ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年11月18日(金)長男(7歳2ヶ月21日)、次男(5歳2ヶ月5日)

2016-11-18 23:50:15 | 日記
テニス ATPツアーファイナル、日本の「錦織 圭選手」の試合が
ここロンドンで行われています。
月曜日は私が、金曜日は主人が観に行ってきました!





そして、今週は学校での大イベント「International Food Day」の開催でした!!
日本ブース、大成功!!
詳細は後ほど。


◆長男の様子
・現地校の宿題、Readingの時間を自分で捻出
今朝、ちょっと感動したことが・・・。
長男が自分で6時半に目覚ましをセットして起き、着替えてReadingをやっていました。

現地校の宿題は「Readingを20分(できる限り毎日)」なのです。
昨晩寝る前に、最近、学校のReadingの宿題あまりできてないね・・・。
明日の朝ごはんの後やろっか?という会話をして寝ました。

そしたら、朝食前に自らやっているではないですかー!!
しかもタイマーを20分にセットして!Readingをしていました。
思わず「えらいね、自分で進んでやって!」とたっぷり褒めました。
親ばかですが感動です・・・。
そして、やはり補習校の宿題の多さが全てに響いてきていることに
私自身が最近ちょっと考えてしまいます。
長男から言われたことはこの言葉
「勉強するのは嫌じゃないけど、量が増えるのは嫌なんだよね・・・」
ごもっとも!!私もとても納得。補習校は得るものはあるけど
他のことにしわ寄せがきていることも確か。。
サッカー大好きだからたくさんやりたい、水泳も少しずつ上達してきて自信がついてきた、遊ぶ時間も欲しい、
新しい勉強もやらなくちゃいけない、絵本を読む時間が少なくなってきている・・・。
全てをやりこなそうとするととてもじゃないけど時間は足りません。
まだ小学1年生だからもっともっと遊ばせてあげたい。
ここでしかできない事もたくさんやらせてあげたい。
長男にとってベストな状態を作るべく色々と考えてみます!


◆次男の様子
・創作意力がすごい!
最近パズルにハマってます。そして空いた水のペットボトルなどを見つけると
すぐにセロテープを取り出して色々と作りますよー。飛行機作りが多いかな。
・ひらがなを読めるようになってきた
長男と同様、ドラゼミ大好き。
だいぶ読めるようになってきました!
・次男のクラスでボランティア
ある絵本について制作物をするという授業でお手伝いに行ってきました。
授業参観がないので、こうした機会は本当に貴重!
みんなの顔と名前を覚えられる絶好のチャンスでもあります。
楽しい時間でした。
教室はこんな感じ。



◆今週のスナック
AM ヨーグルト
PM ビスケット


AM おしゃぶり昆布
PM フルーツバー


AM チーズスティック
PM ジンジャーブレッドクッキー


AM ハリボー
PM ビスケット



AM ビスケット
PM プリングルス


◆今週の献立
写真なしの日も多々あります。 笑
・おでん

・エビとマッシュルームのバジルパスタ

・カレーライス

・豚肉とキャベツの味噌炒め、豚汁、赤かぶとスモークサーモンのサラダ、大根の甘酢漬け、ご飯


・お好み焼き、サーモンアボカドきゅうりの細巻き、豚汁



◆ロンドン生活あれこれ
・International Food Day
学校の年間行事で最大のイベントです。
今年は役員なので、このイベントに向けて夏休みから始めた事前準備や取り纏め、当日の進行と・・・。
結果、大成功でした!!

当日の様子はこんな感じ。

提供したお料理(700人分)はこんな感じで


日本ブース



子供達はこんな感じで幼稚園〜高校生まで取りに来ます。




長男はこんな感じで取りました〜


みんな楽しんで食べてます!


各国のブースも華やかで綺麗でしたよ。



ぶっちゃけ大変なことも色々ありますが、みんなから「日本のブースよかったよ!!」「本当にお疲れさまでしたー」
なんて言われたら達成感ありです!!
各国のママ達から言われたこと、「日本のブースは本当に完璧!」「全てが綺麗にアレンジされていて統一感あるのよねー」
生徒達もおかわり欲しいーと言って再び日本ブースに足を運んでくれたり、一番嬉しかったのは「This is the best table!!」ですね。
日本のことをみんなに知ってもらえるいい機会でもあります。
日本食を通じて、日本っていい国でしょー。とみんなに知ってもらい
私自身も改めていい国だなぁ〜と体感することができて。笑
この企画に携われたことの醍醐味ですね!!

役員3人でも「盛大に打ち上げやろうね!」と言ってますが、実はまた次の企画が色々と入り、年明けになります・・・。笑 
年明けは盛大に打ち上げです!!





最新の画像もっと見る