ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年9月16日(金)長男(7歳19日)、次男(5歳3日)

2016-09-16 23:47:31 | 日記

9月13日、次男が5歳になりました!!
あっという間。ついつい赤ちゃん扱いしてしまう次男ですが、
もう立派な5歳です。

と同時に、お箸を本格的に使えるように練習しなきゃっ (汗)
と焦りが出てきた今日この頃です。


家族全員揃う日曜日にお祝いしました。
次男の希望で、メニューは「チーズフォンデュとコロッケ」です。
ケーキは「苺のロールケーキ」を注文してきました。







5歳おめでとう!



◆長男の様子
・今朝、朝食時に上の前歯が抜けました!
グラノーラを食べていて、突然「固っ!!」と言って歯がポロリ。 笑
朝からみんなで大笑いしてスタートとなりましたー。

・勉強も段々レベルアップしてきてます。
補習校の宿題、ドラゼミの勉強、学校のReadingも頑張ってます。
それぞれの宿題がたくさんあって、正直時間が足りません。。。
どこかを削りたくてもどれも削れない・・・。
ということで最近は寝る時間が20時を過ぎてしまうことも・・・。
一緒に頑張ろう!!

・今期からの習い事
サッカー教室(週2回練習+日曜日の親子サッカー、10月からの日曜日はリーグ戦スタート)
水泳教室 (週1回)


◆次男の様子
・お誕生日当日のお菓子
クラスのみんなへ配るお菓子。
お兄ちゃんと一緒のものを用意しましたよ。


・毎日精一杯
毎日、思いっきり遊んでくるので帰りのバスでは爆睡です。 笑
ドライバーさんが起こしても起きない場合も多々あり。
私が抱っこして降ろすことも数回。。。笑
玄関に着いても、まだ寝続けるという疲れっぷり。
こんな感じ

目が覚めてからはお腹空いたーというので、
至って元気!ご飯も前より食べるようになってきた気がします。
大きくなあれ。

・お箸の練習
以前も少しやりましたが、途中で挫折し
エジソン箸を使い続けてましたが、やはりやらねば!と。今日からまた再開です。
お麩、ナッツ、レーズンで練習!
食べられるものでやりたいと本人の強い希望!笑


・サッカーに目覚めてきた!?
夏休み中にキックが飛ぶようになってきて、前より練習が好きになってきました。
そして、今週になってから、お兄ちゃんと一緒にサッカーの試合をテレビで見るようになった!!(朝の数分だけ録画したものを見てます)


・今期からの習い事
サッカー教室(週1回)
水泳教室 (週1回)


◆今週のスナック&お弁当
AM 割けるチーズ
PM マクビティービスケット、マシュマロ
次男のみお弁当


AM みかん
PM リッツチーズビスケット



AM 枝豆(長男)、チーズ(次男)
PM ポテトチップス
次男のみお弁当




AM 枝豆(長男)、きゅうりとトマト(次男)
PM マクビティービスケット、ポップコーン



AM プラム(長男)、チーズ(次男)
PM ポップコーン、海苔巻き煎餅


※今日は大雨と洪水の影響で全生徒、12時終了で強制帰宅となりました。
(ミドルスクールの校舎が一部洪水の影響が出てしまった模様)

◆今週の献立
ズボラコロッケ、茄子の揚げ浸し、キノコと卵のすまし汁、大根のぬか漬け、ご飯


手巻き寿司 
※写真なし


ブロッコリーと豚肉、海老の豆腐あんかけ、トマトと卵の中華スープ、
枝豆(長男)、ラディッシュの甘酢づけ(次男)、サッカーボールおにぎり


ムール貝のワイン蒸し、フライドポテト、具沢山サラダ、マッシュルームスープ



和風きのこあんかけハンバーグ、枝豆(長男)、ラディッシュの甘酢づけ(次男)
ご飯、マッシュルームスープ




◆ロンドン生活あれこれ
・クラスのママ友と手巻き寿司ランチ
仲良しママ達をお家に招き、手巻き寿司ランチをしました!
以前から日本食に興味津々だったママ達なので、じゃあ夏休み明けにということで
今回開催してみました!!
結果、大成功!みんな大満足してくれました♪
※写真撮り忘れ

1人ベジタリアン(肉・魚NG)のママがいるので、メニュー選びに困りましたが
お寿司大好き、食べたい。ということで野菜メニューも用意して手巻き寿司で。
アボカドや野菜の揚げ浸し(お出汁も使えないので甘酢醤油ベースで)でなんとか大丈夫でした。

みんな、あーだのこーだの言いながら面白かったです。
・お箸はうまく使えないけど、今日は頑張って挑戦するわよー!フォークは出さないで、私頑張るから。
 少し経ってから・・・やだー、ゆっくりしか食べられないからたくさん食べられないじゃない〜〜
 これってダイエットにはいいね。
 でも○○(私)や日本人はお箸でも早く食べられるのよね、本当すごいっ。
・日本人はいつもお寿司食べてると思ってたー、えっ違うの? (しっかり訂正しておきました。笑)
・野菜の揚げ浸しのレシピを伝えたら、、
 えっ、この野菜揚げてるの?? 日本食って油をあまり使わない料理が多くヘルシーかと思ってた。揚げ物するんだ。
・日本食って意外と揚げ物もあるのよねー、私も日本にいた時、驚いたもん。(←日本に駐在経験のあるママ)
 トンカツとかコロッケとか天ぷらとかね、しかも日本人大好きよね。
・ワサビって鼻にツーンとくるのが大好き
 →みんな醤油とワサビ大好きです。何度も泣きながら食べてましたよ。笑
・お寿司用の卵焼きを見て
 これ卵??どうやってこのオムレツ作るの?
 →卵焼き専用のフライパンと菜箸を見せたら、
 何これ!こんなフライパン初めて見たー、可愛い! 菜箸の長さにもびっくり。 
 まあ、よくこの長いお箸で調理できるねーー。

そして主婦ネタも。
・○○(1番 盛り上がったのは冷凍エビ)は、どのスーパーで買ってる?どこのやつがオススメ?
・学校給食に出てくるデザートメニューについて、子供達に甘いもの与えすぎるわよねーー等・・・
みんな国は違えど、どこの親も考えてることがやっぱり一緒なんだと思って嬉しかったです。
あとは、、
国によって英語の発音で苦手な音があるよね。という話題に・・・。
日本人は「R」と「L」が苦手よねー。(日本に駐在経験のあるママが即答!笑)
はい、苦手ですねー日本人…。

あーだのこーだの言いながら色々食べてお喋りしてとても楽しい時間でした。
やっぱり国際交流は楽しい!
そして、毎度思うこと…。
英語もっとやらなくちゃ!! 
毎度痛感ですよ。。。(涙)
自分の話したいことを100パーセント話せないもどかしさはやはり辛い。。

最後に、この日はみんなからサプライズで
私の誕生日が近いということもあり、バースデーケーキとプレゼントを用意してくれて、ワタシ嬉しくて泣いてしまいました。
本当に幸せな1日でした。
みんなからのプレゼント、大切に使います。
みんなありがとう‼︎




























最新の画像もっと見る