なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

カントウヨメナ

2021年10月26日 11時21分41秒 | 野草

キク科のカントウヨメナです。

 本州の関東地方から東北地方に分布する多年草、畑や道路わきで見られます。

 高さは30センチから60センチ、根を横に伸ばして広がるので群生します。

 茎は立ち上がって、茎の上部で花枝が枝分かれして花がさきます。

 葉は互生、細長い卵形でまわりには深い鋸歯があります、上部の小さな葉には鋸歯が無く滑らかです。

 茎の上部にさく花は、白色の花弁の舌状花がひろがり、中心に黄色の舌状花が集まります。

 花弁は薄い紫色から白色に変化があります。

 写真は夕方だったのでやぶ蚊が蜜を吸いに来ています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。