ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

6月13日(土) 長男 (5歳9ヶ月16日)、次男 (3歳9ヶ月0日)

2015-06-14 00:20:25 | 日記
まだまだ寒暖の差が激しいロンドンですが
日中の日差しは実に気持ちよく、日照時間も長いので気持ちは晴々してます♪
長い冬を耐えた後だからこそ!の喜びですね(笑) ←冬眠してた動物のようですが・・・(笑)


◆長男の様子
・学年末に向け行事が目白押し
来週1週間終わったら夏休みスタートとなります。
昨年同様、行事が盛りだくさん!
6/6(土) Family Fun Day (PTA主催の学校のお祭り)
6/15(月)Sports Morning(運動会)
6/16(火)Field Trip(遠足)
6/17(水)Summer Class Party

運動会の翌日に遠足??(笑)
日本じゃありえないこのスケジュール感覚。
でもこちらでは当たり前、運動会も、遠足も日本ほどハードではないからでしょうか。
なんせ全体的にゆる~いので(笑)
そして6月は季節も最高だし♪
「さぁ学年末なのでやっていない行事は全てやり終えますよー!」
って事ですかね!? ←学校的には。(笑)

季節がいいというのは最大の理由ですね。


・読書について
先日、学校の図書館の先生より推薦本リスト(夏休みの推薦図書?)が送られてきました。
夏休みに入ったら参考にしながら読書もしようかなと。
※おそらく去年も同じように送られていたかもしれませんが全く気づかずに過ごしていました(笑)


・今週のスナック
AM みかん
PM プチごませんべい


AM ヨーグルト
PM ジンジャーブレッド


AM チーズスティック
PM リングクッキー


AM ヨーグルト&レーズン
PM グラノーラバー


AM バナナ
PM プチおせんべい、ヨーヨーグミ



・サッカー教室
土曜日の学校で参加しているサッカー教室が今日で今学期最後でした。
コーチから「この1年一番上達したね!」と褒めてもらえました!!
家で毎日練習している成果がでて良かったね(笑)
こちらは月曜日のサッカーに行く様子ですが、後姿がすっかりお兄ちゃんになってきました。



◆次男の様子

・あぐらをかく
こちらでは先生の話を聞く時などあぐらをかいて座ることが正しい姿勢とされています。
先日、家で絵本を読んでいたら次男にこういわれました
「お母さん、Cross your feetsして」(あぐらをかいて)と・・・。
なんで?と聞くと「ナーサリーではみんなこうするんだよ」と。
とーっても得意げに教えてくれましたよ。
ちなみに、こちらでは男女関係なくあぐらをかいてます。(笑)
例えば学校のクラス写真も最前列の子は全員あぐらだったり・・・。
日本人の女の子をもつママは若干心配しています。
日本に帰ったら大丈夫かしら・・あぐらが癖になってほしくないなぁーと。


・最近お花に興味がある
小さな花を摘んだり、綺麗な花が咲いているとこれ写真に撮って~と言ってお願いされます。
雑草系の花も気になるお年頃♪
摘んでます。


「このお花だけ撮って~」と頼まれたもの↓





・こちらは月曜日の放課後の様子。
お兄ちゃんがサッカーをしている間に同じ公園内の健康器具で遊ぶ次男。
ちなみにこれは大人用サイズです。



◆今週の献立

その1
カレーライス
福神漬け
サラダ(スイートポテトとレーズンのサラダ、ブロッコリー、トマト)



その2
銀だらの味噌漬け
豚汁
とうもろこし
大根のぬか漬け
ご飯



その3
焼きビーフン
春巻き
中華スープ(豆腐・かにかま・ブロッコリー・卵)



その4
マグロとサーモン丼
豚汁
きゅうりと大根のぬか漬け
※こちらでも美味しいお刺身が買えるんです♪




◆ロンドン生活あれこれ
・チャリティーマラソンに家族で参加
RBC(Royal Bank of Canada)主催のチャリティーマラソンが先週日曜日にBattersea Parkで開催されたので
参加してきました。きっかけは、長男の学校がチームを作りこちらのチャリティーマラソンに毎年参加しています。
Run,Jog,WalkどれでもOKです。
いい機会なので家族で申込み5キロ完走してきました。※我が家は全員ウォーキングですよ。


・Energy ball作り
先日参加したCooking Workshopで作った美味しかったスイーツを作りました♪
超簡単レシピ(材料すべて混ぜて丸める)なので長男が幼稚園から帰宅後、一緒に作りました。
あっという間にできるし、すぐ味見もできることに長男は大喜び♪



・緊急車両のスピードの凄さ
こちらの緊急車両(パトカー、救急車、消防車)はものすごい威力で走ってます。
日本でも緊急時はサイレンを鳴らしスピードを出して走っていると思いますが
イギリスでも同じではあるものの、そのスピードはおそらく日本の倍以上ですね。
また鳴らすサイレンの音量のすごさも日本とは全く違うんです。
本当にすごい音量、すごいスピード!
日本では緊急車両が通れるように普通車は左側に寄り、道を開ける(だったと思いますが)
こちらはどちらでもいいからとにかく緊急車両が通れる道を開ける!が鉄則です。
万が一、緊急車両が通る道が渋滞の列に入ってしまった時などは、
緊急車両は容赦なく反対車線を逆走して走り抜けていくので怖いくらい。
先週、今週もありました。
反対車線を走っていた救急車が突然車線をまたいで我が家の車の前を逆走してきました。
本当ビックリです。
逆送までしてよく事故が起きないなと思うし、緊急車両を運転する人はすごい運転技術を持っているなと感心してしまうほど。。。
4月に日本へ一時帰国した時、日本の救急車が穏やかに走っているねと主人と話したことを思い出しました。(笑)


さぁ、来週は学校もイベント続き、次男のナーサリーでも運動会があります。
一週間みんなで元気に乗り切ります!!

最新の画像もっと見る