ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2017年3月25日(金)長男(7歳6ヶ月24日)、次男(5歳6ヶ月11日)

2017-03-24 21:29:19 | 日記
先日ニュースになった英国テロの件、本当にひやっとした事件でした。
幸い私たち家族は全員無事です。ご心配いただいた方々本当にありがとうございました。
実はその前日、私は本帰国してしまうお友達の送別会でアフタヌーンティーバスに乗りながら
ロンドン観光していてまさにあの事故現場の周辺をバスで何度も通っていたのです。
1日違いだったら・・・と思うと鳥肌が立ちます。


◆長男の様子
・英語の辞書選び
前から英語の辞書も欲しいと言われていて、本屋さん、ネットで調べていましたが
たくさんありすぎて私にはお手上げ状態・・・。
そこで担任の先生にどの辞書が長男にあっているか聞いたところ、色々と教えていただきました!
図書室の先生からも連絡をいただき、参考になれば・・・と何冊か貸してくださったり。先生方ありがとうございます!
その中から長男が気に入ったもの、気になるものを選び、今週末本屋さんへ買いに行きます!
これまでは毎日のReadingでわからない単語があっても周りの文脈から想像して読んでいた部分もあったそうですが
徐々に本のレベルも上がってきて調べたい単語が増えてきたようです。

家でも国語の勉強の時、分からない単語を国語辞典で調べるようになったので英語も同じようにやりたい!
という本人の希望です。
こうやって色々と覚えていっているんだぁということに大きな成長を感じます。
がんばれー!応援してるよ!!
こうして一緒に勉強する期間も今しかないのかなと考えるとこの貴重な時間を大切にしてサポートしたいと思います。


◆次男の様子
・プールのクラス進級しました!
一足お先にレベルアップしたお兄ちゃんに追いつき、次男も長男と同じクラスへ進級しました!
本人大喜びです!今度からは浅いプールではなく足のつかない深いプールとなります。
その調子、その調子!頑張ってー!

・今週の次男工房
毎度のことながら、毎日制作意欲満載の次男です。
今週はセロテープがなくなり、私が買ってくるまでに2日間ほどあったのですが
買ってきたらこの通り、すぐに作りました!
立体的なもの。木(tree) 、ぞう(elephant)、 火山(volcano)などなど頭の中で色々と想像して楽しそうに作っていますよ。
真剣な表情がまた可愛い。


・Readingの宿題スタート
次男も始まりました。
Readingの本を一生懸命読んでいます。
ひらがなを読むスピードも速くなってきたし、読むことにだいぶ興味が出てきた頃かな。
読み聞かせの時も前より真剣に聞いています。「この文は自分で読みたい」と言ってくることも。
以前は、あまり興味のない本の時はボーッと聞いて集中していなかったこともありました。苦笑
その調子、その調子、英語も日本語もがんばれー!


◆今週のスナック
AM 韓国のり 
PM チーズクラッカー

AM ぶどう  
PM クラッカー

AM オレンジ 
PM サッポロポテト 写真撮り忘れ

AM チーズ、スティックゼリー
PM サッポロポテト、薄いオレオ

AM チーズスティック 
PM グミ 




◆今週の献立
・ハヤシライス、野菜スティック
・銀ダラの煮つけ、アボカド岩のり和え、納豆、味噌汁(わかめ、お麩)、ご飯
・お好み焼き
・パスタ2種(なすとベーコンのトマトパスタ、からすみパスタ)、アボカド、モッツァレラチーズとトマトのサラダ、スモークサーモンカナッペ


◆ロンドン生活あれこれ
・新しいシッターさん
先週末、次男のクラスで両親だけの飲み会が企画されました。
せっかくの機会なので夫婦で参加してきました。
こういう会は子供達をシッターさんにお願いしての参加です。
今回のシッターさんは日本人のお兄さん(高校生)
私の信頼できるお友達の息子さんです。普段は高校生ですが学校以外では
テニススクールで子供達も教えているので安心。
今回初めてでしたがお願いしてみました。
長男も次男も大喜び!これまでシッターさんで男の人はいなかったので
一緒に色々と遊んでもらえて楽しんだようです。
よかったら宿題も見ますよと言ってくれているので、
またお願いするときは宿題も見てもらおうかな・・・笑
子供達にこのことを話したら「やだーーずっと遊びたい!」と即断られましたけどね・・・笑

日本にいたらなかなか使い慣れないシッターさんですが、
ロンドン滞在中にこの感覚にだいぶ慣れてきました。
子供達は毎回何の問題もなく楽しんでいますが、(別れる時に全く寂しがらない・・・笑)
親の私たちはようやく慣れてきたといった感じです。

・Red Nose Day
日本でも浸透してきているでしょうか?
こちらでは「Comic Relief」という団体が1988年から2年おきに開催している募金dayです。
「赤鼻を着けて病気や貧しい子供達に笑顔を届け元気づけてあげよう!」というもの。
この1週間、学校では赤鼻を1£で購入(寄付になる)することができ、
金曜日は学校全体で赤鼻を着けて笑顔になりましょう!というスペシャルデーとなります。
集まった募金はイギリス、アフリカへと寄付されるそうです。
子供達も楽しんで赤鼻を買い、恵まれない人たちへの助けとなる!
こういう明るい形式での寄付の仕方、私は好きです。



学校ではこんな感じ
※写真ではわかりにくいですが…笑







最新の画像もっと見る