ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

12/13(火) 長男(2歳3ヶ月15日)、次男(3ヶ月0日)

2011-12-13 23:40:55 | 日記

今日で次男が3ヶ月になりました!
すくすく成長しています☆

昨日、今日と気持ちよいお天気で絶好のお散歩日和!
昨日は公園へ、今日は児童館へ遊びに行ってきました。
今日はベビーカーなしで歩いて往復できた長男です☆

そして、児童館では思わぬサプライズが・・・♪
「幼児のつどい」が開催されていて参加したら、
一足早いサンタさんが登場し、プレゼントをもらっちゃいました☆
子供たちは大喜び☆長男もそうですが、たまたま会ったお友達も大喜び☆


風船を持ってルンルンで帰宅の長男↓


「たんたたん、かちー、わんわん もらった♪」 (サンタさんにお菓子とワンワンもらった♪)
帰宅後も思い出すたびに話してます!


◆長男の成長
話すことがとても楽しい日々は続いてますが私の言葉を一生懸命マネしたりするので
変な言葉は話せません! 笑

最近のブームは・・・
・「あしたあめ? はれ?」 (明日 雨? 晴れ?) 
 →晴れという言葉も追加されるようになった。
・「おいしい?」←首をかしげて私に質問。 私が美味しいよーというと・・・「よかった~」
 →これは私が初挑戦したメニューの時に言っている言葉をそのままマネ。
・いつも次男の授乳後にげっぷさせているのを見ている長男は
「○○くんげっぷ~」と自分のげっぷも毎回報告。 笑  ※いちいち報告いりませーん  (笑)
・「たんたさん、バッグ?」 (サンタさん、バッグ?)
 →サンタさんにリュックサックをお願いしている長男。先日一緒に選びに行き、今はまだ家で隠してます。
  いい子にしてたらサンタさんがバッグ持ってきてくれるよ~と言い聞かせ。 笑
 

できるようになったこと
・お風呂の時間、湯船に入った時にひざを曲げて肩までつかれる様になったこと。 ←以前は怖くてできませんでした。
・お箸がだいぶ上手に使えるようになってきた。(80%はまだスプーン・フォークメインですが)
・階段の上り下り。階段に手を着かず、てすりを持ってできるようになりました。
 下りるときは恐る恐るですが・・・これがまた必死すぎてかわいいです。 笑



◆次男の成長
・だいぶ首が座るようになってきた。あともう少し!
・授乳間隔が延び、すごいときは6時間間隔に!
・手をなめるようになってきた。
 →袖口がよだれで濡れてる時も! 
・手をグーにしたままみつめて動かしてます。 ←主人いわく、「今日もシャドーボクシングだー」と・・・ 笑
・本当にお腹が空いているときは、泣くだけでなくよだれもたらり・・・ 笑



◆ある日の夕食

・ねぎ塩レモンたれの豚肉炒め(蒸しキャベツ、にんじん添え)
・ほうれんそう入りだし巻き卵
・トマト
・厚揚げとねぎの甘辛煮
・味噌汁(じゃがいも、コーン、バターのせ)
・ごはん

写真なし
・納豆ごはん
・さばのごまみりん干し
・味噌汁

写真なし
・ラザニア
・具だくさんスープ

写真なし
・ししゃもの南蛮漬け
・がんもどきの甘辛煮
・ほうれんそうとしらすの甘酢和え
・かぶの葉ふりかけごはん
・豚汁


今日思い出せるのはここまで。





最新の画像もっと見る