ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2017年9月1日(金)長男(8歳4日)、次男(5歳11ヶ月19日)

2017-09-01 23:26:41 | 日記
先週末の2日間だけ夏日が戻ってきたロンドンです!
そして、すぐまた秋の気候に・・・。

先週は体調不良だった子供達も今週はすっかり元気になり、やっと通常の生活がスタートしました!!

今週8月28日(イギリスは祝日 バンクホリデー)、長男、8歳のお誕生日を迎えました!!
先週金曜日に体調を崩してしまいましたが、驚異的な回復で翌日午後からは復活!
本人希望の野菜収穫のファームへ行き、たくさんの野菜を取って、翌日はケーキも食べてお祝いできました♪

今年はお誕生日会をやりたいそうで・・・。
長男、次男と合同でお誕生日会開催します!
今、会場予約やら準備が始まった私・・・頑張りますよー!!


◆長男の様子
今学期から新学年、Grade3(アメリカ式)Year 4(イギリス式)となり
勉強内容も少しずつ高度になってきているようです。
担任の先生がとてもいい先生らしく、毎日学校から帰って来ると
「いい先生なんだよー、今日もこんなことがあって、今度はこんなこともやるんだって」
などと色々と話してくれます。
今年からスペイン語の授業も入るとか・・・。
日本語、英語、スペイン語 頑張ってね!
今年は、クラスに日本人の女の子が転入してきたのでお手伝いもしています。
初めて同じクラスに日本人の生徒。自分が入学した時に少しの期間だったけど
日本人のお友達に助けてもらってどれだけ救われたか・・・。
その頃を思い出して色々手伝ってあげられる子になってほしいです。


◆次男の様子
次男はGrade1(アメリカ式)Year 2(イギリス式)となり、
お勉強が本格的に入ってくる年齢。
担任の先生は、以前長男もお世話になった先生なので私も安心。
字がとても綺麗な先生なので、次男にも「先生の字は綺麗だよねー。真似するように書くといいよ」と言ってあります。笑
長男と同じく、次男のクラスにも日本人の女の子が転入してきたのでお手伝いしています。
そして、次男は待望のお小遣いがスタートしました!
毎月1ポンド。 今朝起きたら、「お小遣いもらっていい?」と早速ねだられました。
私がちょっと待ってー。というと今度は自分のお財布を持ってきてチラつかせ「まだーー?」と催促です。笑
あげたらニコニコ喜んでお財布に入れてました。可愛い。


◆今週のスナック
朝 ラズベリー、バナナ(次男)、ラズベリー、ぶどう(長男) 
昼 りんご (次男のみ) 長男はクラスで別途お誕生日のお菓子タイムがあるので持参なし

朝 チーズ(次男)、ネクタリン、ぶどう(長男)
昼 プレッツェル、レモンタルト(次男)、プレッツェル、マシュマロ(長男)

朝 ブルーベリー、プチレーズンパン
昼 りんご(次男)、おせんべい(長男)

朝 りんご、ブルーベリー、プチレーズンパン
昼 プレッツェル、チョコチップミニクッキー



◆今週の夕食
・餃子、腸粉、ご飯、白菜の漬物、キムチ

・ミートソースパスタ、人参と玉ねぎのポタージュ、ブロッコリーとマッシュルーム、ベーコンのサラダ

・ちらし寿司、茶碗蒸し 
 ちらし寿司・・・赤がないのでなんだかやたら緑が全面に出てます・・・苦笑
 茶碗蒸し・・・手抜きしてお出汁を取らず粉末を溶かしてやってみたら表面に浮いてきて失敗・・・味はいつもと同じなのでヨシとします! 笑

・ニラ玉春雨、コーンスープ(収穫したコーンで作ったら甘い!!)、レタスと海苔の中華サラダ、ご飯


◆ロンドン生活色々

・今年最後のBBQ?
週末に急に戻った夏日だったので
今年が最後かも!!と急いでパラソル出してバーベキューしました。笑






・お花のプレゼント
先週、看病疲れをしている私に主人がお花を買ってきてくれました!! 嬉しいー。
一気に部屋が明るくなりました♪
1週間経った今も、お花の数は減ったけど、綺麗に咲いてます。








最新の画像もっと見る