ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

5月1日(金) 長男 (5歳8ヶ月3日)、次男 (3歳7ヶ月18日)

2015-05-01 21:23:06 | 日記
ネパールの大地震、こちらでも連日ニュースで取り上げられています。
地震国の日本人として、また大地震を経験したものとしては他人事とは思えないです。


◆長男の様子
・ラジオを聞き取っている!
先日の朝、主人が通勤で利用している地下鉄が止まってしまいました。
長男が幼稚園から帰宅すると、「そういえば今日の朝、◯◯ライン、止まってたみたいね、お父さん会社どうやって行ったのかなぁ~」と言われドキっとした私。
「そうなの!でもどうして知ってるの?」と聞くと、
「朝スクールバスの中のラジオで言ってたんだよね、やっぱりそうなんだ~」と普通に答える長男。

あの超速いスピードで喋るラジオを聞き取ってるとは!!ビックリ!!
これから何かあった時には一緒に聞き取ってね。(笑)


・わからない単語を母に教える。(笑) 先日、長男に教えてもらいました!私の知らない単語を!!(遂に来ましたよ、この日が!)

先日次男のお迎えに一緒に行った時のこと、先生が次男のことをたくさん褒めてくれました。
「今日は沢山ヘルパーしてくれたんですよ。お片づけもできたし、お手伝いもできたし、お友達に沢山"カドル"も出来たし…」と伝えられ、
"カドル"の意味がわからなかったワタシ。

帰り道に長男に"カドル"って何のことか知ってる?と聞くと
「えーっと、"ハグ hug "(抱きしめる)のことだね!」と教えてくれました!!
帰宅して調べたらありましたよ。
caddle(抱きしめる)。
ほほぉー、やるな長男!頼りになります!これからも頼らせてもらいます!!(笑)
しかも、長男の頭の辞書は"英和"ではなく、"英英"辞典です!
参りました…。
これからもっと難しい単語の時は"英和"でよろしくね!(笑)


◆今週のスナック
AM プチトマト
PM アルファベットビスケット


ランチ 卵サンドイッチ、ハムチーズくるくる、きゅうりスティック、プチトマト
AM チーズスティック
PM シリアルバー
この日はカフェテリアが閉鎖との連絡があり急遽お弁当持参となりました。
おにぎりはいやだなぁ~ということで
本人の強い希望によりサンドイッチランチ。



AM いちご
PM ポテコ



AM 黒ぶどう
PM みすず飴、シロップ入りワッフル



AM プチトマト
PM キャラメルコーン



◆次男の様子

・お利口さんの1週間
先程も少し書きましたが、
率先してお片づけをしたり、先生のお手伝いをしたり、お友達に沢山ハグしてあげたり、お利口さんの1週間のようです。
先生からもご褒美のsticker(シール)をもらっているようで本人も大喜び♪
5つ集まったらご褒美の品がもらえるナーサリーなので近いうち、ルンルンで何か持って帰ってくるかなぁ~♪


次男が入園した時は12人だった生徒も今月は28人になっていました!お友達が沢山増えて益々楽しんでる次男です♪



◆最近の献立
その1
肉みそ丼
穴子入り卵焼き
きゅうりのツナマヨ、卵マヨ乗せ
鶏団子味噌汁



その2
ドラえもんお弁当箱の希望だったので。
鮭とわかめのおにぎり
甘い卵焼き
じゃがいもとツナなカレー風味炒め
スティックきゅうり、トマト
ハムチーズくるくる



その3
ハヤシライス
きゅうりスティック、プチトマト 卵マヨ、フムス(ひよこ豆のペースト)←購入品
柏餅 ←冷凍品で売ってました!



その4
ざるそば
豚の角煮



◆ロンドン生活あれこれ
・兜を飾りました。
昨年は全く余裕なく出せずでしたが
今年は飾りました。
子供達は何これー!と興味津々☆
日本食材店で柏餅も見つけたのである日の夕食に出しましたが、子供達は食べず…(涙)
「葉っぱの匂いがお餅についてるからイヤ~」だそうです。
この香りがいいのに~わかってもらえないのが残念…。
ま、主人と私で有難く2個ずついただきました。(笑)



・一人一人と向き合う時間が出来ました。
2人の育児をしているとどうしても何でも2人一緒なのですが(←当たり前ですね…笑)、4月からは、ほんの少しですが1対1の時間が持てるようになりました。
長男 →夕方、幼稚園から帰宅後から次男のナーサリーお迎えまで(約50分)
次男 →朝、長男が幼稚園に行ってからナーサリー出発まで(約40分)
この貴重な1対1の時間はどらゼミや宿題を一緒にやる時間にあててます。

2人一緒にみていた時と違い、お互い落ち着いて向き合えるので今まで以上に効率よく(?)勉強できている気がしますね。
いつもは同時にしゃべり続ける2人を相手にやっていたので私がいっぱいいっぱいになることもしばしば…でしたが、1対1になると子供たちも落ち着いて話してくれるし、こちらの言うこともきちんと聞いてくれます。私の怒る回数も確実に減った気が…(笑)



・ネパール大地震への慈善活動
長男の学校では来週1週間、募金活動が行われます。
学校はネパールのNational flag(国旗)を掲げ、生徒は毎日1ポンドを持参し、National flagの色(赤、青、白)が入った洋服を着て来てくださいと連絡がありました。

こうした呼び掛けが学校からあることはとてもありがたいことです。
我が家も募金に参加したいと思います。
1日でも早く復興できますように。





最新の画像もっと見る