ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

6月28日(金) 長男(3歳10ヵ月0日)、次男(1歳9ヵ月16日)

2013-06-28 21:15:39 | 日記

今週は2人共ダウンしてしまい、小児科通いで1週間終了しました。

長男:風邪からくる胃腸炎。ウイルス系ではない(高熱、嘔吐、下痢)
   期間→日曜日~木曜日 幼稚園 月~木 お休み
次男:ヒトメタヒューモウイルス(高熱4~5日、咳)
   期間→日曜日~木曜日

それぞれ、病名は違うものの、お互いにうつしあうことなく無事に治りました。
(まだ潜伏期間?? いや、そうではないことを信じています(笑))
次男は咳が少し残ってますが、先生から咳は2週間ほど続くので仕方ないと。

日曜日、長男の突然の嘔吐から始まり前半は常に気が抜けず、どっと疲れましたが
今日(金曜日)から元気に登園してくれたのでホッとしました。
帰宅後、夕方に少しだけご近所さんと外遊びもして、2人とも大喜び♪
久しぶりの外遊びだもんね。治るまでよくがんばりました~!!


ということで、それぞれの成長をあまり細かく書くことができませんが、
気づいたことだけメモ程度に。。。

◆長男の成長
・ひらがなを読むことが大好き。
 目に入るひらがなは、口に出して読んでいます。
 漢字、カタカナは飛ばして読むので聞いているこっちは楽しい♪(笑)


◆次男の成長
・一生懸命お話しようと頑張っている!
 あっとー(ありがとう)
 あーいしゃん(おかあさん)
 あったぁ~ (ただいまー)
 あーしゃ(いただきます、ごちそうさま) なぜか一緒(笑)

なぜかすべて「あ」から始まりますが・・・(笑) ご愛嬌!
がんばれー、いつかスラスラ喋れるようになるとこの言葉が聞けなくなるので
しばらくこのままでもいいかも(笑) 長男の時は少し悩みましたが、今では全く・・・(笑)



◆今週の写真

・月曜日、小児科の隔離室が満室だったため、しばらく車で待機。 
 しかし、車の中は退屈で、外に出たいーーということで駐車場の隅っこで遊ぶ2人。


 なぜかスプーンとフォークを両方使い器用に鮭ごはんを食べる次男。


・火曜日 お家でお絵かきタイム ※洗面器が映っていてすみません、いつ嘔吐がくるかわからないため常備。

 
 お絵かきの後は、ボックスに入ってみよう! →本当はおもちゃ入れる目的で買ったんだけどなー(笑)


・水曜日、小児科の隔離室
 外を走る車をみてたり・・・


 退屈してきて、荷物入れをかぶってみたりーー。 こらーー。



・金曜日 久しぶりの幼稚園! お兄ちゃーん まだ幼稚園行かないのーー?
 と待ちきれず玄関でひと暴れした次男(笑) 右手には虫よけスプレーを離さない。足の裏は真っ黒・・・。




※今週は、ご飯の写真はお休みします。


来週はみんな元気で過ごせますように♪