ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

3/30(金) 長男(2歳7ヶ月2日)、次男(6ヶ月17日)

2012-03-30 15:27:20 | 日記
ここ最近、長男がわんぱくぶりを発揮してきました。。。
私も毎日疲れ果て、今週は開き直って夜の寝かしつけで一緒に就寝。(笑)
おかげさまで朝はスッキリ早起きです。


しかし、この長男のわんぱくぶりというか、一種の赤ちゃん返りなのか?
怒るのも疲れます。。。
外では比較的おりこうさんなのに、家に入ると途端にわがままぶりを発揮したり
乱暴になったり・・・

書きたくないけど、こんなこともあったな~、あの頃が懐かしいな~
と、思えるよう書き留めておきます。(笑)


◆長男の成長 (わんぱくぶり)
 ※色々とありすぎるので箇条書きで。

・外出中、バスや電車に向かってバイバイーと手を振り、運転手さんが手を振ってくれないと
 「運転手さん、手振ってくれなかった・・・」と残念そうに言う。
 「運転手さんも忙しいんだよ」と言うと、「忙しいのね~ふーん・・・」
・外出先でも手を離すと走り出して行ってしまうようになりました。
 うかうか手を離せません。落ち着いて買い物できず普段の買い物はもっぱらネットスーパー。
・帰宅後、自分で靴を脱ぐまではいいが、脱いだ靴を家の中にポ~イと投げる。 
 ↑怒りました&泣きました。
・キッチンの入口にあるゲートの鍵を自分で開けてしまう。
・炊飯器のスイッチを押してしまい空焚きスタートに!! 
 ↑怒りました&泣きました。
・おしりふきケースを投げる。
・スポンジボールを次男めがけて投げる。(次男は動じず喜んでますが・・・)
・図書館の絵本コーナーで、知らないお友達に「これどうぞ~」と絵本を渡す。
 1人だけなく、絵本コーナーに到着したお友達に次々と・・・。
 もちろん渡されたお友達はキョトン。
・次男のお腹の上にうつ伏せ。 (さすがの次男もギャーと声を出します)
・公園で、3歳4歳のお兄ちゃんお姉ちゃんの中へ入って行き、一生懸命話しかける。
 「○○くんの言ってることわかんなーい」と言われてもお構いなし。
 果敢に攻めて一方的に話しかけてます。(笑)
 周りのママさんからは、「勇気あるね、幼稚園行ったらすぐ馴染めるね」と。。。
・次男の授乳中に無茶に次男をいじる。授乳中の次男の両手を持ち「いーとーまきまき♪」
 次男落ち着いて飲めません。。。
・怒られた時の言い訳が、すべて→「ここ、クルマ来るから危ないよー」
 たとえ家の中にいてもこの言い訳。。。
・食事中、最後のほうは「もう食べれない~、おかーしゃん食べさせて~」と甘える。
・次男の離乳食も食べてしまう。
 →残ると必ず食べてます。味がついていないのに、「美味しい美味しい~」と。
 喜んでいいのか、怒るべきか・・・悩みどころ。
 昨日は、離乳食をテーブルに置き、私がちょっとキッチンに戻った隙に次男のスプーンで食べ始めていた。
 もちろんこれは怒りました。
・よくできたことは褒めてますが、その反動か?
 私にもこんな口調で褒めてきます。
 「おかーしゃん、じょうずに飲めるようになったね~」←熱いコーヒーを飲んでいるとき
 「おかーしゃん、うまくたためたね~」 ←洗濯物

他にも色々あるはずなのに、今日思い出せるのはここまで。


毎回、怒った後は「なんで怒られたの?」と聞くことにしていて
どんなに泣いていてもしっかり言えるまで終わりにしてません。
怒られた内容も理解できていて、きちんと言えるのに次から次へとやらかしてくるので
怒るこちらもヘトヘト。。。

ただ、長男も我慢していることがたくさんあるんだな~と思うこともしばしば。
寝かしつけで、次男の授乳をしながら長男をトントンして寝かしつけしていますが、
なかなか寝付きません。そのうち次男の授乳が終わると。
「おわった?一緒にねんねしよ」というので、待っていたんだなと思うと切なくなります。
確かにまだ若干2歳ですからね。ついついお兄ちゃん扱いしてしまうのでいけないな~と。
2人の育児をしていると、つい手一杯になってしまいイライラしてしまう私ですが
子供たちの寝顔を見ると、「お昼はあんなに怒ってしまって申し訳なかったな~」と反省です。
明日からはもう少し穏やかにしようと思うんですけどね。。。
なかなか穏やかになれず、、、こんな時期はいつまで続くのかな。


◆次男の成長
・下の歯2本、うっすら生えてきました!
・離乳食の進み具合はゆっくりとマイペース。食べる日、食べない日の差あり。
・6~7ヶ月健診にて 良好でした!
 体重:6255g
 身長:65.7cm
 胸囲:41.8cm
 頭囲:43.2cm
 体重は緩やかな増加ですが良好です。
・うつ伏せが大好き。20分ほどうつ伏せ状態で遊んで疲れ果て寝ます。
・相変わらずお風呂も大好き、熟睡中に起こしても裸にされると大喜び♪
 お風呂では終始ニコニコ。最近は声も出してます。



◆最近の献立 (長男)


その1

・かぼちゃとひじきの焼きコロッケ
・納豆ごはん
・トマト、アボカド
・煮豆
・味噌汁(大根、油揚げ)


その2

・水餃子スープ(餃子、にんじん、えのき、春雨、にら、玉ねぎ)
・切干大根とほうれん草の塩昆布和え
・ごはん


その3

・鶏胸肉のみぞれ煮
・さつまいもの茶巾
・きゅうりの塩麹漬け、トマト
・中華スープ(前日の残り物)
・ごはん


その4

・れんこんの肉はさみ焼き
・かぼちゃのサラダ(レーズン入り)
・豚汁
・えのきと菜の花の甘酢和え


その5

・春巻き、ハムとチーズのスティック春巻き (冷凍ストック)
・煮豆
・かぼちゃのサラダ(前日の残り物)
・豚汁 (前日の残り物)
・ごはん
※手抜きごはん 


その6

・じゃがいものミートソースグラタン
・かぼちゃサラダ 

3日連続かぼちゃサラダでした。(笑)
大好物のようで、3日目も食べたいと言われ新たに作ることに。


◆最近の献立(次男)

その1

・かぼちゃ+ミルク

その2

・ほうれんそう+10倍がゆ

その3

・にんじん+10倍がゆ

その4
写真なし
・ほうれんそう+じゃがいも

その5
写真なし
・10倍がゆ+きなこ



本当に毎日があっという間に過ぎてますが、
そんな中でも私のストレス発散は、パンを焼くこと、ごはんを作ること。
今年はフランスパンに挑戦中です。
今年に入り一番うまく焼けたバゲットです。(焦げ気味ですが・・・)


子供たちの相手をしながらで、てんやわんやの中やってますが
美味しいと言ってもらえると素直に嬉しくて、よーしまた明日からがんばるぞ!!と。

本音を言えば、ゆっくり、じっくりとパン作りを楽しみたい、ですけどね。(笑)
2人が幼稚園に入った頃にはできるかな~。(まだまだ先・・・)



最新の画像もっと見る