ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

6月7日(金) 長男(3歳9ヵ月10日)、次男(1歳8ヵ月26日)

2013-06-07 22:14:44 | 日記

先週末は、主人の実家に遊びに行きました。
義弟夫婦も一緒だったので久しぶりに(お正月以来?)みんなでワイワイと楽しいひと時♪
ちょっとこの日は特別に豪華食材が並び、みんな興奮気味に食べました。(笑)
しかも、人に作ってもらったご飯はなんて美味しいんだろう~と感動しながらパクパク食べちゃいました♪(笑)
本当にご馳走様でした☆



◆長男の成長
・保育参観にて
 行ってきました!年少組の保育参観。みんな可愛くてすっかり癒され帰宅しました。
 お歌を歌うときも可愛いし、一生懸命折り紙を折る真剣な眼差しも可愛い、
 牛乳の時間もあり、全員自分のコップを取りに行きテーブルに戻ってきますが
 牛乳嫌いの子は、コップすら取りにいかず、先生に言われるまで聞いてないふりをしていたり(笑)
 どの場面でも、みんな素のままでいるのでかわいくて仕方ありませんでした。
 長男は、全員で大きな円になるとき、ちゃっかりお気に入りのNちゃんの横に座ってみたりして・・・(笑)

・毎日幼稚園であったことを話してくれる。
 今日は○○ちゃん、○○くんと遊んだんだよ!○○ちゃんね、給食の時、眠たくて少し寝ちゃったんだよ・・・。
 ○○くんのお誕生日だったから、全員で乾杯したんだよ! などなど・・・一生懸命報告してくれます。

・砂場遊びが大好き♪
 毎日靴の中に砂をたっぷり入れて帰ってきます!
 毎日帰宅後は、まず、玄関で靴下も脱ぎ、そのままお風呂場直行です。
 砂を洗い流しさっぱりしてからおやつ。(笑)
 思いっきり遊んだ靴を裏返すと、大さじ1.5杯くらいずつ砂がドドドーッと出てきます!!
 毎日ウタマロ石鹸(←土汚れがよく落ちる石鹸)が大活躍♪


◆次男の様子
・保育参観にて
 あたりまえですが、次男は落ち着いて参観できないので抱っこ紐の中に入ってもらいましたが
 予想通り、抱っこ紐の中で20分くらいしっかり暴れました!!(笑)
 揚げくの果てには、私の首元をひっかきうっぷんをはらしてましたよ(笑) 
 そして、あきらめ、、、眠りに入っていきました(笑)

・保育参観後のクラスママ達のランチ会にて
 抱っこ紐での少しの睡眠でエネルギーチャージされたので
 ランチ会では、ご機嫌さん♪持参したパンを食べ終わったらお座敷(←貸切)をテクテク歩き回り
 いろんなお母さんの席に行って愛想振りまいてました。(笑)

・虫刺されの跡がかさぶたに・・・
 どうしても気になって仕方なく、いつもかきむしっちゃいます・・・。
 こんな姿勢でかきむしり・・・
 
 この後、テーブルに足は乗せない!!と私にガツンと怒られました。



◆今週の献立

お弁当その1
シュウマイ、ゆでとうもろこし、甘い卵焼き、ブロッコリー、トマト、野菜ふりかけごはん

 
お弁当その2
唐揚げ、ナポリタン、さつまいも煮、ピクルス、鮭ご飯



その1
・ほうれん草のインドカレー
・買ってきたから揚げ
・買ってきたナン
・キャンディーチーズ、さけるチーズ
 
※チューボーですよでやっていたのでどうしても作りたくなりスパイス少な目で作りました。
 野菜嫌いの次男もパクパクおかわりしてくれて嬉しかったー!


その2
・タラのムニエル 小松菜ソースかけ
・さつまいも煮
・ピクルス
・にんじんとお豆腐のポタージュスープ
・ご飯

※スープは大好評につき今週も作りました!

その3
・こんにゃくとツナの甘辛炒め煮
・春巻きの具入り卵焼き
・チーズ
・豆腐サラダ(わかめ&じゃこをドレッシング和え)
・納豆ご飯

※冷蔵庫の食材整理。質素ご飯でごめんね。。。
※納豆ごはんの食べ方。 長男→ご飯にかける。次男→別々に食べる。
 おチビさんでも好みが分かれて面白い(笑)


その4
・トマトつゆ素麺(肉みそ、わかめ、ほうれん草)

※質素ご飯その2です・・・。ごめんね。。。
 週末に食材買います!(笑)


◆今週の写真

くつろぎ中の次男  右手2本(中指、薬指)を入れ始めるとだいたい眠いorまったり中のどちらかデス(笑)



今週もあっという間に1週間終了!
最近、子供たちの写真があまり撮れてないな~と反省。