ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

11月7日(金) (長男 5歳2ヶ月10日、次男 3歳1ヶ月25日)

2014-11-07 22:09:21 | 日記
今週はブーツが手放せなかった1週間、雨も降ったりやんだりのお天気でした。
木曜日の朝の気温は、な、なんと!1℃・・・。風がキンキン冷たく感じました。

先週書き忘れましたが、サマータイムは終了し10/26から通常時間に戻りました。
日本との時差もマイナス8時間からマイナス9時間へ。
これから転がるように日照時間が短くなっていくと思うと少し寂しいです。


◆長男の様子
・毎日幼稚園が楽しいみたいで何より♪
 帰りのスクールバスから降りてくるなり、
 「あのね、今日ねこれ作ったの!これで遊んだの!」とマシンガントークです。(笑)
・今週の美術の時間の作品
 あれ??目が3つもあるけど??と聞くと、「宇宙人」がテーマだったんだよ!
 それを聞いて納得。(笑)


・てるてる坊主も作成。今週は雨が多かったもんね。


・スナック
AM:キウイ、オレンジ PM:おにぎりせんべい


AM:フルーツピューレー PM:サッポロポテト


AM:ヨーヨーグミ PM:チョコチップクッキー


AM:フルーツピューレ PM:コアラのマーチ


AM:オレンジ PM:マクビティービスケット




◆次男の様子
次男のハーフタームも終了し、今週からまたスタートしました。
月曜日だけ朝の送りの時に泣きましたが、火曜日からはニコニコ登園です。
毎日帰り道では楽しかったーと言ってくれるし、本当に嬉しい限り♪

・家庭訪問
2人の先生(園長先生、次男担当の先生)が自宅にいらっしゃいました。
先月、家庭訪問の日程を園長先生と決めた時「所要時間はどれくらいかかりますか?」と聞いてみたところ
「すぐに終わるわよ、1時間くらいですぐ幼稚園に戻るから大丈夫!」と言われ、、、
(えええ?すぐ?1時間も!? それ、すぐって言わないけど・・・) と正直気が重かったです。(苦笑)
でも、いざ始まってしまえば先生方がざっくばらんに色々と話してくださったのと、
次男がいい緩和剤になってくれたのであっという間でした。
日本の家庭訪問と違うのは、先生が超リラックスしていること!(笑)
リビングで過ごした1時間でしたが2人の先生はソファーに気持ちよさそうに座ったり、
お庭を見せてちょうだい~と覗いたり、次男と一緒にプラレールで遊んだり、
と、それはそれはリラックスされてました~。(笑)
ナーサリーでの様子
・今は一生懸命色々と観察している毎日。
・自分の気に入った遊びには自然と仲間に入っていくこともしてますよ。
・毎日忙しそうに色々な遊びに興味を持ってチャレンジしていっている。(笑)
・トイレも自分で行けるし大丈夫
・スナックや給食もよく食べているし、食べることが好きですね~。
・たまに疲れてソファーでコロッと寝てしまうけど(笑)これはナーサリーに入りたての生徒たちはみんなそうなので大丈夫。
 慣れてくれば体力も付いて元気に1日過ごせるようになってきますよ。

何はともあれ、次男も楽しんで通ってくれているし、先生からも問題ないと言われホッとしました。
英語のフォローもしっかりしてもらえているので安心しています。

・次男のサバイバルイングリッシュ
たまに私に聞いてきます。
「おかあさん、”こわい”ってえいごでなんていうの?」と!
いざという時の英語を学びながら過ごしている3歳児です。(笑)
生きるための英語を学んでいます。まさにSurvival Englishです。笑

・英語で曜日を言えたそうです!!
今日、お迎えに行ったら先生から「今日は○○が曜日をきちんと答えられたのよ~」と先生はガッツポーズでした!
思わず私もガッツポーズ(笑)
帰宅後も聞いてみると必死に答えてくれます。
「マンデー、チューズデー、ウエンズデー、フライデー、サトデー、・・・」
サーズデーとサンデーが抜けていますが、発音も必死ですが、、、ご愛嬌♪(笑)
よく頑張っています!!

・ナーサリーで作ってきた作品です。




◆最近の夕食
その1
3色そぼろご飯(牛肉そぼろ、卵、人参)
さつまいも甘煮
しゃがいもとわかめと玉ねぎの味噌汁
※鶏の挽き肉が入手困難なので臭くない牛挽肉で代用、
またこちらの卵はハッキリした黄色ではため、なんだか彩りがイマイチ(笑)


その2
えびのガーリックオイルパスタ(残り物のパスタを寄せ集め)
頂きもののチョコケーキ ←写真なし


その3
鯵の開き
肉じゃがコロッケ(形はイビツですが目をつぶります)
人参のだし卵海苔炒め
きゅうりスティック
とろろ昆布のお吸い物



その4
焼きそば
ニラチヂミ
揚げワンタン(チーズ入り)
サラダ




◆ロンドン生活あれこれ
・インターナショナル フード デー(International food day)
来週は長男の学校で行われる年に1度の大きなイベントです。
保護者全員が参加し、各国のお料理を全校生徒約700人分提供します。
日本人の保護者も全員参加で以下のお料理を提供することになりました。
メニューはこんな感じです。
きゅうり巻き、カリフォルニアロール、サーモンの押し寿司、焼きそば、素麺、枝豆
今回私は焼きそば担当で朝から6人分の焼きそばを調理して学校へ届けます。
日本人保護者は比較的人数がいるので1人あたりの担当もそこまで負担は大きくないですが
国によっては人数が少なかったりで大変なようです。700人分作ることには変わりないので・・・。
来週は子供たちに喜んでもらえるように頑張らなくちゃ!

また、当日のお手伝いも今回担当することになりましたが
ボランティアに参加するにあたり学校側から親のチェックも事前に入ります。
要は、子供とWorkするのにふさわしくない犯罪履歴などないかのチェックです。
学校側へ、「フルネーム、旧姓、生年月日」を提出です。
チェックに24時間かかるそうで・・・。
私も先日提出し、参加OKとチェック済のお返事をもらえました。
国が違うと色々とあるものですね。


・モンブランの単発レッスン
先日、次男がまだハーフターム期間中に、モンブラン作りの単発レッスンに参加してきました。子連れOKのお教室に
お友達の紹介で行きました。先生は日本人、生徒さんもみんな日本人。
ここは日本じゃないか?と錯覚をおこしそうな感じでした。(笑)
肝心な完成写真を取り忘れ。これは飾りつけ途中。しかも先生のお手本用。(笑)


こちらが自宅で復習したもの。
栗だと次男があまり食べなかったので、スイートポテトで代用。
下のタルト生地はビックリするほど簡単レシピなので、これだったら私でもリピートできそうです。
家族も喜んでくれたし♪

でもやっぱりお菓子よりパン作りの方がいいなーと思った私でした。


・スイミングスクール
今週より始まりました。毎週水曜日
2人一緒のクラスがいい、足のつくプールがいい。
という長男の強い希望でこちらのプール(通っているジムでやっているスイミングスクールです)
とにかく水が怖いと言っていた長男。まずは水に慣れることが最大目標です!
写真は、仲良く順番待ちをしている姿。


最後に1人ずつ飛び込みします!これは次男の飛込み寸前!


※プールでの写真撮影はNGだそうです。注意されました。ということでこれが最初で最後(笑)



・今週末の予定
土曜日
午前 長男のサッカーアクティビティー
午後 家族写真撮影 長男の学校で撮影してきます。
夕方 主人と長男でサッカー観戦へ!
長男は今から大喜び♪何色のユニフォーム着ていこうかな~とワクワクしてます。
次男はまだサッカー観戦が厳しいので、私と一緒にハムチーズパン作りをやる予定です。

日曜日
主人の大学サッカー部時代の友人ご家族をお招きして食事をします。
どうやら、先日ロンドンでバッタリ再会したそうです。
比較的ご近所に住んでおられ、お子さんもうちと年齢が近いようなので今から楽しみです。
ま~それにしても世の中狭いですね。悪いことはできませーん(笑)




最新の画像もっと見る