ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

11月22日(木) 長男(3歳2ヵ月25日)、次男(1歳2ヵ月9日)

2012-11-22 22:59:28 | 日記

先週、体操教室で母子分離となることに泣いてしまった長男。
今週は、泣かずに頑張れました!!
しかーし、家では朝は泣きながら目覚めるほど大泣きだったのです。(笑)
しかも、会社へ出発前のお父さんにしがみつくように本気で大泣きしてました。
「お母さんがいなくなるのがイヤなのーーー!」と、ほぼ嗚咽状態(笑)
朝食を食べて一旦気を取戻してました。

そして体操教室に到着し、着替え終了後すんなりバイバイできてお利口さん!
来週からもがんばろうね♪

それにしても、待っている間の時間はサクサクと用事が済みます。
この日は足りない食材を買いにスーパーへ行きましたが
次男はおんぶされているので長男のように走り回ってしまうこともなく、
サクサクとお買いもの終了ー!でした。
これからは時間のかかる用事は体操教室の時間帯に纏めて済ませようと決心!(笑)


◆長男の成長
・次男を弄る
 何かと次男にプロレス技らしきものをかけています。
 次男が大声を上げるのですぐに救済へ駆けつける私。
 次男の上に馬乗りは当たり前!
 先日は、長男はソファーに座り次男がソファーにつかまり立ちをしたところで
 長男の両足は次男の首をキャッチ!そのまま左右に振ってみたり、
 無理矢理ソファーに引っ張ってみたり、、、
 見ていて本当に恐ろしい。
 次男も次男で喜んでいるときもあれば大泣きするときもあって
 私もどこで止めていいのやら、、、です。

・ブロッコリー克服!?
 一時期食べることを拒否していたブロッコリー。
 最近食べるようになりました!マヨネーズをつければOKです。
 食べるようになったきっかけは・・・
 お友達がブロッコリー大好きでよく食べるよということを聞いてから。
 ぼくも食べてみる!となりブロッコリー克服です!!
 お友達の影響がとても大きいお年頃♪


◆次男の成長
・歯磨き大好き
 歯ブラシを見せると喜んで高速ハイハイで来てくれます。
 膝の上に仰向けにゴロンとさせるとすぐに あーーんと口を開ける姿が
 毎日本当に可愛い♪
 まだ歯磨きと言っても、上2本下3本の計5本の歯しかないけどね(笑)

・バンボの使い方、間違ってます
 どうも最近はここに立ちたがる↓
 いつか転んじゃうぞ~


・相変わらずバケツかぶりも好き★
 


◆最近の献立(上:長男用、下:次男用)

その1
・肉豆腐
・豚汁
・かぼちゃの煮物
・いんげんの胡麻和え
・ご飯






その2
・ししゃも
・厚揚げの煮物(厚揚げ、にんじん、干ししいたけ、れんこん、こんにゃく)
・さつまいも、ブロッコリー
・すりおろし長いもの味噌汁(長いも、あおさ、豆腐)
・ご飯






その3
・ラザニア
・アボカドとトマトのサラダ(ねぎ塩ごま油味)






その4
・じゃがいもとツナのカレーバター炒め
・アボカドとトマトのサラダ(塩たれ風味:鶏ガラ、にんにく)
・押麦入りコンソメスープ(押麦、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、ベーコン)
・ごはん



 


最新の画像もっと見る