ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1月26日(土) 長男(3歳4ヵ月29日)、次男(1歳4ヵ月13日)

2013-01-26 23:10:03 | 日記

週末はお父さんとべったりの長男です。


先週末は、主人が取引先とのフットサル&BBQがあり2人で参加。
最初は人見知りしていたようですが、その後は打ち解けて
よく喋り、たくさん食べ、みんな(大人)からも「たくさん食べるね~」と
驚かれたようです。 (笑)
帰りに次男と私へのお土産も買ってきてくれてありがとう!


今日は親子プールに参加。
体力のある主人も帰宅後はグッタリでした。
1時間、水中でおんぶや抱っこは予想以上に体力消耗・・・。
主人もいつの間にかソファーでお昼寝してました。(笑)
しかーし、長男はそう簡単には寝ない!(笑)
今日もお昼寝無しで元気いっぱいです♪


もうお昼寝ゼロなので、我が家はこんな感じのサイクルです。
17時夕食、18時お風呂、19時半には寝てます。
(↑というより、「寝てしまう」という表現がぴったりかな)
時には、次男もお昼寝なし。夕方睡魔と戦うこともしばしば・・・。
→さすがにこういう時は寝かせようとおんぶしますが「抱っこ紐から出せーー」と
言っているかのように暴れて落ち着かず・・・
フラフラになりながら遊ぶ。

寝る前の絵本タイムのあとは、3分もあれば2人ともコロッと寝てしまう。
そして、2人なぜか寄り添うように顔を向かい合せて寝てます。
その姿に毎晩癒される私(笑)


◆最近の長男
・1歳のクリスマスプレゼントだったリュックがお気に入り。
 外出だけでなく、家の中でも背負って遊んでしまうほど。(笑)
 




・お友達を誘う。
 今週もお友達を強引に(?)誘いましたよー(笑)
 私が部屋の掃除で窓を全開に開けていたら、近所のお友達が外で遊んでいて
 部屋の中から外に向かって必死に話かける長男。お友達とそのお母さんにも
 「おもちゃあるから、一緒にあそぼー、お家に遊びに来てー、ねえねえ明日空いてる??」
 と具体的に約束している長男!!(笑)
 翌日、我が家でみんなで楽しく遊びました♪ 
 私もお母さん同士で話ができてリフレッシュ♪

 最近本当に社交的になり、お友達と会うこと、遊ぶことが大好きな日々です。
 幼稚園入園もすごく楽しみにしていて、毎日少なくとも必ず1回は幼稚園ネタが出てきます♪


◆最近の次男
・体重が増えてきました! 身長75cm 体重8,825g 
 →予防接種の時、空いていたので身長&体重も計ってもらえました!
 しばらく成長曲線から外れて低体重気味でしたが、これで成長曲線(下の枠)に入りました!!

・言っていることは、ほとんど理解している。
 トーマスプラレールのスイッチON&OFF、こちらがお願いすればできる。
 →できた時、得意げの満面の笑み! (可愛い)

・やってほしいことは、近寄ってきてアピール。
 おもちゃで外れている部品を付けてほしい時、自分ではできないことなどは
 おもちゃを持ってきて、「んーー、んー、んーー」と必死にアピール。

・テレビと会話。
 「おかあさんといっしょ」が始まると・・・
 歌のお兄さん、お姉さんが「みんなー元気ー?」と言うと
 「あーーい!」と元気にTVに向かって手を揚げてしっかり返事。


◆最近の献立

その1
・甘塩焼き鮭
・卵焼き(大根の葉、しらす入り)、トマト
・大根のひき肉あんかけ
・白みそ汁(大根、にんじん、わかめ)



その2
・おからハンバーグ
・さつまいも煮
・アボカドとトマトのサラダ
・おにぎり
・鶏ガラスープ(にんじん、ちくわぶ、キャベツ)
※ちくわぶ好きの長男(実は私も)からのリクエストでちくわぶ入りスープ。



その3
・坊ちゃんかぼちゃグラタン ←主人のお土産品
・きゅうりとツナとトマトのサラダ
・鶏ガラスープ



その4
・白菜と豚バラの重ね煮
・さつまいも煮
・ほうれんそうのお浸し、トマト
・お味噌汁(なめこ、豆腐、ねぎ)
・ごまおにぎり



◆最近の写真

その1
長男作の、乗り物で作った花火ーー! だそうです。(笑)

※数分後、次男に破壊され、大泣きの長男→その後2人でけんかスタート・・・。


その2
お子様ランチでもらったおもちゃのマイクがお気に入り
「おかあさんといっしょ」の歌を張り切って歌います!!





最新の画像もっと見る