ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1/6(金) 長男(2歳4ヶ月9日)、次男(3ヶ月24日)

2012-01-06 22:33:06 | 日記

あけましておめでとうございます。

年末年始、毎日いろいろと予定を入れて楽しく過ごしていました。
昨年は引っ越しや出産で少しお疲れモードの私だったのでおせち料理を作ることはパス。 笑
長男のために、甘さ控えめの栗きんとん(ほぼさつまいもの裏ごし)だけ作り
「お取り寄せおせち」にしました。
美味しく、ちょうどいい量で、ほどよく飽きてきた頃に食べ終えることができ大満足。

さて、この年末年始、息子たちもスクスク成長していました。

◆長男の成長
とにかくよくお話します!
上品な言い方をすれば、たくさんお話をしてくれる。
下品な言い方をすれば、絶え間なくしゃべり続け、うるさい。 笑
朝起きてすぐにおしゃべりモードのスイッチがONになり
寝るまでずーーーーっと話してます。食事中、口にものが入っているときだけOFFになっている状態。笑
移動中の車の中では以前は寝ていたのに、最近はずっと起きてひたすら話します。

そして、周囲のことをよーく観察していて人の言動をすぐにマネ。
最近のヒットは、主人がコンタクトを着けるマネ。
コンタクトケースを開けるところから始まり、眼に装着して瞬きするところまで
よーく観察していて上手にマネしてます。 笑
お正月は両家の実家で披露し、みんなで大笑い。

あとは、「わかってるー」という私の言葉をそのままマネ。
実はこれには大反省の私。。。
毎日長男から、「かっかー、○○くん(←長男の名前)のごはんできた?できた?」
と何度も聞かれるので
私も最初は、「もうすぐできるよー、今作ってるよー」と言っていますが
何度も聞かれるうちに「わかってるよー、待っててよー」と言ってしまっているのです・・・
あ~反省・・・。

本当になんでもマネしてしまうので言動に気を付けなければ!


そんな長男ですが、可愛い会話もします。
次男にむかって、「○○くん(←次男の名前)、○○くん(←長男の名前)に会えてうれしい~?」
と話しかけてます。 
この光景を見たときには嬉しくなっちゃいました♪


また、お正月休みが終わり主人がいない平日が始まると、
「とっとー、かいしゃ?とっとーに会いたい!」(お父さん会社?お父さんに会いたい!)
と何度も言っていました。
お父さん大好きな長男です☆


◆次男の成長
あやすと、目をしっかり見て、声を出して笑うようになりました!
表情が豊かになってきて可愛いいです。(癒されています)



今年も拙いブログではありますがこうして見に来てくださっている人がいること、とても嬉しいです。
マイペースな更新ではありますが、息子たちの記録を今年もここに残していこうと思います。

よろしくお願いします!



最新の画像もっと見る