ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

8/4(木) 朝・お昼・夜ごはん(1歳11ヶ月7日)

2011-08-04 19:29:26 | 日記
朝ごはん


◆シンプルパン
◆白桃
◆プレーンヨーグルト(レーズン入り)
◆青汁入り牛乳



お昼ごはん
◆焼きドーナツ(黒ごま)3個
◆メープルスティック
◆牛乳
※写真なし


夜ごはん


◆ぶっかけそうめん(肉みそ、きゅうり、ゆで卵、トマト)



今日は、なんと!18時半に就寝した息子です。 笑

午前中、午後と色々とあった息子です。

まず、午前中。
息子と私で朝食中、早朝のフライト着で出張から帰宅した主人。
息子は会えて大喜び♪
ですが、さすがの主人も疲れているので午前中少し休んでから出勤となりました。
朝食後の息子は、お父さんと遊んでもらえると思ったようで
仮眠してしまったお父さんを見て少し残念がり、
その反動で(?)私にベッタリ甘えてきました。 笑
そんな中、私がお昼ご飯の支度をし始めた時、息子はダイニングチェアに座っていましたが
体制を崩したようで転倒・・・おでこから落ちてしまい、ビックリして号泣。
その後は泣き疲れ果ててお父さんと一緒の部屋で寝たいとアピール。
久しぶりに午前中のお昼寝となりました。
部屋を覗くと、主人と息子、同じ格好をして寝てましたよ。 笑


そして午後。
今日は保健所で、1歳6ヶ月健診の経過観察をしてもらう日でした。
特に心配するほどでもなかったのですが、少し言葉の発達が遅いかも・・・
ということで、保健師さんが念のため経過観察の案内をくれていたのでした。

内容としては、身長、体重を測定。保健師さんや小児科の先生と
話をして、日頃の状況を話したり、積み木で遊ばせたり、絵を見て
ワンワンはどれ?車はどれ?と犬や車の絵を指差しさせるといった内容。
息子は、先生から「積み木を積んでみて~」と言われると
突然、お得意の両手を広げて飛ぶポーズを披露しちゃいました・・・
先生は「あら~、ポーズされちゃった~」と優しい対応してくださいましたが
親の私としてはビックリ・・・(わざわざこんな時にしなくても・・・)
結局、肝心な積み木は先生が言うときにはやらず、先生と私が話している間に
本領発揮しだして、モクモクと積み木を積み始めたり・・・ 苦笑
と、どうも見つめられると照れてやらない息子です。 (普段もそうですが・・・)

先生からは、まだ2歳前なので特に心配しなくてもいいでしょうとのこと。
2歳3ヶ月くらいまでに連語が出れば問題ないでしょう。
ゆっくり様子を見ましょう、という診察結果でした。



帰りは大好きなバスに乗って帰宅でしたが、予想以上にバスが混雑していて
息子は車内で大暴れでした。
そんな中、席を譲ってくれた方がいたので息子は座れましたが
座って早々、「あつーい」と言って靴を脱いだり、泣いてみたり、反り返ってみたり・・・
バス停に着くまでのほんの10分程度でしたが、車内で息子の声が響いていましたよ。
バス停に着いてから家に着くまで一緒に歩きましたが
バスに乗れて嬉しかった人~?と聞くと、「ハーイ!」
バスの中で暴れた人~? と聞くと、「ハーイ!」
と元気よく手を挙げて答えてました。
でも、私はクタクタですよ。。。

そんなこんなで今日はお昼寝もそんなにしていないので
17時前に夕食→お風呂という流れで18時半にはあっという間に寝てしまった息子です。

あー、色々と疲れた1日でした。 笑


~記録~
体重  11.6kg
身長  82.2cm
胸囲  49.0cm
頭囲  47.2cm






 



最新の画像もっと見る