ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年6月20日(月)長男(6歳9ヶ月23日)、次男(4歳9ヶ月7日)

2016-06-20 23:47:29 | 日記
Brexit (EU離脱問題)が日々のニュースで取り上げられているイギリスです。
23日の投票結果、果たしてどう転ぶのでしょうか。
個人的には、残留派です。

またUEFA EURO2016(サッカー欧州選手権)でも盛り上がっているヨーロッパです。
我が家は特に主人&長男が大盛り上がり♪
折角の機会ということで、週末は家族でフランスボルドーまで試合観戦に行ってきました。
ベルギーVSアイルランド戦を観てきました。
次男はフランスまで来て試合中に爆睡(笑)まだ4歳児。仕方ないかぁ。(笑)



◆今月到着した絵本たち
上 次男用
下 長男用



◆長男の様子
・先日やったカエルプロジェクト(宿題)の絵付けお皿完成です。
毎朝このお皿でパンを食べてます。(笑)


・お金の勉強
算数の授業でお金について学んだそうです。
最後の算数の授業では1ポンドを持って行きクラスで買い物をしたんだとか。
それはそれは楽しんで帰宅しましたよー。
買ってきたものはこんなもの達。↓



・今週のスナック
きゅうり、ビスケット


ネクタリン、フルーツヨーグルトグミ


韓国のり、チョコチップクッキー



グミ
※最終日は午前中で終了だったためスナック1つ




・長い長〜い夏休みスタートです。
6/17(金)をもって今学期最後となりました。
アメリカ式Grade1 (イギリス式:Year2、日本式:小学1年生)が無事修了!
本格的に勉強が始まった1年間、あっという間でした。
最後のYear End Party、こちらは親が主体となってやるものですが大成功!
子供達は大いに楽しんでくれました。

クラスパーティーの様子







◆次男の様子
・スポーツデー延期
あいにくの雨のため延期となりました。

・英語の替え歌にはまってます。
「生麦生米、生卵」のようなもので
「Pepsi cola went to town〜♪」と永遠と歌い続けてます。


◆最近の献立
ラタトゥイユパスタ、ラディッシュの甘酢漬け


スモークサーモンアボカド丼、ジャガイモの甘辛炒め、すまし汁(インスタント)


中華丼
写真撮り忘れ

なんかこうしてみると、一品モノばかり・・・(汗)


◆ロンドン生活あれこれ
・父の日のカード
子供達からの手作りカードはこんな感じでした。
長男の英文(筆記体)が上達していてびっくり。


・今週の運動
主人;パーソナルトレーニング1回参加
私;Zumbaレッスン1回参加(新しいクラスに行ってみました。先生が違うと音楽の趣向も違い面白かったです。
  どれも単発レッスンなので自分の予定と合う方に顔を出していきます。)
  ヨガは先生の都合で休講

・チョコレートレッスンに参加
チョコレートの味比べ、トリュフ作りの単発レッスンに参加してきました。

カカオの実、割ったところ


ビターチョコレートの食べ比べ


トリュフ作り


5種類のトリュフ作りをしました。
(ミント、紅茶、パッションフルーツ&マンゴー、カシス、ラム酒)



・ボルドー旅行
ボルドー旅行と聞くとワイナリー行ってきたの?と言われますが、我が家のメインイベントは
サッカー観戦だったので、ワイナリー巡りはせずサッカー観戦&欧州最大の砂丘(ピラ砂丘)へ行ってきました。

ベルギーvsアイルランド戦


次男、試合中に爆睡 笑


ボルドーから車で約1時間、アルカッションに移動

アルカッションのビーチに続く道






欧州最大の砂丘「ピラ砂丘」へ行ってきました。
子供達も大喜び!!みんな素足になって砂丘を登って降りて、大満喫してきました。







急斜面を降りていく主人と長男



降り終わって大満足の子供たちと私



さーて、長男の長い長い夏休みがスタートしました!
次男は夏休みまであと3週間ほどあります。

この長い夏休み、何をするか考えて毎日楽しく過ごせたらなーと思ってます。
補習校の勉強もじっくりできるチャンスです!

こちらの夏休み、現地校は宿題が何も出ません。笑

折角の機会なので楽しんで取り組めるものを一緒に探してみようと思います♪ 
そしてセールも始まりました!!長男とデート気分で買い物にも繰り出そうと企んでる私です。笑





最新の画像もっと見る