ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年 1月11日(月)長男(6歳4ヶ月15日)、次男(4歳3ヶ月28日)

2016-01-11 17:10:00 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始はポルトガル旅行でした。
ポルトガル南部ファーロ(Faro)に滞在してきました。
イギリスの空とは違い真っ青な空がとても気持ちよかったです。ロンドンの空は常に厚い雲に覆われてグレーなので青空を見てるだけでも気持ちよかった!
(年末年始に日本へ一時帰国した友達も日本の空が青かった!と言ってました)


朝食後に海辺の方へ散歩


海辺で家族全員の足型をパチリ
左から主人→私→長男→次男



車で約1時間半、足を伸ばして岬にも行きました。






魚介類が美味しかった~
ポルトガルはお米を食べる国なので
こんな感じで魚介のリゾットも食べられて
幸せでした。



さすが、スーパーもお米の種類が豊富!
この列全てお米です。



滞在中はホテル敷地内のテニスコートでミニサッカーもやりました!
もちろんサッカーボールはロンドンから持参ですよ (笑)


ユニフォームに着替えてサッカーした日もありましたよー



子供たちはプレイグラウンドでもたっぷり遊びました。



お部屋では、オセロやトランプをしたり



本をゆっくり読んだり


家族全員ゆっくり過ごせました。
お陰様で引越し疲れも吹き飛びました!

ホテルでは年越しのカウントダウンパーティーや打上げ花火も盛大に開催されて
大満喫できた楽しい年越しでした。

そんな楽しい冬休みはあっという間に終わり、子供たちは6日から新学期スタートしてます。


◆今月到着した絵本たち
上 長男
下 次男

※次男用のかいじゅうの本は長男がすでに学校で英語版を読んでいて知ってました。(笑)


◆最近のブーム
今2人が大好きなCMがあります。
じいじが日本から送ってくれるドラえもんのDVDで、その中にあるCMに釘付けです。ファミレスのCM「ココス」は完璧に覚えてしまったくらい(笑)
日本へ一時帰国した時にはココスに行きたい!と今からリクエストされてます。(笑)



◆長男の様子
・1日中サッカーの事を考えている
(お父さんそっくり 笑)
・iPadを自由に操作できるようになってきてしまった。
「Arsenal player」と入れて自分で検索してたり。←やはりここでもサッカー関連。笑
・口答えも一人前になってきた。
たまに生意気すぎてカチン!とくることもあります。笑
・寝る前の絵本タイムとおやすみのハグはたっぷり甘えてくる長男。
まだまだ可愛い6歳児です♡


学校のスナック
チーズ、フルーツサンドクラッカー


きゅうり、ビスケット


チーズ、おっとっと


余談ですが
担任の先生が冬休みに日本旅行したそうです!東京へ行ってきたとか!(長男曰く)
今度学校で会った時詳しく聞いてみます。


◆次男の様子
・とにかくお絵かきが大好き
暇さえあればお絵かきです。お絵かき>テレビというくらい!
・イタズラ大好きな4歳児、ダメと言われたことは片っ端からやっていく!
・数を数えるのは日本語より英語の方が得意。英語は間違いなくカウントできる。日本語はなぜか7.8あたりが飛んでしまう。(12.13.14.15.16.19.20という感じ)
・おち○ん○ん、お○りが大好き。
言葉だけでなく、家族や友達のもさわるさわる!くせになってきてるので最近は毎日注意してます…苦笑


◆最近の献立
その1
焼き鮭、納豆、じゃがいもの甘辛揚げ、
ぬか漬け(大根ときゅうり)、鶏団子入り味噌汁、ご飯



その2
ちらし丼(サーモン、しめ鯖、アボカド)



その3
カラスミパスタ
マッシュルームスープ
チーズ盛合せとクラッカー
グリーンサラダ
写真なし

◆ロンドン生活あれこれ
・家の目の前の公園がありがたい。
週末、主人がいる日は主人と子供たちで家の目の前の公園に出掛けてます。
サッカーをやったり自転車乗ったり、たっぷり遊び泥んこまみれで帰ってきます!
週末は洗濯機を何回も回して大変ですが
運動不足になりがちなここロンドンの冬ではこの公園の存在は本当有り難い。
私は昨日子供たちが公園に行っている間ゆっくり餃子を包みました。(笑)


・りすが遊びにきます
今度のお家は庭にりすが頻繁に遊びに来てます。芝生を駆け回ったり
お隣りさんとの垣根に登ったり♪

キツネより可愛いですがやはりゴミを漁ることもあるので要注意ですね。


ロンドン生活も3年目に突入です。
今年も色々なことが起こりそうな予感ですが(笑)
楽しんで生活していきたいと思います!

今年もよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る