ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

3月29日(金) 長男(3歳7ヵ月1日)、次男(1歳6ヵ月16日)

2013-03-29 20:41:06 | 日記
寒暖の差が激しい日々ですが、春はもうすぐですね♪

もうすぐ入園する長男とこうしてべったり過ごせる日はもうないんだなー
と思うと寂しさも出てきました。
長男は、とにかく1日中喋っているのが当たり前の日々。
それもあと1週間ちょっとかと思うと、楽しんでおかないと!と思うようになったり。
(でも実際は、お願いだからほんの少しだけでいいから静かにしてよーと思う日の方が多いですが・・・(笑))

最近は更に言葉が達者になり、生意気な口調もチラホラ出てきて
面白いやら、憎たらしいやら、の毎日です。(笑)


◆長男の成長
・生意気口調3つ。
 その1
 朝、着替えた洋服の組み合わせがおかしい時・・・
  私 :そのお洋服と、このお洋服は合わないから着替えよう!
  長男:いいの、いいの、このお洋服がいいの~! もうー、ぼくのことは気にしないでいいよ!
  私 :・・・ (いやいや、気にしますよ、だっておかしいもん!)

 その2
 豚のしょうが焼きを食べていた時・・・
  私 :しょうが焼き好き? 
  長男:うん、大好き♪
  私 :じゃあ、またこんど作るね!
  長男:うん!作ってー! お母さんもコレ簡単だしね!
  私 :そうだね~ (内心:おーい生意気だぞー、でも早くも3歳児に見抜かれている私・・・(笑))

 その3
 うっかりお昼寝をしてしまったある日、夕方起きてからおやつ食べたいというので
 もうすぐ夕食だからラムネ1粒にし、夕食を食べ終えた時・・・
  私 :今日はご飯モリモリ食べてお利口さんだね!
     おやつを食べ過ぎなければこうしてご飯をたくさん食べられるんだよ!
  長男:そうだね、うん♪ お母さん、今度からおやつ出しすぎないでね!
  私 :・・・ (内心:えええ?注意されてるのって、、、ワタシ??)


・かわいい表現2つ。
 その1
 主人と一緒にセブンイレブンに寄り道した時のこと。
  長男:ぼくこれ買ってほしいー。
  主人:今日はお父さんお金持ってないんだよ、だから買えないなー。
  長男:だったら店員さんに「お金持ってません」ってお願いすれば??
  主人:(笑)

 その2
 最近、英語に興味を持ち始めたようで、、、
  長男:バナナって英語で「バナ~ナ~」っていうんだよ。
     他にも色々英語知ってるよ、例えばリンゴのことは「リン~ゴ~」だよ!
  私 :ちょっとちょっと違うから!(笑)(なんでも伸ばせばいいってもんじゃないんだよ・・・(笑))
     でも、得意げになっていうところがなんとも可愛い♪
     そして最近は「これ英語でなんていうの?」と色々質問が出てきます。


・3歳児らしくない行動1つ。 
 スーパーで、好きなお菓子1つだけ買ってあげるよ、何がいい?
 と聞いてみたら・・・
 な、なんと!長男が選んだものは 「おはぎ
 し、し、渋い・・・(笑)
 お家で美味しそうに食べてました♪



◆次男の成長
・どこにでも登る。
 行動範囲が増え、ソファー、テレビ台、洗面所で使っている踏み台を見ると登ってます。
 登り終えると満面の笑み(笑)

・ついに、階段を登るようになりました!
 四つんばいですが、着々と登って行きます!

・お父さん寝ないで~!
 週末、主人がソファーでウトウト寝てしまうのを見つけると、すかさずスタスタと走ってきて
 太ももをトントンと叩き「あー、あーー、あーー」(起きて、起きて~)と必死に起こしてます。
 主人もその姿が可愛くて、わざと寝たフリをしてみたり♪(笑)



◆最近の献立

その1
・ピーマンと天かす入りつくね
・ごぼう、長芋揚げ 2種(甘辛たれ、のり塩)
・豚汁
・きのこのマリネ
※写真は4人分



その2
・焼きししゃも
・豚汁
・アボカドの岩のり和え
・残り物でスペイン風オムレツ(ブロッコリー、ウインナー、チーズ、コーン)
・ご飯



その3
・あんかけ焼きそば
・ほうれんそうのナムル
・卵とコーンの中華スープ


※この日、次男はお昼寝から起きる気配なく夕食パス。
 朝までコースかと思いきや、夜中12時に目覚めてしまい、牛乳と蒸しさつまいもを2切れ食べてまた寝ました。(笑)

その4
・豚肉のしょうが焼き
・マカロニサラダ
・さつまいも煮
・かぼちゃの味噌汁
・ご飯



その5
・鯖のみりん干し
・さつまいも煮
・もずく酢
・きゅうりのつけもの、トマト
・卵とコーンの中華スープ ←残りもの



その6
・ラタトゥイユ丼、バゲット添え
・マカロニサラダ
・ほうれん草のナムル、トマト


↑お友達とお揃いのムーミンプレート購入しました。 ムーミンは隠れて見えてませんが・・・(笑)


◆最近の写真

この日は、午前中私のパン焼きに付き合ってもらったので
午後はどっぷり砂場遊びにお付き合いしましたー。2人仲良く砂場遊び





遊び疲れて寝てしまった次男



姉から家電に電話があり、私とはほんの数分、長男は約30分ほど話し続けてました。
※姉の子機の充電がなくなり通話終了ー(笑)
姉も、長男の喋りっぷりにビックリ!!


次男は、お兄ちゃんが電話中にゴロゴロ横になった途端寝てしまった(笑)


長男、話し疲れ!? うっかりお昼寝してしまいました~。



お友達と後楽園@ラクーア敷地内

追いかけっこ


ねえねえ~。 長男、顔近すぎっ!!(笑)


2人で何かを見つめてる??


手をつないで走ってみたり♪


ムーミンカフェでお昼ご飯
こんな大きなムーミンが一緒に座ってくれます♪ 
しかーし、次男興味ナシ・・・(笑)


みんなで並ぶとこんな感じ。


次男脱走開始ーー!




長男とお友達は4月から幼稚園入園。
こうして遊べるのは今回が最後だね、これからは夏休みとかに会えるかな。



最新の画像もっと見る