ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1月8日(火) 長男(3歳4ヵ月11日)、次男(1歳3ヵ月26日)

2013-01-08 22:35:10 | 日記
あけましておめでとうございます。


我が家は、あっという間に年末年始が終わってしまいました。

年末の関西プチ旅行は、私の祖母&叔父叔母宅へ行き、久しぶりにいとこも集まり
賑やかなひとときを過ごし、お墓参りもできました。
また主人の学生時代のお友達と家族ぐるみで集まったり、
レンタカーで琵琶湖周辺をドライブしたり(あいにく大雨だったけど・・・)
おいしいお菓子屋さんに行けたりして大満足の旅行でした。
あっという間の2泊3日、長男も連日大はしゃぎ、帰宅後は
疲れ切って夕食も食べずに寝てしまいました。
楽しかったね♪お疲れ様でした。


そして我が家では、大晦日の夕方、次男が歩き出しました!!
2~3歩・・・最大9歩!
本人もとても喜んで歩いていて、嬉しい年越しとなりました。


年始は元旦、2日と両家の実家へ挨拶に行き、楽しいひとときを過ごしてきました。
やっぱり大勢で食べるご飯は美味しい♪
そして、両家の実家からこれもどうぞ~と、高級食材系をいただいてきたので
3日の我が家の食卓は豪華なご飯となりました♪(笑)
ご馳走様でしたー。


◆最近の子供たち
本当に2人で遊ぶことがとても楽しいようで
最近の流行りは”かくれんぼ”
長男が「もういいかい?もういいよー」と勝手に掛け声をかけ
次男が探し始める。
次男はまだわかっていませんが、なんとなくタイミング良く動いているので
かくれんぼが成立している様子(笑)

次男がお昼寝中の時は、「まだ○○くん起きないかなー」と遊びたくて仕方ない長男です。(笑)


◆長男の成長
・関西旅行の滞在先のホテルにて・・・
 聖書が置かれてたのですが、一生懸命1ページずつ広げて読んでました。
 読んでいる内容は、もちろん聖書ではなく、大好きなトーマスのお話(笑)

「トーマスが○○しました、すると、○○だったのです。やぁトーマス!・・・」  ←永遠とつづく・・・(笑)
 と、意外とお話がきちんと繋がっていたりする時もあってビックリ!!(笑)

・次男におすそ分け。
 自分の食べているものは必ずと言っていいほど次男におすそ分けしてあげてます。

・体力がついてきた。
 体操教室のおかげなのか、ここ最近長時間歩くことも大丈夫。
 関西プチ旅行もお昼寝ゼロ、新幹線の中でもたくさん食べ、ずっと話し、車内を散歩。
 お正月もノンストップで毎日、たくさん食べて、動いて、話してました。(笑)
 公園遊びもすべり台が大好きで何回も滑り、これまで怖がって乗れなかったブランコも
 1人で乗れるようになりました!最近目覚ましい成長です!!
 
 近所の公園でブランコ初挑戦↓
 


 小学校の校庭解放にて↓
 


・お父さん大好き
 仕事が始まった主人に、「お父さん、今日は会社なの?次はいつ会える??何日お休み?」と
 質問攻め(笑)
 どうしても夜は会えないため、ほんの少しだけ会えた日の朝は長男にとっては貴重な時間。


◆次男の成長

・歩けるようになった!!
 まだ最大9歩ですが、徐々に歩くことが増えてきてます。
 急ぎたいときは、今まで通り高速ハイハイに切り替わります(笑)

・怒られた時、反抗する態度をとる
 おもちゃを投げたりすることが増えてきたので「ダメよ」と注意すると
 手で私の顔をひっかいてきます。

・お返事ができるようになった!
 突然今日からできるようになったことですが、
 「わかった?」と聞くと「あーい!」と手をあげて返事します。
 例えば怒られた後に、「わかった人ー?」と聞くと「あーい(はーい)」と片手あげてお返事。
 「○○○くん(←フルネーム)」というと、「「あーい(はーい)」とお返事。
 可愛い。

・コップに興味を持ち始めた
 →これから徐々に練習していこうね。

・自由に手づかみ食べスタート。楽しそうにご飯を食べている。
 →これまで勢いよく食べ過ぎるのでついつい私たち親が食べさせたり
 手づかみできるものを一つずつ渡していましたが
 このお正月を機に手づかみ食べで好きなように食べさせるようにしました。
 案の定好きなものは、ものすごい勢いであっという間に食べてしまいますが
 楽しそうに食べているのでもっと続けようと思います。
 右手にフォークを持ったまま、左手で手づかみ食べしてます(笑)
 右手のフォークの出番はほんの数回。(笑)


◆最近の献立

その1
主人の実家にて
おせち料理やパンに合うオードブル、子供達が喜ぶグラタンなど色々♪



その2
私の実家にて
しゃぶしゃぶ
※写真忘れました・・・


その3
自宅にて
両家からおいしい食材達をたくさんもらえたので豪華に並べました♪



その4
お正月モードはおしまい、現実に戻ります(笑)
・餃子
・きくらげときのこの卵炒め
・具だくさん中華スープ
・ご飯
・えび豆 ←初チャレンジ



 
その5
鴨鍋
※写真なし


その6
・里芋とひき肉の甘辛お焼き
・野菜ふりかけおにぎり
・さつまいも煮、トマト
・白みそ汁(大根、人参、わかめ)



その7
・牛すじと大根の土手煮
・きゅうりとツナコーンのすりおろしオニオンドレッシング和えサラダ
・さつまいも煮、トマト
・鶏ガラの野菜スープ
・黒ごまおにぎり




◆最近の写真

その1
元旦の朝、出かけるまでの数分でも2人一緒にミニカー遊び。
しかし、、、ミニカーがソファーの下に入ってしまい
必死に覗き込む2人(笑)




その2
近所の公園にて
数歩歩いた次男、お兄ちゃんのところに行きたくて、高速ハイハイ!
公園だろうが関係ありません(笑)
ぼくは急いでるんだー。



今年もよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る