったかも・・・笑)


◆長男の様子

・豆とひまわりの栽培、「THE END」となりました・・・。(涙)
やられました、、、キツネかカラスに。
「残念」の一言です。。。

ひまわりはポットごと行方不明になり、翌日の朝、庭に放り投げられていたという悲しい現実です。
もちろん空っぽ状態で。

その翌日、優雅にくつろぐキツネがいたり…
君がやったかどうかは定かではないけど、もうこの界隈に住み着いている1匹です、顔を覚えてしまったよ。。。(苦笑)



長男も「あーあ」と一言ポツリ。
でも私達も慣れたもんで
「仕方ないね…、キツネやカラスの目につかない場所にしよっか。」
→日陰になってしまうので栽培が難しいですが・・・。

ということで、りんごの種植えは、引き続き保留です。。


・今週のスナック
AM ヨーヨーグミ
PM グラノーラバー



AM チーズスティック
PM バナナ



AM ヨーグルト
PM プチおせんべい(うす味)


AM ミニカステラ (apple)
PM おにぎりせんべい




◆次男の様子

・ナーサリーでのお漏らし続きの件
原因がわかりました!どうやらある日のナーサリーのトイレが汚れていて嫌だったそうです。
それを機に、トイレに行くことを躊躇していたとのこと。
(たぶん、誰かがトイレに失敗して汚れた後、たまたま次男が入ってしまったんでしょうね~)
それにしても朝から夕方までトイレを我慢するとは!!どおりでTea Timeも飲まない食べないようにしていた訳だ。(笑)
でも体にもよくないことなのでそのことはきちんと話しました。
来週から始まるナーサリーですが、まずは朝、一緒にトイレに行って綺麗なことを確認することにしました。
まぁ~それにしても、ここまで頑なに拒んでいたのには驚きです・・・。


・ハーフターム期間中
一緒にお買い物をしたり、自転車、ストライダーを練習したり
カフェでお茶したり♪楽しかったね。
あと、今週はなぜか「カーズ」のDVDにはまって何度も見てました。

自転車の練習


こちらはストライダー


カフェでお茶  
オレンジジュースとチョコクロワッサンを選んでました。


いいお顔して~と言うと、なぜかすぐに変顔とガッツポーズをする次男・・・。




◆今週の献立
その1
じゃがいもとベーコンの甘辛煮
温泉たまご
炒めキャベツの味噌汁
スナップえんどう、トマト
ひじき煮入りおにぎり



その2
春巻き2種
・普通バージョン
・じゃがいもベーコンの甘辛煮+チーズ←要は残り物。笑
きゅうりとトマトのサラダ
白菜と豆腐の中華スープ
ご飯



その3
カレーライス 福神漬け付き
トマト、モッツァレラ、アボカドのバジルオイル和え
(長男はオリーブ入り)

※日本から買いだめした福神漬け♪
好きなだけどうぞ~
福神漬けはこちらでは贅沢品です。(笑)



その4
肉みそ三色丼(肉みそ、人参&スナップえんどうのナムル)温泉卵のせ
しじみのスープ←インスタント
白菜の浅漬け、トマト




◆ロンドン生活あれこれ

・BMWゴルフトーナメントを観戦
まずはコースに出る前に、、、
ちょっと遊ぶコーナーで気分を盛り上げてみました♪






さぁ観戦に行こう!といざコースへ出たものの、耐えられたのは1ホールのみ。(笑)


やはりまだ無理だった…

それからは枝を見つけて2人で遊んでみたり~


この日は使っていないコースで寝そべったり~


やっぱりゴルフ観戦はまだ無理ですね。 →特に次男(笑)

結果、遊んで、お菓子食べて、お散歩して帰宅でした。。。(笑)


・庭でお父さんとドリブル練習
主人が手前で待ってます。よーいドンと言われ、何秒で来れるか!?
長男必死でした。(笑)
長男は本当にサッカー好きで、暇さえあればサッカーのことを一生懸命考えてます。(笑)
 ↑主人とそっくり・・・(笑) 



・子供達のカット
こちらに来て、子供たちの髪の毛はもっぱら私がバリカンでカットしてましたが、いつも満足はしていませんでした。
そこで今回は日本人の美容師さんにお願いしました!
それもサッカー教室からの案内があり、クラブハウスを間借りして月に数回だけカットをしてくれるという嬉しいサービス♪
しかもカットしてくれる方はこちらでも美容室を経営している
立派な美容師さん。また小さいお子さんもいらっしゃるので子供のカットも慣れてました。

また、お値段もこの物価の高いロンドンでは破格の料金設定!2人で合計12ポンド!!!(各年齢+2ポンド)
ちなみに、こちらではどんなに安くても美容院では子供1人10ポンド(約1900円)、
しかもどんな髪型にされるかわからない不安を抱えながら行ってカットしてもらうよりずっといいです。
心も頭も、そしてお財布にも優しい美容師さんを見つけられて私は大満足。(笑)

「スポーツ刈りでお願いします!」とお願いしました。

ドラえもんの漫画が置いてあり一生懸命読めるようになったひらがなと絵で読み進めていました。
カット終了後の長男



こちらは文字が読めないのに、ドラえもんの本を一人前にペラペラめくる次男


Before 次男


After 次男



2人ともサッパリ!!


本人たちも大満足!私も大満足!本当に嬉しい限り!!

※クラブハウスの一部屋を間借りしてるので、周りのぐちゃぐちゃは、気にしない~気にしない~♪