ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

6月21日(金) 長男(3歳9ヵ月24日)、次男(1歳9ヵ月9日)

2013-06-21 23:26:28 | 日記

先週日曜日、父の日
長男が幼稚園で作ったプレゼントを持ち帰ってきました♪
日曜日の父の日の朝にサプライズで渡そうねと私と約束し、こっそり隠していましたが、、、
そこは3歳児、サプライズとか意味わかってません(笑)

土曜日の朝、起きるなり「お父さんにプレゼントがあるんだよー」と
言ってしまうあたりが可愛い♪
でもプレゼントは日曜日までのお楽しみということで日曜日の朝、
感謝の気持ちを込めて渡しました♪



「本当は、お顔のお口は赤にしたかったんだけど、間違えて、黒で塗っちゃったんだよね~」と。

もらった主人は嬉しかったようで、早速いつも目に止まるリビングで使うことにしました。
しかーし、中に入っているのは子供たちのペンやらおもちゃやら・・・(笑)



◆長男の成長
・今週の給食は全日完食してきましたー!!
 「ぼくね、食べられるようになってきたよ。」と本人も嬉しそう。

・お手紙交換
 クラスのお友達にお手紙を書くーと言って絵を書いたりして
 私達母がお友達のお名前を書いて翌日幼稚園で交換しています♪
 「今日は○○ちゃんにもらったんだー、○○くんにもらったんだー」と嬉しそうです。
 

◆次男の成長
・階段の上り下りは絶対1人で!!
 階段を抱っこしようとすると、、、「んんんーーー!!」と言いながら大きく首を振り
 自分で四つんばいになりながら登ったり下りたり。。 
 どんなに急いでいるときも、抱っこさせてくれません。(笑)

・顔を蚊に刺された・・・
 右頬を2箇所、蚊にさされてしまい右側半分が腫れ上がってしまいました・・・。
 小児科では、おたふくの可能性も含め、しばらく処方された薬で様子を見ましたが、
 結果、蚊にさされたところにばい菌がはいったようでアレルギー反応を起こしてしまったとのこと。
 今は、いつも通りの顔に戻り元気です。
 今週火曜日に蚊にさされ、微熱も続いていたのでお家に引きこもりでした。
 さすがに金曜日は久しぶりに遊ばせてあげよう!と思い児童館へ。
 約30分と短い時間でしたが思いっきり遊んで疲れ切ったようです。
 帰りの車で爆睡→そのままお昼寝3時間!


◆今週の献立

お弁当 その1
メカジキの竜田揚げ、とうもろこし、ひじき煮入り卵焼き、いんげんの胡麻和え、ピクルス(にんじん、かぶ、トマト)、鮭いんげんご飯



お弁当 その2
ウインナー、トマトおくらの梅おかか和え、とうもろこし、ハムチーズ巻き、鮭ごはん



その1
ナポリタン
フライドポテト
アボカドとトマトきゅうりのサラダ



その2
餃子
わかめとツナきゅうりの中華サラダ
たまごとコーンの中華スープ
おまけ餃子(ハムチーズ)
ご飯



その3
ひじきチャーハン
長芋チヂミ(長芋、人参、九条ネギ、しいたけ、チーズ)
ピクルス
たまごとコーンの中華スープ ←昨日の残り



その4
鶏つくね
トマト、もずく酢
人参とじゃがいものスープ ←次男4回おかわり
ご飯




◆今週の写真

この写真の中央左寄りにピンクのお花があるのわかりますか?
このお花を見て、「おかあさん、”ん”があるよーー!」と長男(笑)
文字に見立てるとは面白い!!



私の帽子を2人がかぶり遊びまわってました。







小児科での本棚でパチリ
このあと、次々と本を私のところに持ってきました。10冊ほど。
もちろん読みません。まだまだページめくり専門です(笑)



幼稚園から帰宅後、おやつを食べ、外遊びは疲れたから行かないーと
その代り、早くご飯食べたいというので急いで作っていたら・・・
こんな格好で本気で寝ていた(笑)
マトリックス!!



先週末は土日共にフルに活動した我が家です。
土曜日→トーマスタウン


日曜日→サッカー観戦
試合終了まで子供たちはもつか心配したものの、なんとか最後まで観戦できました!
試合開始前から、ドーナツで腹ごしらえしたのが正解かな!?(笑)