ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1/18(水) 長男(2歳4か月21日)、次男(4か月5日)

2012-01-18 21:37:08 | 日記
早いもので1月も後半ですね。

最近、ようやく長男の赤ちゃん返りが卒業したかな~と感じる今日この頃です。

◆長男の成長
・みかんの皮むきが得意。
 →数をこなすごとに上手になってきてます。
  剥いたらみんなに分けてくれます。
・「いま何時?」と聞くのがブームです。
 ○時だよ。と答えると、一人前に「ふ~ん、○時ね、ふ~ん」と回答。
 「ふ~ん」が、ちょっと偉そうに聞こえる。  笑
・とっとー、かっかー、(お父さん、お母さん)と呼んでいたのが
 最近は「おとうしゃん、おかーしゃん」と呼べるようになってきました。
 言い方が可愛い♪
・洗濯物をたたむのが大好き☆
 洋服はまだまだですが、タオルはきれいに端と端を合わせてたたんでくれます。
 大助かり~。
・プレ幼稚園スタート(1月~3月)まで計4回あります。
 完全母子分離ではなく、親子で遊ぶ教室。次男も連れて行っているので私たちは3人で参加。
 内容は大まかにこんな感じです。
 わらべ歌、ミニ工作、絵本読み聞かせ、お菓子タイム。終了
 →お天気の場合はその後園庭で遊んでOK

 
わらべ歌
 「むすんでひらいて♪」を歌いましたが、周りのお友達は
 みんな、むすんでひらいてを手を付けて歌ってましたが長男は終始固まって動かず・・・
 私が後ろからこうやるんだよ。と伝えても、頑固として動きません。 笑
 どうしたの?家では作詞作曲の歌まで歌っているのに~。

ミニ工作
 手作りのミニ凧を作りました。シールをペタペタ張ってとっても楽しそう♪

絵本読み聞かせ
 先生の前に座って聞くこともできたので、私が「先生の前に座って聞いておいで」
 というと、すぐに先生の前に行き座っていたのですが、途中で私がいないことに気づき
 私のいる後ろの席まで戻ってきてしまいました。
 でも、絵本の読み聞かせは大好きみたい。
 年末から、お家でも寝る前に1~2冊読み聞かせを始めたのでその効果かな??

お菓子タイム
 各テーブルにお菓子が入ったカゴが配られるんですが、、、
 長男は1番に手に取り、お菓子をみんなに配ってあげていました。
 食べ始めたらモクモクと食べ、隣にいたお母さんに
 「○○くんは本当に食べるの大好きなんだね」と言われるほど・・・ 笑
 そして、、食べ終わったら、なんと!テーブルを拭くために置いたあった台ふきんで
 口を拭いてしまった~!!隣にいた女の子もマネをして拭いてしまうという事態に・・・。
 あーー、変なお手本を見せてしまった~。
 確かに、おうちのお手拭タオルと似てたね・・・ 笑

園庭遊び
 お天気だったので園庭で遊んで帰ることに。
 園庭では在園児も遊んでいた時間で、長男は遊んでいた在園児のお兄ちゃんに
 「いっしょにあーそーんーでー」と話しかけていました。
 お兄ちゃんのマネをしてみたり、プレ幼稚園で一緒だったお友達と
 思いっきり遊んで見事にどろんこまみれになって帰宅。
 あったかジャンパーも見事にどろんこ。 笑
 家に到着後、玄関でお着替えでした~。

あっという間の午前中でしたが、お昼ご飯を食べながら 
「また行きたい」と何度も言っていたので、よっぽど楽しかった様子。

最近は毎日、児童館に行くか、自宅付近をミニバイクで散歩なので
幼稚園は、新たなコースを発見した気分だったと思います。
次回は2週間後ね。

写真は、今日のお散歩風景
ミニバイクで近所をお散歩してきました。




◆次男の成長
・予防接種(ヒブ、肺炎球菌 各2回目)を終了しましたが
 こちらも泣かずに終了。
 注射前の問診中には、先生にニッコリ笑顔で見つめてしまうほど。
 先生が「これから注射するのに、笑ってくれるのか~」と言われてました。 笑
・指を3~4本口に入れて舐めている。
 今日もお風呂上りにたっぷり授乳して寝かせたのに、さっき目を覚まして 
 4本の指を一気に口に入れて、「ゲーッ」とやってました。 (自業自得ですよ~)
 そして、いつものごとく、またいつの間にか寝てます。 笑

本当に手のかからない次男。
ずーっとこのままでいてほしい。 


◆最近の献立

・ある日の夕食 その1

 ささみのピカタ(トマト、枝豆添え)
 きのこサラダ
 昆布豆
 わかめのみそ汁
 ご飯

・ある日の夕食 その2

 たらこの焼うどん
 わかめ、きゅうり、ツナの和風サラダ
 栗きんとん (お正月の作り置き)
 

・ある日の夕食 その3
(写真なし)
 焼き餃子
 中華スープ
 ごはん 


最近ちょっと話題の「体脂肪計タニタの社員食堂」のレシピ
こちらのアプリを購入しました!
定食の総カロリーが500kcal前後のものが多く、ちょこちょこ試してます。
とても健康的で美味しいです♪
ただ、授乳中の私にはちょっと物足りない感じ。
先日は食後すぐは満腹感たっぷりだったのに、寝かしつけをしたあと
お腹が空いてしまい、お菓子を食べてしまうという結末に。

参考になるレシピもたくさん載っているのでこれからも試してみます。





最新の画像もっと見る